2019730日。明野タイガース現役生は今週末より夏合宿となるスペシャルウィーク。夏休みを満喫しながらも近づく合宿に思いを馳せているだろう夏休みのありふれた平日の1日。高校野球の舞台は甲子園決戦に向けて続々と役者が集結中。今週に入り完全に牙を剥いた真夏の空の下、夢の舞台を目の前にはっきりと捉え、青春の全てをこの「一瞬」にかける明野タイガースの先輩達・・・本投稿は平日特別編。明野タイガースOBの先輩達、こんなにも輝いているんだ!!・・・精一杯のエールとしての想いを込めて「今日のひと言」、以下綴らせていただきます。

 日曜日の投稿でも激闘真っ只中であると紹介させていただいた明野タイガースOBの先輩達。決戦の舞台は夏の甲子園出場を決定する大阪代表決勝戦。金光大阪高校3年生で打線の中心「4番」として活躍する奨太先輩。たった1枚の夢の舞台のチケットを賭けて決勝戦を戦うのは履正社高校。残念ながら現地観戦できなかったのですが、結果は皆さんご承知の通り・・・奮戦及ばず・・・夢の甲子園への道はあと1歩のところでその手に届きませんでした。

2019年夏。金光大阪高校の繰り広げた快進撃はすさまじいものであり、ベスト8ではあの絶対王者の大阪桐蔭高校を延長タイブレークの末、撃破!!ベスト4は大阪府下の強豪校、東海大仰星高校をコールド勝ちで撃破!!破竹の勢いで駒を進めた決勝戦でしたが、全国屈指の難関である大阪代表。奨太先輩の夏は大阪予選決勝戦で幕を閉じました。激戦から一夜明けてもその悔しさは想像するに難く、適切なねぎらいの言葉も思い浮かばないのが正直なところです。しかしながら、明野タイガース大先輩の奨太が魅せてくれた一挙手一投足、テレビで拝見した後輩達もいるかな!?「めちゃめちゃカッコ良かったよ!!」奨太に会えたなら、迷うことなく第一声としてかけさせていただきたい言葉です。純粋に「野球が上手になりたい」とおぼろげながらも夢を持っている明野タイガースの現役生たちに一生懸命練習して、トコトンまで精一杯の努力をすれば君のように高校野球選手として活躍できるんだ!!現役選手達に一点の曇りもなく伝えてあげたい。それぐらいカッコ良かったよ、奨太!!大袈裟かもしれませんが、一生分の涙を流したことでしょう。いつの日かその悔しさも「思い出」として語れる日が来たら、是非、松原小学校へ遊びに来てください!!礼儀正しく、後輩に優しい、そして底抜けに明るい奨太先輩!!素敵な「夢」をありがとう!!高校野球生活お疲れ様でした。

 そして本日、愛媛県大会決勝戦。松山聖陵高校2年生の端午先輩もベンチ入りメンバーとして春夏連続の甲子園出場を賭けて宇和島東高校との決戦。センバツ甲子園のアルプススタンドから応援させていただいた端午のバッターボックス。よみがえる記憶をリバースさせながら、途中経過をYahooチェックしつつの本日だったのですが、春夏連覇の夢は破れ、松山聖陵高校も決勝戦で敗退。残念ながら2019年夏の甲子園に「明野応援団」アルプスジャック!!の夢は潰えてしまいました。高校野球地方大会決勝戦での敗退・・・2年生であれど端午先輩の悔しさも計り知れず、適切な言葉が見つからないのが本音なのですが、明野タイガース一同、「いつまでも応援してるぜ端午!!」最高学年として迎える次年度、さらに「イカつく」なって再び、私達を甲子園に連れて行ってくれる・・・心の底から応援させて頂きます!!早速、本日から「2020年」に向けての練習を開始したとのこと。なかなか帰阪の機会は少ないかもしれないけれど、明野タイガースの後輩達も端午を応援し続けています。また、端午先輩だけじゃない・・・高校2年生・1年生のOB先輩の皆さんの奮闘ぶりも各地から聞こえてきています。次年度に向けて、ウワサに聞こえる熱い活躍を耳ダンボにして待っています。先輩諸君!!ケガすることなく、それぞれの舞台で頑張って下さい!!

 今回、ご紹介させていただいた奨太先輩・端午先輩のみならず、明野タイガースを巣立って行った先輩達、なかなかお会いできる機会は少なくなったけど、それぞれの道で熱く輝いているものと信じております。高校3年生として自分が信じた「道」で精一杯頑張っている第39期卒団生の皆さん。奨太!匠!将太郎!滉太!弥!大晟!武!祐貴!みんな元気か!!!姿や形は変わるかもしれないけどいつまでも持ち続けて欲しい「夢」、そして後輩達や次世代に託したい「夢」。明野タイガースの後輩達も世代を超えて、君たちが継承してくれたスピリットと「夢」を抱いて、君たちのような誇らしい先輩を目指して頑張っています。

 いつまでも忘れないで欲しい。続く夢、託す夢、それぞれに叶うまで挑戦しつづけることを!!


2件のコメント

匿名 · 2019年8月1日 07:25

引退される選手のみなさんには
この夏、少しは羽を伸ばしていただいて
そして、次の舞台へ挑戦してもらいたいですね。
高校野球生活、お疲れさまでした✨

    akenotigers · 2019年8月2日 20:07

    優しいメッセージをどうもありがとうございます。

    新たな舞台で新たな夢を持ち、挑戦し続けてほしいと
    私も願っています。
    区切りを迎えるOB選手諸君!!いつまでも応援しています!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です