本日9月1日。低学年チーム・高学年チームともに久しぶりに試合がプログラムされていないフル練習DAYの1日。午前は大冠小学校・午後は松原小学校で秋の躍進に向けてたっぷり練習するで!!と幕を開けた何気ない日曜日だったのですが、まるで極秘会談でもあったの!?とばかりOBの先輩達が集結したSpecial Sunday。午前の大冠小学校練習には今夏、高校野球大阪大会決勝戦まで勝ち抜き、夢の甲子園への戦いを繰り広げた金光大阪高校の4番打者として明野タイガース現役生達も興奮させてくれた久下奨太先輩が高校野球引退の挨拶と後輩達の激励の為に明野タイガースに帰って来てくれました。これだけでも十分興奮のトピックスなのですが、本日は出血大サービスDAY。午後の松原小学校練習は1人また2人と懐かしい顔ぶれが戦闘服を身に纏い、自身の近況報告ならびに後輩達の練習のお手伝いに来てくれました。先輩諸君!!もう本日はイニシャルトークは解除します。順番に紹介すると高校2年生の耕太郎先輩・高校1年生の優平先輩・中学3年生の真登先輩・慶先輩・聡磨先輩・中学1年生の海風先輩・孝太郎先輩・朔太朗先輩と本日だけで総勢9名のプチ同窓会状態。さらに大人組は久下元監督・中木元コーチもご登場いただき、さながら「明野タイガースを励ます会」の雰囲気に包まれた1日。K坂代表をはじめとする指導者陣にとっても現役の明野タイガース選手諸君にとっても無限のエナジーを享受できた「うれしい・楽しい・大好き!!」な9月最初の日曜日。各先輩がさりげなくも優しくアドバイスを思い思いの選手達に掛けてくれる場面も多数あり、そんな世代の垣根を超えた野球人コミュニケーションを微笑ましく拝見させていただいた練習風景。選手諸君!!今日という日は君たちが感じている以上に貴重な1日やったんやで!!

では奨太先輩をお迎えしての大冠小学校の練習トピックス。早いものであの激闘から1ヶ月が経過。決勝戦で惜しくも敗れてしまった対戦相手はあの履正社高校。言わずもがなで令和最初の全国制覇を果たした甲子園優勝校。そんなに簡単に癒える悔しさではないのかもしれませんが、すっかり柔和な顔つきとなり持ち前の優しさ全開!!・・・あの頃と変わらないあの奨太先輩そのものでした。既に進路として決定している「大学野球」へと舞台を移す奨太先輩の果てしない「夢」。初めてお目にかかる明野タイガース現役生達も憧れと羨望の眼差しで奨太が語ってくれる姿に聞き入っていました。後輩思いの優しい先輩はその後、グランドで選手達と一緒に汗を流してくれるボーナス特典付き。特に未来のエースを目指す投手候補生のG輝・Y太・R・Y貴・H都は奨太先輩を捕手にピッチング練習を実践。笑顔で「ナイスボール!!」「いいねえ~!!」を連呼しながらも貴重なアドバイスをくれました。You  Are Nice Guy!!・・・野球に青春を賭けて、夢を追い続ける君の姿はこのひと言に尽きるぜ奨太!!明野タイガースの後輩達、君のような高校球児を目指して頑張っています。また、いつでも遊びに来てください。今日はありがとう!!

そして午後の松原小学校の部。6年生・5年生の高学年チームの練習風景は「それはもう大騒ぎさ!」。続々と集結する先輩達は挨拶や懐かしの近況報告もそっちのけでK坂代表より、「オラ、早く守りにつかんかい!!」から始まり、バッティング披露の場面では「アウトになったらグランド1周!」「三振ならばプラスワンで2周!」などとスイッチ全開で完全に悪~い目をした久しぶりの恩師の悪代官モードに翻弄され、お手伝いで後輩達にオラオラとゲキを飛ばすはずがなぜこんなことに・・・と走りまくる先輩達。しかしながら本日のメイン練習となったランナー役に先輩達を配備し、高学年現役生が守備する「ゲーム形式ノック練習」ではさすがの走塁技術を駆使しながらクレバーに次々と次の塁を奪い取る「お手本走塁」を披露してくれるかたわら、絶妙のタイミングでクロスプレイに仕立ててくれる忖度走塁・ヒーヒー言いながらも挟殺プレイを演出してくれるなど、ハイレベルな実戦形式練習に仕上げてくれました。最後は懐かしのK坂代表からの守備ノック。「おお~さすがやね~」から「相変わらずでんな~」まで明野タイガース時代の面影を重ね合わせながら着実にレベルアップしたその腕前を後輩達に披露してくれました。この懐かしい松原小学校で現役選手達と汗を流すことが「おもろいがな!!」そう言ってくれる耕太郎先輩!!公立高校の強豪校「大冠高校」野球部でレギュラーの座を目指し、青春驀進中の優平先輩!!中学校での野球部生活に区切りを付け、次なる夢を描いている真登・慶・聡磨先輩!!そして2年生をなぎ倒せ!!とばかりに中学野球部でレギュラーポジションを競い合う海風・孝太郎・朔太朗先輩!!いつまでも輝きを失うことなく青春ロードを全速力で駆け抜けて下さい!!そしてまた、明野タイガースの後輩達に会いにいつでも遊びに来てください。今日はありがとう!!

