佳境を迎えている秋季スポ少敗者復活トーナメント。11日の勝利で夢を繋ぎ、最終目標に掲げる「3位入賞」をその手に掴むには市内屈指の強敵2チームに連勝が条件。決して避けては通れない最後の最後に立ちはだかる大きな壁。相手は先週のスポ少対決含め、今シーズン2敗!!難航不落の富田ブレーブス。ブラザーズ戦の勢いそのままに本日も全メンバーの総力を結集して挑んだ1戦。選手達の執念と全面に押し出す気迫、たぎる気持ちを抑えつつ冷静なベンチワークの首脳陣、そして声を枯らして絶え間ない応援を続ける保護者の皆さまと応援団として集結した3年生以下の低学年チームの選手諸君。結集された明野タイガース全員の想いは一体となり、大きなうねりとなって宿願の強敵撃破!!最後の1球まで勝負の行方が見えない大接戦を勝ち切った紛れもなく今シーズンの「ベストバウト」と呼べる1戦。しかしながら湧き上がる歓喜は束の間・・・「3位」の座をかけて連戦で戦う相手は「登町イーグルス」。まさにラスボスとの最後の1戦。戦いのゴングが鳴り響きました!!

秋季スポ少3位決定戦。正真正銘、高学年チーム今シーズン公式戦最終戦。すなわち6年生選手諸君にとって明野タイガースでの最後の試合。ブレーブス戦同様、選手・指導者・保護者がガッチリとスクラムを組み、持てる根性を全て出し切る選手達。枯れゆく声にもお構いなし!選手達を鼓舞し続けてくれる保護者の皆さま。試合は最少失点で切り抜けながらもジワジワ引き離されてゆく展開!!「なんとか1点!!」ゲームセットの瞬間まで諦めることなく食らいつきましたが奮戦及ばず、完封負け!!明野タイガース高学年チーム!夢届かず、公式戦全日程終了!!戦い終えて整列し、明野ベンチ前に戻って深々と御礼の挨拶をする選手達。悔し涙・戦い終えた喪失感に溢れ出す涙・力尽きたが故に溢れ出す涙。本日の2試合・・・いやこの1年間を成長しながら立派に戦い抜いてきた選手達を万感の思いが込められた大きな拍手が包む・・・その光景はまるで明野タイガースが理想とする「チーム愛」がこの一瞬に凝縮されているような・・・ただひたすらに「美しい」眺めでした。

6年生選手諸君!!惜しくも入賞に届かなかったけど、この卒団式前の土壇場で君達が魅せてくれたパフォーマンスは本当に素晴らしいものでした。本日も毎回、ランナーを塁上に背負いながらも最少得点で切り抜ける原動力になった投手E太・I気!!鉄壁の守りと2安打でリードオフマンの役割を果たしたM風!!最終決戦、「打」で存在感を見せつけた4番K太郎!!サードでセカンドで好守連発のR太朗!!最後の打席、フルスイングで立ち向かったS太朗!!君達の夢を追いかける旅はまだまだ終わらない。次なる舞台で果たせなかった「夢」に向かって挑戦し続けてほしい。

5年生・4年生選手諸君!!春から始まる舞台は君達がチームの主軸の舞台です。6年生選手諸君が最後の最後まで見せ続けてくれた明野スピリッツを継承し、更なる高みを目指そう!!試合終了後の登町イーグルスの3位入賞表彰式の光景を決して忘れることなかれ!!6年生から託された「夢」。叶うまで挑戦し続けよう!!!

保護者の皆さま、確信を持って断言します!!「明野タイガース応援団」は他のどのチームにも負けないものと誇らしく感じております。本日のみならず、1年間、暑い日も寒い日も絶え間ないご支援、本当にありがとうございました。引き続き選手達は走り続けます!!変わらぬご支援をお願い申し上げます。

さあ2018年度明野タイガースの活動はLAST3DAY。一瞬一瞬を噛みしめていこう!!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年2月16日 20:18

今日は三年以下のチビ虎達と「庄所でお昼ご飯!」と、話をしておりました!私も含め、後輩達にも最後の最後まで応援させてくれて有難う!!!

    akenotigers · 2019年2月18日 21:20

    虎吉さん

    低学年メンバーも真剣に応援し、先輩たちの戦いぶりを目に焼き付けてくれたものと思います。
    これぞまさしく「生きた教材」。まずは「感じる」こと。
    何かを感じて今後の練習に生かして欲しい・・・そう願います。
    <事務局長>

E太母 · 2019年2月16日 18:33

最後の試合が終わり、なんとも言えない気持ちでおりました。
事務局長のブログを拝見し、やっと気持ちの整理がつき、終わったんだなぁと、涙があふれてきました。
今日は、たくさんの父母の皆様に応援にきていただき、最後まで見守っていただけて、選手たちはもちろん、私もとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

    akenotigers · 2019年2月18日 21:23

    E太母さん

    コメントありがとうございます。
    素晴らしい大応援団の「団長」役としてこのスポ少大会のみならず
    数々の試合を盛り上げてくれました。
    特にこの1週間の「スポ少狂騒曲」は私にとっても「楽しい日々」でした。
    皆さまと共有できたこと、嬉しく思っております。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です