先週に引き続き3連休となる本日は初日。雨予報を吹き飛ばし、ようやく秋らしい涼しい空の下、低学年チーム・高学年チームともに1日練習の明野タイガース。先週、秋の開幕戦で好スタートを切った低学年チームの躍進ぶりが明らかにチーム全体に明るい雰囲気を充満させ、低学年チームのみならず「オレ達だって負けてられんぜ!!」と息巻く高学年チームも早朝より気合い満点。指導者陣の大量不在によるスクランブル態勢でしたが、両チームとも夕方6時までそれぞれに充実した練習メニューを完走しました。午後の松原小学校練習ではいよいよ私を含め指導者3名。低学年チームはK下部コーチにお一人で切り盛りしていただく放置プレイ。高学年チーム練習帯同のワタクシ、遠くより奮闘ぶりを眺めさせていただいておりましたが心身ともに朽ち果てていかれる様子が窺えるHARD DAY。今夜は心ゆくまで美味しい🍺を満喫されて下さいませ・・・

3連休3日目に公式戦スタンバイ中の高学年チーム。前試合からは約1ヶ月のインターバル。走攻守全域に渡って、猛練習を重ねて着実にレベルアップが実感できる仕上がり。W林コーチと私で取り仕切ることとなった公式戦前のこの貴重な1日練習。「まあ、お茶漬け程度にさらっと行きましょか・・・」などの甘い考えは捨て去り、質・量ともにガッツリやらせていただきました。午前の大冠小学校練習には6年生卒団後の「少年野球版サムライJAPAN」台湾遠征シリーズの候補者視察の為、上牧ブレーブスの監督さんがご来訪。練習メニューは投手役のY太・G輝は「牽制球」の精度UP。捕手役のG輝・Rは盗塁阻止の精度UP。残ったメンバーは二遊間守備とランナーとなり、特にランナー役はヘッドスライディングでの帰塁の徹底とスタートのタイミングを重視した二塁盗塁の精度UP。実戦の場面でも度々遭遇するこの「ランナー1塁」の状況設定での複合練習。たっぷり時間を使って実践しました。指導者不足の中、絶好のタイミングでお越しいただいたY本監督もご好意満載でたっぷりとご指導いただける願ったりかなったりの展開。図に乗るワタクシ・・・最後は6年生3人衆のバッティング披露を・・・決して「エサ」にしたつもりは無いのですが、このご来客さまにバッティングピッチャー役まで押し付けてしまう酷使ぶり。午前中たっぷり、明野タイガースレベルアップの為にご尽力いただいてしまいました。それだけではなく、G輝・S吾・Y太の6年生3人衆にもそれぞれの長所においてお褒めの言葉まで頂戴してしまいました。Y本監督、本日はどうもありがとうございました。これに懲りずに引き続き明野タイガースも宜しくお願いします。

午後練習はバッティング練習三昧。「質」も追い求めたいところですが、重視したのは「量」。全員で100スイングの素振り⇒テニスボールを使用したロングティー20球を2セット。J球使用のロングティー20球を1セット。待ち時間は特設ネットコーナーでの置きティー打ち放題。その後、2チームに分かれてのゲーム形式フリーバッティングで一人当たり約10打席。バッティングセンター料金に換算すれば概ね総額20,000円コースの出血大サービス打ち放題!!助っ人参戦いただいたOBのS太郎先輩を交え、大いに振りまくった練習後半では外野へ鋭い当たりが連発。抜群の当たりを連射していたG輝・右方向へ快音連発したY太・三遊間を鋭く破りまくったK介など「目立ってましたマン」も多数出現!!2日後公式戦での活躍を大いに期待したいハッスルぶりでした。

一方、低学年チーム。同じく午後からはバッティング練習三昧。本日は「ブルペン塾」をグランド内マウンドへと移行した投手候補生たちによるピッチング練習との複合練習。習得中のセットポジションやワインドアップモーションを駆使し、打者と対峙しながらのバッティングピッチャー。「ストライクゾーン」へボールを自在にコントロールするのって難しいだろ!?誰もが憧れる「カッコ良さ」ナンバーワンのポジションですが、その「しんどさ」も他ポジションとは比較になりません。こうして投手の練習を重ね掴み取ってほしいと同時に、試合ではこんなにしんどい役割を一手に担っている投手に対し常に励ましの「声かけ」をしてあげて欲しい。キラキラした目つきで全員が志願した投球練習。ごっつええ風景でした!!

さあ、本格的に秋の大会が次々と幕を開けていく高学年チーム。2日後を皮切りに続々と公式戦がプロットされ、こうして1ヶ月近く集中して猛練習に特化できる日々はもうシーズン終盤にならないと訪れません。確かなことは屈辱の春シーズン前半から間違いなく右肩上がりにレベルアップしているということ。失敗したって構わない・・・練習で培った成果を披露する「本番」をいよいよ戦うぞ!!

「試合」・・・それは「試し」「合い」。対戦相手と練習の成果を試し合う「場」。猛練習をくぐり抜けてきた日々・・・そう、オレ達!!絶対やってやるぜ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です