3連休最終日の本日11月4日。明野タイガースは高学年チーム・低学年チームともに松原小学校で1日練習。今月もやりまっせ~!!おかげさまで大好評?「明野タイガース秋の体験練習会」11月の巻。元気に集結する松原小学校には昨日の激闘から一夜明けた低学年生軍団もウェルカム仕様の試合用タテジマを身に纏い、「戦闘MODE」から「Family MODE」へフェイスチェンジ。朝夕に少しづつ「寒っ」を感じながらも絶好の秋晴れの空の下、総勢9名の体験生をお迎えし、夕方までたっぷりのJoyful Baseball Day。例によって今回も体験生達によって繰り広げられる”光るプレイ”に唸りまくったワタクシ。おるね~おるね~素晴らしき原石。測定不能の無限大カラットに光り輝くダイヤモンドメンバー・・・お待たせしました。ご紹介させていただきます。まずは午前の部に参加頂けたメンバー。今回2度目の登場となる、笑顔満載!帰ってきたFUNNYBOYは1年生R真君。2年生は初登場4名。D樹のマブダチコンビはY月君とS汰郎君。ワクワクしてしまうBIGBODYコンビはY君とA君。そしてメジャー帰りの即戦力?初登場ながら、高学年チーム通常練習に違和感なく参加してくれたK介イチオシの5年生Y君。そして午後の部は2度目の登場となる快足KIDSの2年生K大君。同じく2度目の登場となる華麗なる右投げ左打ちの4年生H斗君。以上のメンバーで・・・大変失礼致しました。スーパー保育園生、嵐を呼ぶBROTHERはO輔君。今度こそ本当に、以上のメンバーで楽しく・賑やかに・「おお~すげえ~」の連呼がこだまする松原小学校。昨日とは一味違う、ひょっとすると「あれがボクの原点です」になるかもしれないPrecious Momentはシチュエーションを変え、本日も明野タイガースに舞い降りてきました!!

ではそのトピックスをダイジェストで紹介させていただきます。まずは5年生Y君。パワーヒッターとなる未来を想像してしまいそうな6年生と遜色ないBIGBODY。投げる・捕る・打つ・走る!!「今日、高学年チームに体験生が来てるらしいけど、どこや?」と思ってしまう程、違和感ゼロの馴染み具合。高い運動能力から見せてくれるパフォーマンスは「野球初体験」のレベルからはかけ離れた腕前。午前のみの参加でしたが、通常メニュー完食!!これ一切のリップサービスはありません。楽しかったかなY君!!また、是非参加してください。そして午前の低学年チームは賑やか音量倍増のズラリ5名揃い踏み。フレンドリーにチャチャ入れ倒す現役2年生・3年生軍団の横ヤリが入る中、繰り出されるメニューをまだか!まだか!とカブリついてくれたのが2年生Y月君とS汰郎君。コーチからのアドバイスポイントを簡単に飲み込み、時間と正比例して右肩上がるそのスキル。グローブを着用して上手にキャッチができるようになった「捕球」。しっかりと強い球を相手の構えるグローブに投げることができた「投球」。そしてお待たせしましたバッティングコーナーでは現役生の守備するフィールド内へ次々とカッ飛ばしてくれる快感スイング!!打ち放題ティーバッティングに最後は、Y月君⇔S汰郎君コンビで実践したキャッチボール!!心の底から楽しそうな表情が忘れられません。ひょっとしたら、数か月後・数年後はもはや週末の当たり前風景になっているのかな?このシーン。これからもっともっと上手になったらなんぼでもできるぜ二人のキャッチボール・・・次回の参加をお待ちしております。そして同じく2年生コンビは「ええ体しとるな~」Y君&A君。残念ながら限られた時間内参加でしたが、キャッチボールにバッティング。たっぷりと楽しんでいただきました。あと1打席・あと1回と後ろ髪を引かれながらのバッターボックス。「ガッハッハ楽しいなあ~野球は!」バットの芯に当てて飛ばしまくり、1塁ベースへと駆けてゆくA君。ご安心ください・・・明野タイガース、松原小学校で毎週のようにやっております。次回の参加をお待ちしております。そして本日も大好きなバッティングに「おかわり」コールし放題は1年生R真君。愛くるしさ満開のBABYFACEは左打席でフルスイング満開!!さすが2度目の参加でチームにも馴染んできたかな!?神出鬼没に姿をくらましながら、野球を楽しむ姿に現役生たちも「R真!R真!」とすっかり「兄貴風」!!インスタ映え必至のワンショットも微笑ましかったR真君!!次回の参加をお待ちしております。

