2019年の活動もいよいよ最終週となった本日12月21日。明野タイガースは午前練習・午後は球団納会そして夜の部は🍺大人男子会🍺と1年の労をねぎらう1日。まだ、明日の日曜日に最終練習を残している状況ですが、今シーズンは5名の新たな仲間を加えて総勢22名、大きなケガ人や戦線離脱する選手を出すことなく無事にフィニッシュできそうであることを大いに感謝させていただきたいと思っております。ひとえに毎週の明野タイガースの活動に元気に選手を送り出していただくために、日々の体調管理から本業である学業、当日に至るまでの準備そしてグランド内においても絶えることない支援をいただいた保護者の皆さま、改めて感謝申し上げさせていただきます。3月より運命共同体として戦った「2019年度明野タイガース」も残すところあと2ヶ月。高学年チームそして低学年チームともに残された公式戦を全力で戦うといったチームとしての大きな目標も目の前にそびえ立っています。6年生諸君は残された2ヶ月、後輩達とともに燃え尽きるまでプレーして欲しい。そして後輩メンバー諸君は残り少なくなった6年生と一緒にプレーできる日々を胸に刻み、明野スピリッツを継承して欲しい。そこはかとない寂しさも含んだこの時期独特の感情を持ちながらの残り2ヶ月。全員元気で突き進むで~~!!

では本日のトピックス。午前練習は「入団秒読み!?」もはや体験生の枠を越えつつある2年生A叶君を交え23名。投攻守に渡ってがっつり練習しました。4年生諸君は高学年チーム練習帯同。低学年チームは違和感ゼロのA叶君を含めた3年生以下メンバーでの練習。その布陣はおぼろげながら2020年度明野タイガースの産声が聞こえてきそうな練習風景。ポジション構想や適性など今後、監督をメインに各指導者の悩むところになるとは思うのですが、両チームともに現時点で「カギ」となるのは「キャッチャー」の育成だと私個人的には感じています。5年生R・4年生N弥・3年生H大・・・それぞれに試合でキャッチャー経験を積んだ選手もいますが、チームで最低2人・理想は3人以上、試合でキャッチャーを任せられる選手が欲しいなあ・・・率直な感想です。言わずもがなですが、「キャッチャー」・・・野球において最重要ポジションと申し上げても過言ではありません。少年野球といえど、捕球スキルや優れた肩力に加え、フィールド全体を指示できる統率力や相手打者の力量や展開を読む力など一朝一夕に成し遂げられるポジションではありません。しかしながら、最も奥が深く、経験すればそのハマリ度は他ポジションと比較にならない「おもしろさ」と申し上げても過言でないかもしれないポジション「キャッチャー」。【急募】求ム・明野タイガース捕手。我こそは!と手を上げてくれるキャッチャー希望者!!積極的に名乗りを上げて欲しいと思います。

午後からは「明野タイガース球団納会」。普段着に着替えた選手達による「演」と「宴」。美味しい食事にひと足早いクリスマスケーキにジュース。愛情たっぷりの「母ちゃん弁当」はもちろんのことウマいけど、たまにはこうしてみんなでパーティーチックにお食事・・・ええもんですね!!まずは、2週間前のスポーツテストの結果発表に拍手と驚愕!!各種目で「王座」に輝いた選手諸君のみならず、参加してくれたメンバー全員、よく頑張りました!!素晴らしいパフォーマンスでした!!そして、学年ごとに練習を重ねたエンターテイメントタイムではそれぞれに堂々とした演技を見せてくれました。3人で細かすぎるモノマネにトライしてくれた6年生。なかなかカッコ良かったぜ!!5年生軍団のソーラン節!!たっぷり練習重ねたな!!良く揃っていました4年生軍団のYMCA!!3年生/2年生合同チームのダンス&けん玉パフォーマンスもクオリティの高さに目を奪われました!!「恥ずかしがらずに堂々と!!」野球もしかりですが、この精神が大事やね!!何度かこの手の投稿の際も触れたことがあるのですが、野球選手たるものグランドでのパフォーマンス以外にこういった場で堂々と自己表現ができる能力・・・裏スキルとして意外と必要ですよ~~!!十数年後の将来、大人になった自分が身を置く組織に必ず存在するのが「宴会部長」!!秘めたポテンシャルを持つ選手・・・いるんじゃねえ!?しかしながら、上記、キャッチャー同様、一朝一夕にはこのポストも務まりません。いかなる場面でも堂々と自分を表現し、周囲を明るくできる能力・・・身に着けてもらいたいものです。【急募】求ム・明野タイガース宴会部長。我こそは!エンターテイメント王だ!!と手を上げてくれる芸達者の選手!!えっ!?んなモンなりたくないって!?失礼しました・・・(T_T)

フィナーレはH藤コーチプロデュースによる2019年明野タイガースの軌跡のDVD上映会。年数を経るたびに増していくそのクオリティ。ナイスプレーを生み出す真剣な表情の選手達やメンバー同士が無邪気にはしゃぎ合うひとコマなどたっぷり詰まったPHOTO&MOVIE。相当な日数を要した制作であったと思います。多忙なお仕事の合間にありがとうございました!と同時にいやあ~またまたハードル上がりましたでH藤コーチ!!卒団式は泣かせていただきます!!

本日の球団納会において事前準備から当日の用意・段取り・司会進行をいただけましたレクレーションチームの母の皆さま、そしてご協力いただきました全ての保護者の皆さま、楽しい「宴」をありがとうございました。改めて感謝申し上げます。例によってワタクシにも多数の「しゃべり」の時間を与えていただき、併せて感謝いたします。散見された「不適切発言」・・・この場を借りてお詫び申し上げます。

さあ、明日は2019年最終日の1日練習DAY。元気にケガ無く!!今年最後の大暴れといきましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です