2020年1月も早くも中盤戦突入の本日1月18日。明野タイガースは高学年チーム・低学年チームともに1日練習。6年生3人衆はそれぞれに次なるステージへの挑戦の為、新たなフィールドへ!!そして残された5年生・4年生による新Aチームはいよいよ明日に迫った新人大会に向けて「投攻走守」全域に渡っての猛練習。また、3年生以下の低学年チームは本日も3人の体験生、3年生S也君・Y志君・2年生A叶君を交えての1日練習。先週の投稿でもお伝えした通り、2019年度明野タイガース、最終決戦の舞台は残しながらも少しずつその軸足を新体制へとシフトチェンジしつつある明野タイガースの現在地。新しい立ち位置や新ポジションなど戸惑いつつも概ねフレキシブルに順応してきつつあるかなあというのが率直な感想。明日には早くもそのベールを脱ぐことになる新Aチーム。リーダーとして大暴れを期待したい5年生組の会話からこぼれ聞くひと言ひと言からも明日に賭ける意気込みがヒシヒシと伝わってきました。言わずもがなですが、明日のフィールドには頼れる6年生のアニキ達はいない・・・オレ達が中心になってやるんだ!!Change The Face・・・やってやろうじゃねえか~~~~!!<日本ハムファイターズの杉谷風に!>

では本日の練習トピックス。概ねRUNと守備練習にたっぷり時間を費やした高学年チーム。報道陣完全シャットアウトの厳戒態勢でサインプレーを交え、ポジション別守備練習に特化した午前の部。「ええ形や!よっしゃ!!」なプレイもあれば、「おいおいおい教育リーグからやり直すか!?」てなアイタタタ・・・なプレイまで入り混じり、まだまだ生まれたてのチームであることは否めないですが、期待を抱かせてくれる風景も数々ありました。★2塁への送球が強さ・正確さともに確実にレベルアップしているキャッチャーR★ランナー1塁の場面、サードへの強い打球を難なく処理し、セカンドへの素早いスローでアウトをもぎ取るS佑★サインプレーの起点となって多種多様な動きを見せるN弥★フライキャッチに大きな進歩を見せてくれており、その守備範囲も広がってきているH都などなど可能性溢れるプレイ増量中の高学年チーム。ええもん見させてもらった!だったのが、午後練習オープニング定番となったグランド15周の長距離走。5年生K介vs4年生H都の火花散るスタミナ王対決が超ヒートアップ。Qちゃん高橋尚子とリディア・シモンを彷彿させる、互いに1歩も引かないハイレベルな並走のまま最終周へ突入。負けられないK介・・・譲れないH都・・・最後はK介の意地が少し勝りましたが、10戦したら5勝5敗ぐらいの戦いなのでは・・・と思わせてくれる両者の熱き長距離走パフォーマンス!!1学年差はあれど今冬、目の離せないライバル対決になるなあと思わせてくれるナイスランでした。

一方、低学年チーム。本日登場の3名の体験生、別メニューは一切必要なしの「できまっせトリオ」。まずは2年生A叶君、初登場時から比較し、投打にものすごく上達したなあと改めて感じました。低学年チームも本日は守備練習に特化しましたが、ショートゴロ捕球⇒1塁へのスローをたっぷりと練習したその後のバッティング練習。ショートの守備位置についたA叶君。さきほどまでの守備練習の成果が見たいなあ~と思う矢先!!おあつらえ向きのショートゴロがやって来た!!まさしくIt’s a  応用編!しっかりと結果出しよったでこの2年生!!ナイスプレイ!!こうして虜になっていくんですA叶サン・・・野球の魔力からもう逃れられません。もっともっと練習して上手くなろうぜ!!そして3年生コンビのS也君とY志君。先週、ディープなインパクトを刻んでくれたS也君は本日もポテンシャル全開。投打にサウスポーならば、練習必須はファーストのポジション。「捕」をたっぷり練習した本日。一朝一夕に務まるポジションではないですが、その片鱗は十分に見せてくれた「捕」と「投」。最終プログラムのバッティング練習では本日もフルスイングから痛烈レフト前ヒット。いやあ~構想と妄想が膨らみまくってしまうぜS也君!!アニキ譲りの明野練習用ユニフォーム姿・・・カッコ良かったぜ!!そして昨秋に何度も参加いただき久々登場のY志君。「投打守」にすごく綺麗なカタチをしていたよなあ~との残像がフラッシュバックされ、リアルに再現された練習内容。A叶君同様、ショートゴロ捕獲→1塁へのスローイングの練習。低い姿勢で正面で打球捕獲し、スローイング。回数を重ねるごとに正確さが正比例する吸収力。練習を重ねればますます磨かれていくんちゃうん?てな具合のGJプレイ連発!!バッティングでも繰り出されるスイング軌道がすごく綺麗・・・S也君が「剛」ならY志君は「柔」・・・体験生諸君!!まだまだもっとキミ達を知りたい。ぜひ、次回のご参加をお待ちしております。

毎週の体験生登場とその跳ね上がっていくスキルの高さに目を奪われがちですが、現役メンバー負けてまへんで~!!特筆すべきは2年生D樹。昨年、ガラに似合わない贅沢な層の厚さだった明野タイガース低学年チーム。スタメン出場級に腕をあげながらもベンチで先輩達のプレイを見て・聞いて吸収してきたそのスキルを完全開放中の現状。学童野球では重要ポジション「ライト」。もはや第二セカンドといっても過言ではないこのポジション。フライにライトゴロにカバーリングに申し分ない動き。機は熟したぜD樹!!「あばれる君」としてこの新Cチームの導火線になって欲しい。そして猛特訓中はキャッチャーS大。「好きこそモノの上手なれ」なのかな・・・バッティング練習でのキャッチャー志願で回数を重ねるごとにスキルアップ指数右肩上がり。安定感が増してきたと感じるぜS大!!試行錯誤しながらでもいい、キャッチャーの楽しさと奥深さをどんどん知ってN弥を超える扇の要になって欲しい。そしてリーダーの風格さえ漂い始めた3年生K佑。見違えるほど上達したサードの守備と力強いスイング。そしてもはや説明不要の必殺兵器の鬼脚!!新Cチームのリードオフマンとしての自覚が無意識のうちに備わってきているように感じます。KousukeSUPEREXPRESS bound for HomeBase!!全てのストーリーはキミの出塁から始まるんだぜ!!

てなわけで、本日もネタの宝庫だった練習風景!!現在、単身赴任中の異国の地より、ニッポンにこの松原小学校に帰省中の某父より嬉しい言葉を頂戴しました・・・「毎週、これを楽しく読んでるんですよ!!」・・・いやあ~やっててよかったこの稼業!おかげさまでもうすぐ200回を迎える「今日のひと言」!!変わらぬご愛読を宜しくお願い致します。

さあ、明日は待ち侘びた新人大会!!熱闘!緑地公園!!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です