改めまして新年あけましておめでとうございます。明野タイガースならびに「今日のひと言」。懲りずに2019年。引き続き宜しくお願い申し上げます(*^^*)

昨日の初練習で幕を開けた明野タイガース2019年。本日も極寒の中、1日練習。まだ正月ボケが抜けきらない大人達をよそにトラ軍団達は既にエンジン全開!!本日は年始恒例!「今年の決意!!」を元気よくシャウト!で幕を明けました。朝から気分はジュリアナ東京!?「お立ち台」ならぬ「朝礼台」に立っての絶叫型決意表明。選手達は皆、力強くその想いをぶちまけてくれました。野球選手たるものこういった舞台で堂々と自己表現できることも今後、求められる「裏スキル」であり、年々どういった進化を見せてくれるのかも楽しみですねえ・・・何を隠そうワタクシはこういった舞台、野球本業そっちのけで大得意でした。エピソードを2・3・・・「お前の話はどうでもええ!」との声が聞こえてきそうなので本題へリターン。午後からはやって来ました体験生。H生君とY太君を交え、バッティングに守備練習にそして冬の基礎体力作りにと元気いっぱい縦横無尽にグランドを駆け回りました。

そんな新春の明野タイガース。本日、このお正月休みにはどうしても触れさせていただきたい「お話」があります。この投稿でも以前、ご紹介させていただいた元明野タイガースのEコーチ。旅立たれたのはちょうどこのお正月明けの寒い日。早いものであれからもう2年の月日が流れました。2013年夏、お仕事の都合で神奈川県へと転勤されたEコーチは毎年、帰省の際、この冬休みとお盆休みには松原小学校に明野タイガースの指導者シャツを着用して練習に参加してくれていました。プロレスラーのような大きな体格にミスマッチな人懐っこい笑顔。選手達、誰もかれもが慕うその優しさに満ち溢れた人柄。私達指導者仲間にとってもかけがえのない「友人」であり、私自身も「お手本」とさせていただいていた指導者であり、そしてなによりもEコーチ、貴方が大好きでした。

本日は時折寒風が強く吹き荒れる真冬の1日。私は何度も空を見上げました。完全に本格化を迎えた真冬の澄み切った青い空。それは決して特別ではない「ありふれた」冬の風景。その空の下、グランドを駆け回る選手達。新しい1年の始まり。私は無限に広がるこの空のどこかから、Eコーチのあの優しい笑顔と温かい眼差しが光となって選手達に向けて降り注がれていたものと信じております。Eコーチが愛して止まなかった野球。そしてずっと愛し続けてくれた明野タイガースの選手達。「Eさん、明野タイガースの選手達はあの頃と変わらずここで頑張っていますよ!!」そう空に願うこのお正月休みの練習日は私にとって決して忘れることができない貴方を想う「記念日」です。
”Eコーチ、今年も明野タイガースの選手達、応援していて下さいね!!”

さあ、高学年チームにとっては最終決戦に向けてカウントダウン開始。そして低学年チームは「春」に向けてチーム内でのポジション争い。次週、奥坂オールスターズが待ち受ける交流戦へ乗り込むぞ。明野タイガース、早くもエンジン全開や!!

そしていつの日も心の奥に刻もう!!大好きな野球が普通にできる・・・そんな「ありふれた日々」こそ「幸福」なのであるということを!!

https://www.youtube.com/watch?v=z2YsimQG9hY


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年1月8日 12:26

選手達の声出し
初めての選手が多い中
皆、力強かったですね(o^-‘)b !
会長の声出し
圧倒され、感動しました!

ケガや風邪で思い通りに野球が出来なかった選手はしっかり治して、次の練習・試合に備えよう(っ`・ω・´)っ

昨年、6月の地震・9月には大きな台風と非日常がありました。

朝起きて
歯を磨き、ご飯を食べて、ランドセルを背負ったり、ユニフォームに着替えてからの
「いってきます!」…

学校で勉強し、放課後遊んで、週末はグランドで仲間と野球をしてからの
「ただいまー!」…
有難いことなんやで(^^)

私も尚尚、心に刻んで参ります。
息子達と
グローブ・バットを持って家を出る。
妻に
早起きして作ってもらったお弁当を食べながら選手達と笑う…
この”いつも通り”が本当に幸せなことなんですよね。
家族にも感謝!

そしてEコーチ
これからも明野タイガースを宜しくお願い致します⚾

    akenotigers · 2019年1月8日 21:43

    虎吉さん

    いつもながら上手に拾ってくれてありがとうございます。
    このありふれた日常に幸福を感じることは選手達も人生経験を経て気づいてくれるものだと思います。
    今年1年、怪我無く元気に明野タイガース!!我々も頑張りましょう!!
    <事務局長>

明野OBの保護者 · 2019年1月8日 10:02

こんにちは
最近、明野ホームページが新しくなった事を知り、ブログも楽しく読ませてもらっています

今週は泣けました。何回も読みましたが読むたびに涙が出ました( T_T)。私も同じ気持ちでいることをお伝えしたくてコメントさせていただきます。

楠本コーチの凄すぎる文才にはいつも感動しています。これからも頑張って下さい。

また卒団生にまつわるお話なんかも書いて下さいね。

    akenotigers · 2019年1月8日 21:34

    OB保護者様

    私を知っている方なのでしょうか?どなたなのか大変気になりますが、いつもご愛読いただいており誠にありがとうございます。また、今回は感想までお寄せいただき恐縮です。

    今回は現役の皆さまには「かつて明野タイガースにはこんなに素敵な指導者がいた」ことを知ってもらいたかったこと。また、Eコーチを知る皆さまには「同じ時間を共有した日々を懐かしく思い出してもらえたら」との想いで投稿させていただきました。

    私なんかよりももっとかけがえのない時間を過ごされた方々にとっては私ごときが何を語っているのか!との想いも多分にあったとは思いますが、お正月明けのこの時期・・・思い出を語らせていただくことをお許しいただけたらと思っております。

    今後も様々なトピックス、語りますよ!!卒団生ネタ・・・いいですねえ!!どこかのタイミングで大いに語りましょう!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です