2019年度明野タイガースの活動もいよいよ大詰め。第45期生卒団式を明日に控えた本日2月22日。ハードな台湾遠征練習に余念のない6年生3人衆も「我が家」での最後の練習参加の為、早朝から元気に松原小学校に姿を見せてくれました。しか~~し!!行く手を遮る雨雲が完全に上空を占拠した状況であり、1日練習の完走が不可能であるのは誰の目にも明らか。早いもので昨年の卒団から1年を迎え、すっかり中学生のアンちゃんとなったM風先輩・I気先輩も合流した6年生達の「最後の練習」。せめて午前中だけでも・・・の思いは天に届き、なんとか2時間・・・量より質で!!やりきりました。晴れ男☀集団明野タイガースのはずが、なんで最後に☂なのよ(T_T)・・・プラス思考で考えましょう!週間天気では本日22日はガッツリ1日☂の予報。しかしながら、野球の神様が2時間だけ、6年生の為に、この松原小学校上空の雨雲をモーゼの十戒の如く切り裂いてくれた・・・強引ですがそう信じましょ!!

6年生G輝・S吾・Y太・・・私は3人とも明野タイガース入団の時から一緒に毎週末、野球をやらせていただきました。目を閉じればいろんな思い出があるのですが、とりわけ入団の頃、彼らが「野球少年」としてスタートした当時の思い出を本日は綴らせていただきます。

3年生だったG輝が初めて明野タイガースに体験練習に来てくれた2016年春。当時は在籍メンバーが全員で9人と球団存続さえも危ぶまれる時代でした。そんな中、ありがたいご縁があって一緒に明野タイガースのメンバーとなり、グイグイ頭角を現し、当時の6年生中心にカワイイ弟分として愛され続け、指導者や保護者からの愛あるイジリを浴び続け、入団早々から「名物男」としての道を歩き出したG輝。その後の野球本業での活躍ぶりは枚挙にいとまがなく、どの試合を回顧しても「振り向けばG輝がいた」のフル稼働ぶり!!時は流れてあれから4年。すっかり兄チャンになって立場は逆転!!今やG輝を慕う後輩達に囲まれて、明野タイガースを巣立つ日がやって来ようとは・・・こみあげる感慨もひとしおです!!代表との最後のコミュニケーションとなるラスト・ノック・・・目に焼き付けさせてもらいます!!

思い起こせば2018年秋オフィシャル体験DAY前週の1日。えらい背が高くて男前で足も早く、なかなかうまくなりそうやねえ~!!来週また来てくれよ・・・から1週間。「え~~っ!!もう入団ですって~~!!」速いのは「足」だけでなくて「書類捺印」もかいな!!と驚きが勝った電撃的な入団!!類まれな身体能力をぶちまける場を野球に応用させるだけ!!あれよあれよで今年度は中心選手として活躍してくれたS吾。まだまだもっと野球本来の持つ奥深さを知り、体験させてあげられなかった感は否めないですが、次なるステージでしっかりと明野タイガースで培った根性を発揮し、そして時には大きなカベにもぶつかって欲しい。キミなら乗り越えられるさ!

2018年6月の明タイ祭・・・5年生で参加してくれたY太。未経験者とは思えない投げっぷりとポテンシャル。その後、再会する秋まで・・・私はキミを探し続けていました。(キモいポエマーみたいで謝々!)保護者ルートを駆使し、秋の体験練習DAYに名指しで参加を呼びかけ、手繰り寄せたご縁。弟であるH大と2人、「入団することにしました。」と私に挨拶してくれたあの日・・・今でも鮮明に覚えているよ!!次のステージに持ち越しになったけどY太に目指して欲しい夢、それは「背番号1」!!掴み取っての松小凱旋の日!!楽しみにしてるぜ!!

そんな3人とのファースト・エピソードに思いを馳せながらの本日の練習は残念ながら雨天での途中終了。ラストシーンは締めの「グランド挨拶」!!強くなった雨☂をよける為、給食棟の建屋から全員で叫んだ「グランド礼!!」・・・今年イチやったんと違うかなあ・・・!?キャプテンG輝の発声とそれに応えるメンバー達!!残す者そして継ぐ者・・・全ての思いが一瞬に凝縮された絵になるシーンであり、信じあえる仲間たちと描く「未来」が垣間見えた綺麗な「画」でした!!

在団生保護者の皆さま中心に万全の準備を整えていただいた2019年度FINALとなる「卒団式」!!いよいよカウントダウンに入りました!!

「この日の為に指導者を続けていると言っても過言では無い」1日!!楽しませていただきます!!

https://www.youtube.com/watch?v=ukO7HDmFI1M


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2020年2月22日 18:03

G輝、S吾、Y太にとって最後の練習日。後輩達ともう少し野球をさせてあげたかったですね…
でもまだ明日も昼から松原小学校で野球ができます(^^)
6年生3人を卒団式でお祝いし、ホームグラウンドに移って明野タイガースの縦じまでの最後の勇姿を皆で見守り、応援しましょう!
私も3人の門出をしっかりと心のフィルムに焼きつかせてもらうで(^_-)

    akenotigers · 2020年2月22日 23:40

    虎吉さん

    明日の松原小学校、ゲスト多数のようです。
    お目当ては「卒団ノック」。明野タイガース選手としての実技型卒団証書。
    お天気もバッチリ!!さあ、松原小学校へ行こう!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です