「夢、叶うまで挑戦!!」。明野タイガースのスローガン。数チームとの争いとなっている春季教育リーグの優勝争いにまだ可能性を残しており、本日の勝利は絶対条件!!立ちはだかるのは目下、全勝中の牧田フレンド。視界にはっきりと捉えている「夢」を掴み取るため、全員野球で白星を積み重ね、ついに迎えたファイナル!!朝から猛烈な酷暑の中、若トラ達は強敵相手に精一杯の力で「挑戦!」。前半こそ食い下がったものの地力に勝る相手に終盤突き放され、残念ながら有終の美を飾れず8-4で完敗!!3ヵ月に渡る若トラ達の「教育リーグ狂騒曲」は7勝2敗1分け。確かな成長の足跡を真夏のグランドに残し、幕を閉じました!!

思い返せば2年前の2016年春。明野タイガース。部員全員で9名。ここ数年、深刻な部員不足に苦慮するチームは存亡さえも危ぶまれる状況でした。当然、教育リーグも参加できずに休戦した時期が続きました。必死に新しい仲間を増やし、コツコツ練習するのですが、なかなか他チームとの戦力格差は埋めることができず、試合では悔し涙を流すばかり。しかし、低学年チーム、しっかりとその芽は土壌に根付いていました。種を蒔き、水をやり、少しづつ少しづつチーム力が芽生え、挑んだ2018年春。ある程度の手ごたえはあったものの、ここまでの躍進は私の想像をはるかに超えるものでした!!

しかし奢ることなかれ!!低学年選手諸君!!まだまだレベルアップしよう!!もっともっと野球を知ろう!!今日の悔しさを胸に秘め、秋、そしてどこまでも広がる未来に向かってまだまだ君達は「挑戦者」や!!

保護者の皆さま・本日に限らず、胸に響く応援、いつもありがとうございます!!立派に春を戦った低学年選手諸君に精一杯の拍手をお願いします!!さあ、再び走りだそう!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2018年7月21日 23:38

今日も大応援団でしたね(^-^)
大冠小から松原小へ…
設営・審判のお手伝い、お茶や氷の用意、合宿の打合せ等
選手達を応援し、見守って下さる方々が大勢いる光景に感動しっぱなしです。

練習の終盤、外野から守備練習を拝見しておりましたが、新入団のS太朗も根を上げることなく、暑さに負けず声を掛け合い必死に練習してましたね(o^-‘)b !

練習は嘘を付かへんよ(^^)

でも気持ちが入ってなければ体がしんどいだけ。
活動が出来るかどうかの酷暑ですが、チームの為、自分自身の為に、自分を追い込んでほしいものですo(`・д・´)o

さて春の教育リーグ最終戦。
監督ともお話させていただいたのですが
勝たせてやりたかったです。
勝敗が全てではない、とゆう思い、考えはもちろんあります。
教育リーグとゆうのは、野球を始めて間もない子供達が低学年の間『試合』を通じて野球を学ぶ場所であり、小学高学年、中学校、高校で活躍するための基礎を学んでもらい吸収してもらう場所。勝ち負けじゃない…

しかし、野球の試合、スポーツで試合をするとゆうことは勝負事です。
野球をしている以上、選手は勝つことが目標であるでしょう。選手達には勝つつもりで毎試合挑んでもらってましたし、必死に闘って勝ちを重ねて今日を迎えました。
勝たせてやりたかったです…

試合後、大冠小グラウドでのミーティングで
選手自身が発言・会話をすることによって自分たちが気付き、考え、その後に生かしてくれる…と、思い
少しの間、選手達で話し合いをしてもらい
私はしばらくその内容に耳を傾けておりました。
けっこう真面目に話し合ってましたよ(^^)

私も加わり「よし、もう俺からのミーティングは終わりにしよう!さて、ここからどうする?・・・キャプテン」と聞いてやるとKはみんなを代表して私にこう言ってきました。
「この経験を生かして、枚方の大会、秋の教育リーグ、優勝したいです!」

負けた悔しさをぶつけてやる!
とゆう強い言葉を貰いましたよ(^^)
選手達は腐っていません!
もう前を向いています!

選手達の熱い思いに応えれるよう
我々も体調を整え、日々勉強しなくてはいけない!秋の大会は勝つ試合を増やし、みんなで笑ってやる!と、強く思えた一日でした(^^)

    akenotigers · 2018年7月22日 09:37

    虎吉さん

    春季教育リーグ、お疲れ様でした。
    有終の美は飾れませんでしたが、1戦ごとにパワーアップしていくチーム!
    言葉にできないほどのワクワク感に包まれていました!
    夏の充電期間を経て見据える視線の先は「充実の秋」
    共に頑張りましょう!!
    <事務局長>

明野G党 · 2018年7月21日 23:09

明野タイガースの2018年教育リーグ春季大会は、本日無事全日程を終了する事ができました。各試合会場での応援だけではなく、グランド設営や他球団への案内など保護者の皆様、高学年の諸君にも貴重な練習時間を割いていただきありがとうございました。

秋季大会に向けて明日から出直しです。
もっと元気と、笑顔を選手全員が全面に出してプレーをする姿を目標に明日から頑張ります。
今後もよろしくお願いします。

    akenotigers · 2018年7月22日 09:43

    明野G党さん

    春季教育リーグお疲れ様でした。
    「野球を元気に楽しく笑顔で」
    S水イズム浸透を十分に体感させていただいた今春でした!!
    新入団メンバーを加え、ポジション争いも活発化する「秋」
    私の執筆活動を忙しくさせて下さい。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です