本日125日。高学年チームによるスポ少敗者復活トーナメント1回戦。私自身も2月にその舞台が整うものと思っていたのですが、急転直下のプログラム。予告編を綴りながら煽り倒そうという青写真を大いに狂わせてくれる事態となり、6年生以下15名、負ければその時点で今シーズンの全日程終了となるまさに最終決戦。決戦の舞台は記憶に新しい昨年の同じ大会でミラクルを演じた庄所グランド。決戦の相手はお馴染み強敵ビッグボイスさん。昨年のHEROESのメンバーだったM風先輩・K太郎先輩・S太朗先輩に加え、T也先輩も応援団として参戦。現役メンバー父母の皆さまに加え、卒団生父母の皆さまも多数、応援に駆けつけてくれたこの1戦。集大成となるプレーを魅せるんだ!と意気込む6年生。必ず勝って6年生達とまだまだ試合を続けるんだ!と闘志を燃やす5年生・4年生・・・様々な思いが交錯する決戦の場。「まだまだ!!」「よっしゃいける!!」「なんとかしようぜ!!」局面ごとに飛び交う絶叫、しかしながら攻守において地力に勝る相手の本領発揮に最終的には力尽きてしまい、白星で次のステージへの進出は叶いませんでした。悔しさを通り越してしまう程の完敗となるラストランでしたが、6年生3人衆G輝・S吾・Y太!!必ずや次なる舞台で夢の続きを走り続けてほしい、そして5年生・4年生選手諸君、G輝・S吾・Y太から託された夢、次年度の舞台で「叶うまで挑戦」し続けよう!!本日だけではない、3人が明野タイガースの先輩達から継承してきたスピリットをしっかりと受け継ぎ、明野タイガースの未来を引っ張っていって欲しい。全員が胸に刻もう、本日は「終わりじゃない、始まりなんだ」と・・・!

 ピッチャーY太・キャッチャーG輝・センターS吾。今年1年、明野のタテジマを身に纏い、試合のフィールドで繰り返された光景。守り慣れた我が定位置。周囲は気心知れたカワイイ後輩。ボールを呼ぶ声・投手を激励する声・プレイの度に掛け合う声・・・自然に気負うことなく迎えた立ち上がり・・・先制点・中押しとリードを許しながらも逆転のチャンスを伺い続けるバッターボックス・・・何とか1点!!全員で声を張り上げた最終回・・・私は試合終了後に本日だけではなく1年間の試合終了シーンをフラッシュバックしていました。「最後。負けるにしても、もうちょっと何とかならんかったんかい!」と申し上げたい大敗ではありましたが、選手諸君、1年間本当によく頑張りました!!と称えてあげたいと思います。

 5年生秋からの入団ながら今年1年は主戦投手としてマウンドを守ってきたY太!!経験不足や練習の成果が発揮できずに苦悩した日々もあったと思います。次なるステージではさらなる努力を重ねて、絶対的エースナンバーを掴み取って欲しい。本日の最終戦でも見せてくれた相手強力打線に怯むことなく立ち向かう姿を忘れるな!!

 同じく5年生秋からの入団ながらもチーム屈指の身体能力の高さで野球スキルを上達させ、主力選手として活躍してくれたS吾!!溢れるポテンシャルを完全開花させるのは中学校での舞台です。クレバーなメンタルも併せ持つS吾の行動・言動は大きな影響力を周囲にもたらします。1年半で培った野球スキルとガッツに加え、チーム全体を見渡す真のリーダーシップをこれからの舞台で発揮してくれることを期待するぜ!!

 そして、チームキャプテンとしてイチ選手としては「鉄人」として、長年に渡り明野タイガースの試合には「いつもキミがいた」G輝!!本日最終回の最終打席、放ったレフト前への意地の一打を心から称えたいと思います。まさにG輝の数100試合出場にカウントされる明野タイガースでの集大成を見せてくれた!!ドラマティックな一瞬でした。抜群の野球センスに運動能力、ナリは小さいけど後輩達が慕ってやまないBIGな包容力。怒られ役であり、チーム牽引に苦悩し続けた1年間だったと思いますが、必ずやこの経験を次のステージで活かして欲しい!!G輝なら、必ずできるさ!!

 上記、読み返せばなんとも卒団を終えた6年生へのお別れメッセージのようで若干、湿っぽくなってしまった感は否めないのですが、チームの中心人物としてメンバーから指導者から保護者の皆さまから様々な形の「愛」が燦燦と容赦なく降り注がれるこの6年生世代。G輝!S吾!Y太!まだまだあと1ヶ月間、明野タイガースでの日々が残されています。軸足は次年度戦う舞台での準備にシフトしてもらうのですが、残される現役メンバーに最後の最後まで、明野スピリッツを継承して欲しい。行動・言動・練習態度・練習中のガッツあふれる姿勢など「言葉」で「背中」でこれから明野タイガースを引っ張ってゆくメンバー達の「学び」となるリーダー像を見せ続けて欲しいと思います。期待してるで!!

 公式戦全日程終了。残すは低学年チームのスポ少リーグ戦のみ!!しかし6年生諸君、この敗戦が最後の試合では卒団でけへんやろ!!

 てなわけで次週、終日の交流戦をコミットしてきました!!乞ご期待!!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です