本日119日。充実の冬を駆け抜けている明野タイガースにとって“光”が燦燦と輝く未来に向けてトピックス満載の1日となりました。本投稿でも再三、お伝えさせていただいている通り、高学年チームは新Aチームによる島本町杯新人大会の2試合を予定通り敢行。残念ながら、スコア結果は2試合とも黒星だったのですが、両手に有り余る収穫を手に入れた2試合。そして低学年チームは本日も体験生☆2年生A叶君と☆3年生S也君を交えての午後から松原小学校での練習。そして締めはチーム全員が待ち侘びたビッグトピックスを報告させていただけるSpecial Harvest Sunday!!未来への「地図」を手に入れた明野タイガース。それはまだまだ未完成の真っ白な「新しい地図」。メンバー全員で目的地への道のりを自由に描いていくこの地図。オレ達のミッションはただひとつ!!描くその「夢」、叶うまで挑戦しよう!!

では新Aチームによる試合トピックスをご紹介しましょう。初参戦となるこの新人大会。いわゆる公式戦である以上、「勝利」することが最大の目的ではあるのですが、現状の力量が他チームと比較し、いかなるステータスに位置するのか、また選手個々にとって、この新しいフィールドでこれまでの練習の成果をどのくらい発揮できるのかといった試合内容を結果以上に重視したい・・・私個人的な見解です。スコア結果は第一試合は「4-3で★」第二試合は「9-2で★」と残念ながら勝利を手にすることはできませんでしたが、例年ならばまだ産声さえあげていないこの時期に2か月後に迫る春シーズン開幕とシーズン全体を通じ、確かな手応えと抱えきれない「宿題」を手にすることができた「収穫の1日」であったと断言します。試合後ミーティングにて選手諸君にはお伝えしましたが本日の2試合を通じ、「出来たこと/出来なかったこと」をまずは一人一人がしっかりと回顧して欲しい。「出来たこと」はさらに磨き上げる。「出来なかったこと」は今後重点的に課題として取り組む。今後、高い意識を持って練習を重ねていく上で「超近未来目標」として胸に刻み、次週からの練習ならびに自主練習で活かしていこう!!

あまり堅いことばかりグダグダ語っていると「いいね!」数に影響を及ぼしそうなので、本日の光ったプレイ集大放出セールへとテンションを上げていきましょう!!まずは十分に存在感を見せてくれた5年生軍団。★本日、最大の収穫だったのでは?とプライオリティNo1に取り上げたいのがK。私の記憶が確かなら、おそらく4年生時代の秋季教育リーグ以来のマウンド登板だったのでは?と思われるピッチャーK!!肩に不安があったY貴のリリーフとしてスクランブル登板した4イニングに2試合目の最終マウンド。期待以上の堂々ピッチングだったと思います。緊張を超越した気分の良さは打撃にも反映し、ヒットにこそならなかったのですが右へ左へ鋭い打球を連発。投打に光り輝いていました。本日のパフォーマンスを基軸にし、今後は攻守に中心人物として活躍してもらうその期待値ハードルを上げるぞK!!練習よりメンバーをガンガン引っ張っていって欲しい。★そして本日、背番号「10」を背負った「司令塔」R。お見事だった2塁への盗塁阻止3補殺に加え、サードにファーストにランナーを牽制する積極的送球。そして「投」も最大の武器として磨き上げてほしい「速球」・・・その片鱗をたっぷり見せてくれたと思います。今後はチーム全体を見渡す冷静さとクレバーさをしっかりと養い、不動の大黒柱へと飛躍して欲しい。★そしてエースとしての期待がかかるY貴。本日は3イニングでしたがY貴らしさ全開の「打たせて取る」満点ピッチング。ゴールデンコンビで不動の相棒キャッチャーRとの間で交わすテレパシーを研ぎ澄まし、柔剛織り交ぜて強打者に対峙するピッチング・・・Very Goodでした。「打」では送りバントにバントヒットを一撃必殺!!Y貴の新境地である「職人」色をいかんなく発揮。投打に素晴らしい輝きだったぜY貴!!キミを命名した「ハスラー」・・・さらなる進化形に期待するぞ!!★そして内野の要、ショートストップはK介。「おお~練習でもなかなかできひんのんちゃうん?」てなビッグ・ファインプレイに痛恨のプレイ。まさに「光と影」両面惜しみなく披露してくれましたが、積極性あふれるK介らしい持ち味全開プレイ!!手にした「宿題」はチームにとってもK介にとっても本日最大の「手土産」だったと思います。「打」は間違いなくチーム2試合通じて「今日イチ」の快音だった痛烈レフト前ヒット!!ド真っ芯で捕らえたその弾道は地道に取り組み続けている「素振り」の成果だと確信しています。新Aチームにおける絶対的キーマンK介。キミへの期待値ハードルもイラン原油価格並みに高騰しております。★負けちゃあいらんねえ!!4年生軍団も光り輝くトピックスありまっせ~!!4番打者として2試合でタイムリーヒット含む2安打と自慢の打棒が火を噴き、投手・捕手・内野手としてフル回転だったN弥。もはや5年生同等の期待値の中でのプレイとなりますが、世代のリーダーとして、中心人物の期待を課したいぜN弥!!そして第二試合の2得点はそのN弥の四球を起点にツーアウトからK/H人・S/H人の「ダブルH人」が泥臭~く粘って粘って放ったヒットと走塁でGETした得点。未知数の高学年フィールドで「やっていけるぜ!」「やってやろうじゃねえか~~!!」を見せつけてくれたダブルH人のコンボ。そして最終回マウンドを託されたR斗も最後は力尽きてしまう結果となりましたが、堂々のピッチングだったと思います。しっかりとした投球をしっかりと制球させる資質は十分に保有しているぜR斗。下半身強化を中心とした体力と集中力にさらなる磨きをかけよう!次のチャンスは必ずあるぜ!!また、第一試合ではスタメン起用された5年生R興。2試合目に途中出場した4年生R太。高学年チームの試合出場とは・・・を十分に味わえた1日だったと思う。Change the Face・・・これからの猛練習でさらなるアピールをしようぜ!!