ランチタイムのインターバルを挟んで午後の部プログラムは低学年チーム通常練習with4年生H斗君&2年生K大君。ディープなインパクトを残してくれた記憶に新しい初登場シーン。二度目の登場となる本日、周囲を「友」が包囲する環境にもはや「紹介」のくだりは巻いて巻いて・・・たっぷりと練習時間に費やしたセカンドステージ。二人ともキャッチボールから「前回の残像」は幻ではなかった・・・を再確認させてくれた腕前を披露!!本領発揮はフィールド内でポジション別に行われる守備練習。いわゆる「シートノック」はサードK大君にショートH斗君。思わず目を閉じて数年後の試合空間を夢想してしまった三遊間。ホームベース付近では悪~い顔を隠し切れない現役生達がランナー役としてスタンバイ。「狙え!内野ゴロアウト」!!放たれる監督からのノックの打球を真剣な眼差しでダッシュ⇒捕球⇒一塁への送球を繰り返すK大君とH斗君。ワタクシからランナー諸君にテレパシーし続けた「SONTAKU」!!「SETTAI」!!のアイコンタクトは一切ガン無視の非情なランナー達。しかしながら、コツを掴み続けるこのコンビ。その瞬間は訪れました(*^^*)。この守備練習。捕れば捕るほど、投げれば投げるほど、確実に上手くなります。悔しいなあ!を滲ませながらも充実した表情を見せてくれたK大君とH斗君。最後はバッティング練習で快音連発!!楽しすぎた時間はあっという間に過ぎ去ってしまったけれどVERY GOODなパフォーマンスでした!!次回の参加をお待ちしております。そしてこの守備練習にはO輔君も飛び入り参加。やがてアニキの後を追うこととなるのかな?愛される名物ブラザーは今日も「山の天気」の如くマッハで切り替わるスイッチON/OFF。「ON」に入ればO輔君!!このスーパー園児のポテンシャル!末恐ろしいぜ!!明野タイガース先物取引株式会社。「青田買い」・・・目を光らせてますよ!!

本日参加の体験生のご父母の皆さま、「明野タイガース秋の体験練習会」にご参加いただき、また、長時間に渡り松原小学校でのご観戦。誠にありがとうございました。限られた時間ではありましたが野球の基本「投げる」「打つ」「捕る」「走る」の序章部分を体験頂きました。お子様は「楽しかった!」との感想を持っていただけたでしょうか?もし、そういった感想をお持ちのようでしたら、また、是非、次回の体験練習へのご参加を宜しくお願い申し上げます。現役メンバーの選手達・そして保護者の皆さまともに決して大所帯を構える豊富なメンバー構成ではありませんが、選手達も保護者の皆さまもみんな優しく・子供が大好きなアットホームなチームであるとアピールさせてください。いつでもお気軽に練習へのご参加をお待ちしております。

盛りだくさんだったこの11月の3連休。「終わってしもたがな〜~また明日から会社(T_T)」・・・明野タイガースにどっぷりと浸かりすぎてしまうとツライ事!!この週末と週明けに跨る必殺すぎる「ギャップ」ですかね!!

でも、次週になれば新しい「Precious」が待ち受けている!?・・・そらそうよ!!


2件のコメント

明野G党 · 2019年11月4日 20:30

お疲れ様です。

体験に来てくださったたくさんの皆さん

今日の体験練習を楽しんでもらえましたか❓
お疲れ様です。

直ぐにボールを投げたり、バットでボールを打ったりさせてあげなかったけど
キャッチボールやバッティング練習は楽しんでもらえましたか❓を

いつでも練習に参加してもらえることを
選手みんなで待ってます。

練習中にお話しましたがおうちの人にお願いして今度も是非、体験練習に来て下さい。

    akenotigers · 2019年11月4日 21:05

    明野G党(S水監督)さん

    コメントありがとうございます。
    この体験DAYは体験生が楽しい!!現役選手達も楽しい!!そして我々指導者も楽しい!!
    の3者満足を目指しているのですが、本日はどうだったでしょう?
    少なくとも3番目の満足は達成できていますね!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です