本日の見出し、1980年代に一世を風靡したビートたけしのTV番組について熱く語る訳ではありません。巡る季節は「出会いの4月」。気温20度超えの文句なしの☀の1日。タイミングバッチしの満開の桜の下、「春爛漫」!!明野タイガース1日練習。ヒマを持て余す!?いやいや後輩達の動向が気になる優しい先輩、R太朗・M風・K太郎・S太朗のOB軍団を交えた高学年チーム。そして本日も4名の体験生フレンズS太君・H都君・K磨君・T君を交えた低学年チーム。次なる★~戦(いくさ)~★に備え準備万端の練習風景。武士の「命」・・・剣ならぬバットを高々と構え、いざ出陣でにぎわう明野城。本日もトピックス・・・吉野家なみの「超特盛!!」でお送りします(*^^*)

明日、開会式への出陣は「京阪八幡大会」の高学年チーム。やや南部の地域ではあるもののまさに「京の都」への上洛出陣。いざ大名行列とばかりに守備練習・バッティング・走塁などそれぞれに磨きをかける練習内容!!Y太・Rが投手役となってのフリーバッティング。Tコーチの手取り足取り腰取りのテクニカルワンポイント講座が各ポジションで繰り広げられる守備練習!!いやあ~次戦は期待大ですねえ!!その初戦、近日公開です乞うご期待!!そしてスポ少春の大会も引き続きスタンバイ中!!

こちらも大盛り上がりは低学年チーム!!もはや選手達と遜色ない動きで通常練習をこなす体験生メンバー達。監督から放たれるノックの打球スピードもほぼ選手達と同レベル水準をこなし始めた3年生S太君!!左打席から振りぬくその豪快なスイングと打球の弾道が末恐ろしいパワフル4年生H都君!!本日、事実上初参戦に等しい4年生T君もパワフルな投球・バットに負けないしっかりとしたスイングに加え、S島コーチによるゴロ捕球塾での初回コースを難なく吸収する柔軟性!!午前のみ参加の1年生K磨君もキャッチボールにベースランニング・そしてバッティングにと笑顔満載でハッスルしてくれました(*^^*)

本日のハイライトは低学年チームによる本日最後のプログラム。S島コーチをバッティングピッチャーとした紅白戦!!もはやこの若さで早くもコーチ襲名!?午後からの練習はどっぷり低学年チームで体験生ならびに後輩達に自らの野球スキルを完全伝授!!そして持ち前の野球知識をこれでもかというぐらい惜しみなくレクチャーしてくれたR太朗改め「K村コーチ」を代表取締役会長とした”Aチーム”対「N弥社長」率いる”Bチーム”にメンバーをシャッフルしての1戦。所狭しと集結した12万5,000人の観客が見守る中、いざプレイボール!!それは衝撃のバッティングシーン連発の「SHOWTIME」。貧打にあえぐ本家タイガースにビデオレターを送りつけたくなるぐらいの「長打ショー」!!「頼むから明日に取っといてくれ~」というワタクシの心の叫びも空しく、打撃絶好調男たちの打球が快音響かせ、外野を襲い続けました。圧巻のダイジェストシーンをプレイバックさせると本日ニューバットを初お披露目のS/H人、左へ右へ真中へ真芯で捕らえた打球は面白いように外野を越えていく確変ぶり!!手が付けられない1日だったぜ!大アッパレS/H人!!「アイツが打つならオレも・・・」とばかりに目をギラつかせるのが「ダブルH人」の相方K/H人。こっちも負けず劣らず打撃絶好調!!冬の入口の頃とは比較にならないスイングの迫力!!鋭い打球でレフトを襲えば「いやいや4年生ばかりには主役持っていかせまへんで~」とばかりに3年生H大も本日は大暴れ!!快心の一撃だったレフトオーバーは全メンバー中「キョウイチ!」のビッグバン!!いよいよ隠し切れない本領発揮の予感!!それならばと「いやあ~明野タイガースの皆さん、噂に違わずなかなかやりまんな~ボクらもいっちょご挨拶させてもらいますわ~」とばかり体験生3名も初の試合形式でのバッターボックス、選手達顔負けの鋭い打球を外野へ連発!!ヒットを放ち塁上に残る体験生達、しかしながら「まだルールあんまり知らんねん!!どないしたらええねんランナー!!」Don’t Worry!!このお助けマンに任せてください!!そんな時は「アナタのそばに!!」神出鬼没のTコーチによる走塁ワンポイント講座が開始!!その後も打って打たれてドリフ大爆笑なみのドタバタ打撃戦の末、あっという間の1時間にて試合終了。紅白戦を終え、本日の練習終了後の体験生達の眼差しは充実感に満たされており、まるでずっと欲しがり続けた「オモチャ」をついにGETした時のような・・・そんな湧き出る嬉しさに包まれていた・・・私にはそう感じた瞬間でした。

低学年チーム諸君!!これは明日の教育リーグ第3戦への単なる序章であってくれることを心から願うぞ!!明日のこの投稿、「いったい昨日は何やってん・・・!!これではS島コーチを滅多打ちした単なるオヤジ狩りやがな~!!」といった”OH!MY!GOD!!”な文章は1ミリも考えてないぞ!!必ずや本日同様、明野打線大暴れ・・・今から明日が楽しみです!!

風雲!!明野城!!!まずは低学年チーム、「大冠の戦い」に向けていざ出陣!!!


2件のコメント

明野城の虎吉 · 2019年4月7日 00:21

先程、「教育リーグ指導者懇親会」にて、S水監督・K下部コーチと本日の練習内容・練習風景のお話をたぁっぷり聞かせていただきました!
いやぁ~、私も明日が楽しみです(^^)
そして、体験生もベンチ入りするとのこと…
対戦相手さんは違いますが、先週の悔しさをぶつけよう(っ`・ω・´)っ
個々の悔しさをチームの力で晴らすんや!
ベンチも応援団も精一杯、後押ししますよo(`・ω・´)○
そして出陣の際、車・歩行者に気を付けてな(^^)

にしてもR太朗…
コーチ就任、早すぎやで(笑)。
卒団生のみんな!
この春休み、ようさん盛り上げてくれて有難うね✨

    akenotigers · 2019年4月7日 20:17

    虎吉さん

    本日、今シーズン初の「生」教育リーグ!!」
    残念な結果でしたが、未来に繋がるネタも満載。
    「このチーム・・・化ける!?」まだこの気持ちには揺らぎはありません!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です