多数の失策や手痛いバッターボックス・・・多数飛び出しました想定内外のアイタタタタ・・・練習で取り組んでいる必殺守備陣形の果敢なトライ・・・まだまだ発展途上どころか産まれたばかりの新Aチーム。しかしながらその完成形を十分に想像させてくれるチーム。本日見えた「現在地」。厳しい練習をこれから積み重ねて描きたい目的地は「明るい」世界であると断言させてください!!

そして、最後に嬉しい「報」はメンバー全員が待ち侘びたスーパートピックス。継続して体験練習に参加中の3年生S也君、明野タイガースの新しい仲間になることが決定しました!!もはや説明不要のポテンシャルに加え、増強必至の3年生世代に力強いサウスポー!!離陸目前の新Cチームにとって心強い今シーズン6人目のファインディング・トモ!!S也君!これから共に頑張って行くぜ!!入団おめでとう!!

さあ、本日手に入れた新しい地図と新しい仲間。次なる照準は2019年度明野タイガースの最終目的地である「スポ少決戦」や!!集大成となる最後の戦い!!連日ですみません・・・やってやろうじゃねえかああ~~~~!!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2020年1月19日 23:14

S也君!
入団おめでとうございます!
3年生軍団を筆頭にチームメイトで大歓迎ですよ✨
ルールはコツコツ
技術もコツコツ
練習で、試合で、この明野タイガースで心身ともに大きくなろうな!
これからよろしくね(^^)

野球はツーアウトから…
よく聞くフレーズですね。

ツーアウトランナー無しでもバッターに大きい声援を送り、声を掛ける!
そして出塁すれば「そんなに盛り上がるところか?」と相手に思わせるくらいみんなで讃える!
それを繰り返し、敵陣を「あれ(^^;あれれ(–;)あれれれれ(T0T)」とゆう精神状況に変える。

逆も言えることです。
ツーアウトをとって
「もうこの回が終わる」と「この試合勝った」と安心しないことやね(^^)

いきなりは難しいかもしれないけれど
直近には兄貴達と一緒に闘える最後の大会が待ってます。
選手一人ひとりが力むのではなく平常心で意識しよう
「ここから出るんだ!」
「ここから集中!ここから抑えるんだ!」と。

「島本杯があったから…」
と、次のスポ少大会で6年生と笑い合えますように(^_-)
そして1年後には、「あの試合があったから」と、笑って”そう”振り返れるように(っ`・ω・´)っ

    akenotigers · 2020年1月20日 21:47

    虎吉さん

    久々の投稿ありがとうございます!!
    長らく登場いただけてなかったのですっかり愛想つかされたのかと悲しんでおりました。

    S也君の入団はおっしゃるとおりチーム全体大歓迎ムードに包まれていますね。
    BIGに成長して3年生軍団の「黄金世代」を期待したいものです。

    また、ご指摘の通り、新人大会はツーアウトからのワンプレーが流れを変えてしまう
    恐ろしさをチーム全体で勉強させられましたね。
    イニングの先頭打者要警戒はもちろんのこと、得てしてツーアウトランナー無しの場面から
    不用意な失策や四球で失点してしまうシーンは少年野球のみならず野球全域において
    よくある場面・・・今後の糧にしたいと思います。
    <事務局長>

熊さん · 2020年1月19日 20:50

でしゃばり過ぎ注意で頑張るか(鬼)

    akenotigers · 2020年1月19日 21:14

    熊さん

    コメントありがとうございます。
    どなたか特定したくなる想像膨らむピンポイントなひと言がシュールでウケました(笑)

    たぶんあの人かな?との想像で・・・
    時にでしゃばり、時に暖かく,時に厳しい、愛すべき鬼となってもらえれば・・・
    ””とにかくみんなが大好き我らが明野タイガース””
    これでいきまっしょい!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です