本日9月23日。明野タイガース高学年チームは真夏の猛練習を完了し、スキル・メンタルともにバージョンアップして挑む約1か月ぶりの公式戦。台風の余波で上空に強い風が舞い踊るトリッキーな状況下でしたが、2019年高学年チームによる事実上の秋季シーズン開幕戦。本日は3年生以上メンバーがフル参戦でベンチ入りした1戦。ベストパフォーマンスを尽くして次戦以降に弾みをつけたい大事な1戦であることは誰もが周知しており、気合十分で挑んだ試合でしたが、手痛いミスを起点に失点を重ねた序盤のビハインドが最後まで重くのしかかり、追撃及ばず白星スタートで飾ることはできませんでした。しかし、修正点を見出せない悲観に暮れる内容では無いと断言しましょう。悠長に「まだまだこれから・・・」とのんびり構えるつもりはありませんが、されど「まだまだこれから!!」高い意識を全員が持ち続け、次週の公式戦にリスタート持ち越しや!!

では本日のトピックス。ひと言で総括するなら「もったいない」試合。冒頭に触れさせていただいたとおり守備の失策による失点が致命傷となった試合でしたが、まだまだ学童野球、「失策」「与四死球」ゼロでゲームセットを迎えるのはなかなか至難の業。試合の中でエラーや四球でランナーを背負うのはある程度は織り込み済み。しかしながら、最小化するための練習を重ねることはもちろんなのですが、本日の敗戦より学習し、今後、全員で意識統一して欲しいと感じたことは「ノーアウトランナー無し」の場面、すなわちイニングの先頭打者の出塁を全員で封じ込めるということ!!あくまで私見ですが「野球」において最も相手に得点を許しやすいのは先頭打者をランナーとして背負ってしまうこと。それが「失策」「四球」で与えてしまったのならその確率はさらに高くなってしまうと断言しても良いでしょう。もっと絞り込むなら初回・・・いわゆる「立ち上がり」の守備。お互いに試合のリズムが掴めていない状況であり、少なからず緊張に包まれている試合の序盤戦。守備においてはこの序盤戦にMAXの集中力で全神経をボールに集中させて乗り切っていく意識を全員、頭に叩きこんで欲しい。先頭打者を失策で出塁させ失点を重ねた序盤戦・・・本日の敗戦はまさにこの典型例であったのではないかと思います。こうなってしまうと、リズムを掴み始めた中盤以降はノーエラーで乗り切っているのですが、完全に主導権を握られ、試合の流れを相手が掴んで離さない状況となり、反撃の場面においてもG輝・Rが放った快心の一撃が外野手の正面へ飛び好捕されてしまうハードラックや、S佑の完全にセンター前に抜けたと思った一撃を相手二塁手に好捕されて1塁アウトをGETされてしまうなどのファインプレイ、さらには狙いすましたツーランスクイズを完璧に成功させられてしまうなど練習の成果を見事に試合の場面で発揮していく相手チームの思うがままにゲームセットとなってしまった試合であり、「野球とはこういうものだ!!」と改めて実感させられました。互いに緊張がほぐれて平常心に近い心理状態で戦うことができる中盤戦を迎えるまでの序盤戦・そしてイニングの先頭打者・・・最重点警戒タイムです。全員が「絶対にオレのところに飛んで来るんだ!!」・・・警戒レベルを上げて、捕球・送球イメージを頭に刷り込ませて守備について欲しい!!

厳しい試合でしたが、ぜひとも触れさせていただきいビッグプレイが大いにムードを盛り上げました。2点を返し「4-2」で迎えた3回裏の守備。またもや先頭打者を四球で背負い、嫌なムードになりかけていたのですがショートゴロをK介⇒N弥⇒Kへと繋ぎ「6-4-3」のダブルプレイ完成!!春先より試行錯誤を重ね猛練習を積んできた守備練習。なかなか学童野球においては難易度の高い「ウルトラC」!!まさに練習の成果と申し上げたいナイスプレイ!!こんな素晴らしいプレイを試合でやってのけることができるんやで君達!!大いに自信を深めて欲しいビッグプレイでした。

敗戦の悔しさは「汗」で流す!!午後からは河川敷グランドで低学年チームも合流し、約4時間。守備にバッティングにボールを追いかけ続けました。すっかりと涼しくなった9月の空の下、冬トレ予告編が早くも「番宣」!?河川敷練習恒例のRUN・RUN・RUN!!蟻地獄のごとくエンドレスに繰り返されるダッシュ・ダッシュ・ダッシュ🏃にヒーハーヒーハー言いながらも歯を食いしばり続け、待ち侘びる「終了!!」の号令!!非情にも繰り返されるK坂代表が悪代官のごとく高らかに叫ぶ「位置について!!」にフラフラながらも前を向き続ける選手達!!その視線の奥には本日の敗戦ショックなど吹き飛ばし、次戦に「絶対やったるで!!」とキラリと光る闘志がメラメラ湧き出ている・・・私にはそう見えた3連休最後の練習風景でした!(^^)!

この悔しい思いを晴らす舞台は次週、大山崎本部長旗杯1回戦!!相手は春に悔しい敗戦を喫したチーム!!牙を剥く「機」は完全に熟したぜ!!「虎」になるぞ!!

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です