本日10月22日、明野タイガースは高学年チーム・低学年チームともに松原小学校で1日練習。昨晩の大雨で劣悪なグランドコンディションは想定済み。サクサクっと整備してたっぷり練習するで!!意気揚々と松原小学校に足を踏み入れた瞬間・・・そのままフェードアウトして逃げ帰ろうか!も一瞬よぎるほどの悲惨なグランド(T_T)。池ポチャ多数のゴルフ場に迷い込んでしまったのか?と錯覚するほどの今シーズン最悪のグランド状態!!「しゃあねえ、やるべえか!」・・・明野園芸フル稼働の巻。水抜き・土入れ・グランド慣らし・・・選手も大人も総出の突貫土木部隊。そこへ鴨がネギ背負ってやった来たのはOBのS太郎先輩。一切の容赦なく、作業員名簿に名を連ねていただきました。こうして1時間半後には見違えるほどの「ええグランド」が完成!!年間に何度かはこんな日があるさ!!野球選手にとってグランドは「命」。選手達そして大人組の皆さん!GJでした!!さあ、ここから先は晴れ渡る秋の空の下、本日参加してくれた4名の体験生、そして午後からは中2OB生のT也も乱入しての野球三昧のBeautiful Autumn day!!今日も話題満載でっせ!!

では本日のトピックス。連日大盛況で大絶賛実施中の明野タイガース秋の体験マンスリー。本日は2度目の登場、なんと終日参加してくれた3年生Y志君・そして午後から登場は2度目の参加の2年生Z君・そして本日初登場2年生K大君。最後にお馴染み「嵐を呼ぶ園児」O輔君の4名。本日も打って・投げて・捕って・走ってそして最後は試合体験まで・・・あれよあれよであっという間にもう夕方。グランドでもたっぷりと吠えさせていただきましたが、野球スキルのみならず、運動能力・飲み込みの速さ・基礎体力どれをとっても「☆星☆3つ☆」の体験生諸君。もはや体験生特別メニューは一切必要なし。通常メニュープラスアルファの各種練習メニュー。ガツガツと完食してくれました。まずは3年生Y志君。もはや、メンバーの中に入っていても一切の違和感無し。体全体を使ってフルスイングし、真っ芯で捕らえる打球!!底知れない夢を感じてしまいました。投げる・捕るも「カタチ」がすごく綺麗にできていたぞ!!そして2年生Z君。大きな体で豪快に振り抜くそのスイング・体全体を使ってこれまた豪快に投げてくるその球は紛れもなく「重い球」。最終プログラムの紅白戦では攻守に大いに沸かせてくれるプレイも連発!!底知れないポテンシャルを魅せつけてくれました!!そして初登場2年生のK大君。おそらく体育が大得意なんじゃないかな。バットのスイング・ボールの捕球・投げ込む投球。すべて体全体をしっかりと使ってのハイパフォーマンス。体験初日とは思えないその腕前!!圧巻は陸上競技で鍛えているその「走」。紅白戦で魅せてくれたバッティングからの1塁への猛ダッシュ。気の早い話ですが明野タイガース「快足の系譜」・・・夢が広がるぜK大君!!最後はもうすぐ1年生のO輔君。春の体験DAY以来ひさびさの野球体験でしたが、本日はお遊び感無しの「ガチ」やったね!!「この子、まだ保育園児なの~うそ~!!」投げても打ってもめちゃめちゃ出来るようになっとるがなO輔君!!ギラついた目でワタクシのミットを睨み付け、サウスポーから投げ込んでくるその「球」!!一切のリップサービス抜きで申し上げます「ナイスボール」であったと!!

体験生到来に盛り上がるのは指導者組だけではありません。選手達の中にあるそのアゲアゲテンションは本日完全に決壊。特に大喜びだったのが現役2年生軍団。体験生へのティーバッティングコーナー・・・D樹がチョロチョロ・Mがチャチャ入れ。体験生の投球練習コーナー・・・D樹がオラオラ。I真がガヤガヤ。体験生へのノック練習コーナー・・・D樹はなぜか一緒に並んでPLAY!!「おマエはそんなに嬉しいんかいD樹!!」・・・嬉しいわなあ~!!脱線モード全開で普段なら雷⚡警報となるワンシーンでしたが、なぜかワタクシ、すごく微笑ましく、この「仲間」達、大声で褒めてやりたいようなそんな・・・ナイスフィーリングでした!!・・・今日だけやで!!

最終プログラムは高学年チーム・低学年チームそして体験生を加えた1時間の紅白試合。上記の通り、体験生諸君も打席に立って・守備位置にもついた文字通り「野球体験」。ここでも「明野愛」をたっぷりと受け継いできた「アニキ」達が新しい仲間たちをエスコート。出塁すれば、すぐさま背後に駆け寄って走塁TEACHERとなってくれた5年生K、6年生Y太。守備位置へと一緒に引っ張っていってくれた4年生R太・S佑。キャプテンG輝を筆頭にメンバーみんながたくさん話しかけて、優しく自然に輪の中へと引き入れてくれる・・・明野タイガースが最も自慢としたい「世代を超えた」仲間の関係。私達指導者が「あーだこーだ」言わなくとも脈々と受け継がれていってるなあ~・・・すごく嬉しい一幕でした。各学年で多数のメンバーを揃え、大所帯を構えるチームを羨ましく思うこともある反面、少数精鋭ですが、こういったメンバー間の風通しが抜群の明野タイガース!!悪くないじゃんファミリーっぽくて!!

体験生保護者の皆さま、本投稿をご覧になってくれていると信じてあえて申し上げさせてください。繰り返しになりますが、優しい先輩達が作ってくれる「世代を超えた」仲間関係。明野タイガースの最大のセールスポイントです。いつだって、明野タイガースの現役選手達はみんな「仲間思い」のいいヤツらです。選手達もみんな、体験生の参加を心から喜んでおります。ぜひまた、松原小学校でお会いしましょう!!次回の参加をお待ち申し上げております!!

いい刺激を全身に浴びて、明野タイガース現役生達による「トモダチ作戦!!」発令中!!


2件のコメント

明野G党 · 2019年10月22日 20:48

お疲れ様です。

保護者の皆さん、朝のグランド整備から
ご協力頂きありがとうございました。
おかげさまで午前中からしっかり練習できめした。

今日は体験4名をお迎えしました。
野球が上手くなる楽しみを目指し
明野タイガースで一緒に野球ができる日をお待ちしております。

    akenotigers · 2019年10月22日 21:13

    明野G党(S水監督)さん

    コメントありがとうございます。
    幸か不幸かグランド整備の手際・・・明野タイガース、なかなかのスキルだと自画自賛したいですね。
    指導者のみならず保護者の皆さま、そしてS太郎先輩、本当にありがとうございました!!

    そして体験DAY3日目。心地よい疲れが勝るかのしれませんが、楽しんでくれたでしょうか?
    本日は不参加だった皆さまも引き続き大歓迎でお待ちしております!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です