全員で6年生の門出を祝福した涙の卒団式から一夜明け、早朝から文句なしの快晴☀に加え、季節を先取りした春爛漫の陽気に包まれた本日2月24日。R新キャプテンを筆頭に5年生・4年生で編成される新高学年チーム。S大新キャプテンを筆頭に3年生・2年生で編成される新低学年チーム。メンバー総勢21名。両チームともに9名以上のメンバーで始動する「明野独立国家体制」。私自身、まあまあ長いことこの明野タイガースに在籍しておりますが記憶にない開幕スタート時からのこの編成。メンバー増強・編成などを担当させていただく事務局マンとして構想は描くもののなかなか実現まで遠い道のりだったこの2チーム独立体制による新チーム。本日、名実ともに華々しくMATSUBARA Airportを離陸しました👏👏👏。これに伴い、指導者編成も本日より新体制でのスタートとなり、2020年度明野タイガース始動。目的地はもちろんGold Medal Island!!!その道のりの途上、新たな「友」を全員で探しながらの冒険の旅!!・・・Are You Ready!?

では本日の練習トピックス。低学年チームにはお馴染み3年生Y志君が体験練習参加。前回、ヤンキースさんとの練習試合に参加してくれてから3週間ぶりの登場だったのですが、その「ウデ」・・・さらに磨きがかかっとるねえ~。監督も絶賛の上達ぶり。在籍メンバー9名の中に入っても全く遜色ない溶け込み具合。次回の参加もお待ちしていますよ~!!そして初登場はこの4月にピカピカの新1年生となるK大君。新1年生・・・現時点ではまだ年長さんのK大君。約2時間の別メニューでしたが、飲み込み早い!早い!!早い!!!「投げる」「捕る」「打つ」の超基礎編。とにかく楽しくを目的にワンポイントアドバイスだけ与えて、プラスチックバットとゴムボール使用でお遊び感を交えながらの野球体験だったのですが、時間の経過とともに、「コイツはすげえや!!」・・・最後には金属バットで兄ちゃん選手達が守るフィールドへフリーバッティング。抜群の当て勘センスで飛ばす!飛ばす!!飛ばす!!!疲れを知らずに楽しさ満開で振りまくったK大君。「また来たい」と笑顔満開でワタクシとハイタッチGood-Bye!!先日実施の「ちびっ子野球教室」でも感じた生まれたての「原石」・・・ここにもおったか!!ワタクシの脳天気な皮算用スイッチもしっかりとスタートボタンが押されてしまいました。K大君、また是非明野タイガース体験練習にお越し下さいね!!

そして「本隊」となる練習風景も気合い満点。1か月後に迫る「春季高槻市長杯」を当面のターゲットとして照準を合わせ、「投打守走」全てにレベルアップしたい両チーム。新背番号も配布され、新たな気持ちで目指すポジションを獲得すべく競争が開始。高学年チームは首領格の新6年生はもちろんのこと、目の色変えてポジションGETを目指して欲しいのが新5年生。Tコーチより連日、熱烈指導を施されるS/H人・H都。バッティングにおいては鋭く芯を捕らえた強い打球が外野を襲うシーンが目立ってきました。

また、低学年チームも多彩な守備陣形で「守」のレベルアップに熱烈取組中。ええ動きなのが新3年生D樹とM。昨年1年間、春秋教育リーグなどで戦線をくぐり抜けてきた経験と実績が確実に血となり肉となっていると感じます。また、新入団組の新3年生A叶と新4年生S也もそのスキルは鋭意上達中!!特に「捕球」に格段の進化を見せるA叶。ファーストでは内野陣からの送球に対する捕球率が上昇中であり、センターではついにフライキャッチのシーン有りと明野タイガース「注目ワードランキング」常連状態!!S也もパワー溢れるバッティングが花開きつつあります。豪快なフルスイングから放たれたライトオーバーの一撃は圧巻でした!!

そして、昨日卒団した6年生3人衆G輝・S吾・Y太3人が次なるステージを前に奮闘中なのが台湾遠征ジャパンチーム「勇士隊」。3月中旬の出陣に向けて、毎週、練習試合をメインにチーム力を燃やし続けているとの事前情報。本日はハードに変則トリプルヘッダー。その2試合目となる古曽部スタジアムでの試合を観戦させて頂きました。相手はなんと中学軟式野球クラブチーム「高槻クラウン」の1年生チーム。6番セカンドでスタメン出場のG輝は第1打席でセンター前ヒットを放つなど存在感を発揮!!S吾・Y太も途中出場ながらフィールドで奮闘!!序盤・中盤は互角に渡り合っていたのですが、さすがは中学生チーム。終盤に本領発揮で白星GETとはならなかったのですが「勇士隊」!!その名のとおり高槻市の野球自慢が集う選抜チーム!!明野タイガースでは味わえなかったフルキャスト6年生の同級生集団の中に身を置いて戦う試合。フル出場だったG輝!!よう声は出てるわ、ナリは小さいけどエネルギーの塊のようなオーラを放出し、楽しさに包まれているええ表情でした!!G輝・S吾・Y太!!明野タイガース後輩組もみんな応援しているぞ!!極限まで楽しんで素晴らしいパフォーマンスを発揮して下さい!!

てなわけで新チーム始動となった本日。2020年度明野タイガースも賑やかで大騒ぎになるようなビッグトピックス放出を期待するぞ!!試合だけじゃない、練習からバチバチに火花を散らし、チーム内外のライバルと凌ぎを削り合って、チーム力を高めて欲しい!!

明野タイガース年度表彰の裏側でひっそり開店している「事務局長賞」も本日スタート!!しょぼ~いかもしれませんがその「栄冠」は誰の手に!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です