私も明野タイガース在籍7年となり、たくさんの選手に出会い、そして巣立って行く場面にも立ち会わせていただきました。時が流れこうして「ヤツら」がまた、明野タイガースに帰って来る!!この投稿でも折に触れて述べさせていただいているのですが、「こんなに嬉しいこと」はありません。言葉を交わし、キャッチボールでその成長ぶりを窺い知れる。本当に指導者冥利につきるなあ・・・嘘偽りない実感です。これから「秋」シーズン本番を戦う明野タイガース選手達。激戦のカレンダーはあれよあれよと捲られていき、また今年も6年生3人が巣立って行くその瞬間がやって来る・・・寂しくも有り、嬉しくも有る貴重な時間を共有している。

野球の神様がめぐり会わせてくれたくれたこの「縁」!!心にいつも大事にしながら明野タイガース!!かけがえのない「一瞬」をみんなで・・・!!

 


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年9月4日 22:09

ほんと「ご縁」あってですね(^^)
これからも、卒団生には時間の許す限りどんどん松原小学校へ足を運んでもらって、現役選手に良い刺激を与えてくれたらなと思います。
すみません。私こそ本文と全く異なるコメントで(>____<)」
と、事務所の嬉しい悩みを増やす…
私の秋の裏目標の一つです(笑)。

明野町の虎吉 · 2019年9月4日 10:25

卒団生とともに練習をこなすAチームの対面で久しぶりの14人全員集合となったCチームが秋に向けての猛練習…

日曜日の朝、「低学年全員での練習は久しぶりやなぁ!」から守備に打撃に走塁と夕方ギリギリまでメニューを完食(^^)
4年生は高学年に交じって練習・試合をこなして来た成長なのか、この夏をのりきった自信なのか、明らかに春よりも上達したプレーを連発してくれてました。
3年・2年生も、4年生が不在の中、頑張って練習を積み重ね、入団当初よりも思い切りのいいプレーを次々とみせてくれました。
空振りや、エラーはいいんやで(^^)
これからも大切なのは必死に思いっきりプレーをすること。挨拶をしっかりすること。仲間への想い、感謝の気持ちを忘れずに野球をすること。

昼間の春季教育リーグ閉会式、5勝5敗の5位とゆう成績に4年生を中心に「悔しい」との声も上がり、この秋は「何かやってくれるんじゃないかな」と期待をよせつつ、一人ひとりの良いところをもっともっと引き出してやって、次の閉会式は笑顔で行進させてやりたいなと、強く感じました。

秋の逆襲にむけて今週末からの練習も
皆で必死に取り組んで行こう(っ`・ω・´)っ

    akenotigers · 2019年9月4日 20:30

    虎吉さん

    低学年トピックスを本編でガッツリ記載がご無沙汰しており申し訳ありません。
    余白たっぷり伸びシロの宝庫の低学年軍団!!楽しみですねえ!!
    「秋」はビッグに「優勝を!!」と誓いたいところですが
    まずは足元見つめて目の前の戦いを1戦1戦!!
    次回、各メンバーのその著しい飛躍ぶりを大いに語らせていただきましょう!!
    <事務局長>

      明野町の虎吉 · 2019年9月4日 22:13

      訂正。

      ほんと「ご縁」あってですね(^^)
      これからも、卒団生には時間の許す限りどんどん松原小学校へ足を運んでもらって、現役選手に良い刺激を与えてくれたらなと思います。
      すみません。私こそ本文と全く異なるコメントで(^^;
      しかしながら
      この秋は
      「トピックスどないしょ~(>___<)」
      と、事務所の嬉しい悩みを増やす…
      私の秋の裏目標の一つです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です