晴れ男集団明野タイガース。心配された雨天予報を夜半へと押しやって2日続けての秋晴れに恵まれた本日11月24日。明野タイガースは低学年チーム・高学年チームともに一切の試合がプログラムされていない練習DAY。本投稿においても試合のトピックス無しでお送りさせていただくのは久しぶりすぎて何書いたらええねん?の若干の違和感の本日。季節は巡り、これから12月を皮切りに冬シーズンへと突入する明野タイガース。野球少年にとっては基礎体力作りから野球スキルアップまでみっちり・たっぷり・どっぷりと練習を謳歌できるいわゆる「冬トレ」シーズンの幕開け。試合の場面から得られる能力アップもさることながら、やはり基礎的スキルを向上させるには「練習」。やっぱ、練習風景・・・ええもんですねえ~。質量ともに積極的にボールを追いかけ、選手諸君には飛躍の「冬」を迎えて欲しい・・・偽らざる私の本音です。一方、グランドで我が息子を応援する母の皆さま方にはこれから4月頃までは何の修行や?とばかりに厳しいシーズンが到来してしまいますが、あったか~いお飲物をたっぷり常備いただき、皆さまで肩寄せ合ってお洒落なアウトドアのオープンCafeなひとときを満喫するざますわよ!・・・そんなLet’sポジティブシンキングで乗り切っていただければ・・・余計なひと言、申し訳ございません(^_^;)

では本日のトピックス。高学年チームはたっぷりと時間を費やしたバッティング練習。特に6年生3人衆の快音が目を引きました。安定感抜群のオーラ全開にレフトへセンターへ鋭いライナーを連発するG輝。引っ張る打撃をついに開眼!?放つ打球が次々にライトオーバーにライト線を痛烈に抜いていく、いかにも「きもてぃ~い」快音連発のY太。そしてミスターAll or NothingことS吾の必殺フルスイングも全開!!真っ芯・ドンピシャの両軸が交わった時の一打は破格の飛距離。それぞれに持ち味満開のバッティングシーン。際立つ存在感を発揮していました。

一方、低学年チーム。昨日の悔しい敗戦を引きずることなく、ラスト1戦となるXデー目指してポジション別守備練習に走塁・シチュエーション別練習を4年生を交え、みっちり1時間。その後は本日3度目登場となる2年生体験生A叶君をお迎えしてのバッティング練習。3度目の体験練習となるA叶君。もはや勝手知ったる2年生同級生軍団のみならずチームメイトとも溶け込み、自分の打順を待ちわびる展開。3年生にも見劣りしないBIGなBODYをしっかりと使った豪快なスイングに思わず「惚れてまうやろ~」!!監督がマウンドから投げるいわゆる「上投げボール」を次々とフィールド内へ打ち返し、1塁へと駆けてゆくシーン。また次回も見てみた~い!!素晴らしいパフォーマンスでした。明野タイガース、これからは体験練習には絶好の機会満載の練習満喫DAYSへ突入します。また、次回の参加をお待ち申し上げております。

3年生以下メンバーでの2020年低学年チーム。現在のところ7名の戦士達ですが、本日最後の練習プログラムである守備練習。「みんな上手くなった!!」・・・はっきりと申し上げたいと思います。面構えにはもはや自信さえも浮かべながらサードのポジション。早くて強い打球にひるむことなくダッシュする3年生K佑。ファーストのポジションで内野手からの送球を「オレに任さんかい」とばかりに体を張ることを覚えつつある3年生S大。本職セカンドからサード・ショートへとその領域を広げつつある2年生M。マルチに多数のポジションを相変わらずのガツガツ感で横断し、全体のムードを高めてくれる2年生K眞。通常レギュラーメンバーとしても十分にこなせるんちゃう?セカンドのポジションで右へ左への動きが抜群の2年生D樹。そして昨日の試合での嬉しいヒットで気分上々、セカンドのポジションで強い打球も捕って・投げてとレベルアップ著しい2年生I真。最後は2020年低学年チームの次期社長候補のH大。投手・捕手・内野手・外野手スーパーマルチに経験を重ね、楽しそうに野球少年満開の笑顔で弾ける練習フィールドでのひとコマは「やっぱH大はこうじゃなくっちゃ!」。2020年仕様C型ジェット。格納庫から滑走路へとその壮観な機体をお披露目しつつある・・・そんな現在地でしょうか?メンバー諸君!!全員で、そして新しいメンバーを加えられているかな?ひと冬しっかり鍛えて、来春、新たな戦いに挑戦状を叩きつけようぜ!!

このように冬への扉を開くかのごとく、たっぷり練習に打ち込んだ明野タイガース。プチ予告編になりますが、昨年も大好評実施した「明野タイガース体力測定~スポーツ王はオレだ2019(仮称)」を12月8日実施で鋭意企画中です。本年度はこの秋、体験練習会にお越しいただけたメンバーもお誘いし、若干のスポーツイベント色を取り入れて開催したいと思っております。乞ご期待!!

次週はいよいよ12月!!明野冬の陣!!Are You Ready!?


2件のコメント

明野G党 · 2019年11月24日 20:45

お疲れ様です。

A叶君
今日の練習を楽しんでもらえましたか?

ボールを受ける事も投げる事も上手にできましたね。

バットを振っている姿は、いつかホームランを打たれるだろうなと投げていて感じました。

今度 又、練習に参加してもらえたら
今日より遠くにボールを打って下さい。
待ってます。

    akenotigers · 2019年11月24日 21:12

    明野G党(S水監督)さん

    コメントありがとうございます。
    A叶君のフルスイング。ネット裏ティーコーナーでお相手させていただいた
    私もパワーヒッターとなっていくかもしれない将来を思い描いてしまいました。
    S水監督からフリーバッティングでホームランを放つ・・・
    明野タイガース選手の登竜門ですね。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です