万全の防寒対策で出撃した本日。”お陽さま☀って偉大!!”と思わせてくれる真冬の野球日和の1日。モチベーションは対前日比200%超のグランド環境。そんな中、高学年チーム・低学年チームともに午後からの半日練習。低学年チームは体験生H生君を交え、バッティング練習をメインにフルスイング連発。早くも1月最終日曜日。久々に全員揃った指導者軍団!!そしていつもありがとうございます(*^^*)多数の母の皆さま、そしてグランド内で一緒にプレイをしてくれる父の皆さま、そして主役の選手達。人口密度フルマックスの稼働率でにぎわう松原小学校。昨日の投稿でもテーマとさせていただいた「J球」に奮闘する低学年チームに本日もスポットを当てさせていただきます。

「新C型ジェット」と称し何度かその奮闘ぶりをレポートさせていただいている低学年チーム。中でも1月以降、そのポテンシャル開花を右肩上がりで魅せてくれているのが新4年生となる”ダブルH人”。3月末には幕を開ける公式戦「教育リーグ」にて攻守に主力としての活躍が期待されています。昨年ほぼ同時期の入団でくしくも同じ「H人」を名に持つ間柄。この先長い明野タイガースでの野球人生活において「友」であり「ライバル」であり他の同級生も含め凌ぎを削って競い合ってほしいこのコンビ。ファーストを特訓中の”スズハヤ”。そして内外野ともにマルチに守れる安定した守備力を特訓中の”クボハヤ”。そしてクリーンナップをぜひ勝ち取ってほしいそのバッティング。2人ともそのフルスイングは明らかにパワーアップされており、まさに「ごっつええ感じ」な成長曲線を今、描いていると断言してもよいでしょう!!もっともっと頭角を現し、チーム全体を底上げするいい影響をもたらせてほしいコンビ「ダブルH人」。乞御期待!!!

さあ来週からは2月に突入。明野タイガース2018年最終章へ舞台は移ります。6年生にとってはおそらく最後の交流戦!?次週の島本ヤンキースとの卒団記念交流を皮切りに待ち焦がれたラスト公式戦「秋のスポ少」がいよいよ開戦。その先に見えるのは拍手と歓声が響きあうLAST SUNDAY!!最後のシフトチェンジを開始した「A型ジェット✈」のコックピット。明野タイガース2018年度、着陸態勢へ!!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年1月31日 20:26

K・H人もS・H人も
ノックではいい動きが増えてきました(^^)

しかしながらCチームは野球を始めて間もない選手がたくさんいてます。
ゴロを捕球するとき
送球を捕るとき
それぞれ、足が曲がらず腰が高かったり
顔が逆方向へ向いたりしてしまってます。

「各ポジションでの構え方」
同じ内野手でなぜ構え方が違うのか…

「真正面のゴロは気持ち膨らむ」
強い打球はそうはいきませんが、何でもかんでも真正面ではなく、なぜ膨らむのか…

「腰を落とし、グローブは土に着け下から上に」
なぜそこまで低くならないといけないのか…

「捕る瞬間はボールを見る」
なぜ早くに目を切るといけないのか…

言い出したらたくさん出てきますが、これらの点をしっかり伝えてやっていきたいですね。
「腰が高いぞー!」「おーい!顔が反対やぁ」と指摘しているだけの『指摘者』で終わらないよう、私も先輩『指導者』のようにしっかりと指導してやりたいですp(^-^)q

ダブルH人!
いいコンビになってチームを引っ張って行く選手になろうな✨

そしてA型ジェット機!
この2月、低空飛行でもいい!
泥臭い飛び方でもいいから、最後の最後まで飛行し続けて下さいo(`・ω・´)○

    akenotigers · 2019年2月1日 18:48

    虎吉さん

    このダブルH人。間違いなく新Cチームの浮沈のカギを握る選手だと思います。
    個性派揃いの新4年生の中で、目立つ存在になってほしいと思っています。
    腕の見せ所でっせ~
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です