雨上がりの本日6月8日。低学年チームは高槻6中で島本ブレーブスさんと2試合の交流戦。3月に雨天中止となったままお蔵入り寸前だったのですが、先週開催された「某少年野球指導者懇親会」という肩書きの「暴飲会」で半ば強引にお誘いして決定した1戦。ラブラブムードの我々をまたもや引き裂こうとする「雨予報」を今度は遠くへ吹き飛ばして実現した本日。残念ながら今週、負傷してしまい本日はベンチワークと応援でチームを盛りたてた3年生S大を除き、本日も登場、もはや「体験生⇒入団リーチ!?」へとステータスを進めつつある2年生I真君を交えて明野タイガース13名。そして島本ブレーブスさん19名。総勢32名が出場した「ENJOY MATCH」!!選手諸君にとってそれぞれの現在地で試合から得ることができる経験値を積み重ねることができた非常に有意義な1日となりました(^-^)ワタクシ、最近個人的に「かっちょええなあ~」とプチ憧れを抱いている「上半身はダークな紺色、下半身はスーパーホワイト」のユニフォーム。本日の島ブレさん・・・ドンピシャですがな!!こうなったらオールドファンにはたまらない「大洋ホエールズX阪神タイガース」が時空を超えて!!なんのこっちゃさっぱりわからん!とおっしゃる方は「スーパーカートリオ」もしくは「ポンセ」でネット検索を!!

では本日の交流戦のトピックス。毎度申し上げることですが交流戦は勝敗もさることながら「内容」・・・現在の自分自身の力量や積み重ねてきた練習の成果をしっかりと発揮できるか!!これが最も大事!!1試合目は四球絡みのランナーはやはり失点に繋がりやすいことを再認識できた試合。ネガティブに捉えることなく投手に気分良く投げてもらうためにはベンチメンバーや野手陣がどういった「声掛け」が有効なのか!?をドンドン考えていこう!!「打」では上位打線を形成するS佑・H大・N弥がしっかりと振りぬきヒットを放つなど次戦以降に繋がるまばゆい輝きも放ってくれました。そして2試合目。新入団メンバーのH都・K佑・D樹も先発メンバーでフル出場。初体験かな?「60分」1本勝負!!そして神秘のベールに包んできた「キャッチャーH大」をついに初披露!!3イニングを扇の要として仁王立ち!!堂々のデビューだったぞH大!!さらにサードM・ショートS佑・ファーストN弥などレアな陣形に加え、これが入団への約束手形!?「明野タテジマ」に身を包んだI真君も代打で登場!!ドキドキとワクワクがクロスオーバーするバッターボックス。しかしまったく臆することなく約束果たした「3スイング」!!選手・指導者・そして保護者応援団全員が満面の笑顔で拍手の「ほっこりシーン」!!I真君、なかなか「おもしれえ舞台だろう!?試合って!!」次なるチャンスをまた掴もうぜ!!そして2年生D樹の第1打席。2ストライクから振り抜いた一打は相手セカンドのグローブを弾いてセンターへ!!練習試合ながら「初ヒット」!!やったぜD樹!!さらに2四球で本日も塁上を駆けずり回ったK佑。ベイスターズ筒香を彷彿させる雄大な構えとフルスイングをバッターボックスで魅せてくれたH都!!練習で得られる「経験値」が「基礎経験値」ならば試合で学び・感じ取る「経験値」は「応用力経験値」。初ポジションにトライした選手に初めて60分以上のフル出場を経験した選手。それぞれの立場で大きな「経験値」をGETできた・・・ドラクエに例えるならば「メタルスライム3匹撃破」並みの「経験値」を手に入れることができたのでは!!「勝った!負けた!」ではなく本日の「初体験」から確かなモノを掴んでいこう!!

島本ブレーブスの選手の皆さま・指導者・スタッフの皆さま。本日は突然のオファーにも関わらず交流戦のお相手をいただき誠にありがとうございました。明野タイガースにとって攻守に渡って大変勉強になるプレーが多く大変有意義な1日となりました。今後とも友好的なお付き合いをさせていただきたく思っておりますので引き続き宜しくお願い申し上げます。次回は松原小学校開催!?その日を楽しみにしております。

さあ、明日は後半戦に突入した「教育リーグ」!!何の偶然か相手は富田「ブレーブス」さん。今週の明野タイガースは悪役や!!「勇者」に立ちはだかる「極悪虎」となって明日、高槻9中へ乗り込むぜ!!

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です