小雨降る肌寒い昨日から一転、春近しを思わせる100点満点☀野球日和の本日3月1日。ご承知の通り、明日から学校への登校を始め明野タイガースの活動においても「出口の見えないトンネル」へと足を踏み入れることになる現実。本日は午前のみでしたが大冠小学校でのプログラムはさながら「最後の練習」。非常事態の緊急里帰りとばかりT也・E太・R太朗・M風・Y太のOB諸先輩も早朝より合流、そして継続体験参加中の新4年生Y志君も交え、「しばしのお別れ」となる明野タイガース全体練習を全員で元気に完走!!選手諸君も子供ながらにこんなに大好きな野球がしばらくできなくなってしまう・・・やり切れない思いを少なからず抱えているとは思うのですが、グランドで全員揃って練習する時は真剣に、仲間と一緒に何よりも楽しく、そしてどこまでも無邪気な笑顔で・・・本日もグランド狭しと暴れまわってくれました(*^^*)

本来ならこれから毎週、新体制として選手も指導者も気合い満点で飛び立った「2020年明野タイガースかく戦う!!」などのモーレツ練習レポートをいつもの調子で書きまくったるで~と3年目を迎える「今日のひと言」・・・秘かに気合入ってたのですが、この過剰な情勢に「言いたい事は100も1000もある!!」てな私見をぐっと堪えて、元気一杯だった昨日・本日の明野タイガースのトピックスを紹介しましょう。

まずは高学年チーム。熱い想いを胸に就任したH藤新監督の元、メンバー全12名のトータルレベル底上げに向けた基礎練習に特化。バッテリー含めた内外野のポジションはまだまだ白紙。あらゆる守備位置をシャッフルしながらの守備練習。そして力強く外野へ打ち込んで欲しい期待を形にしたロングティー形式フリーバッティング。☆攻守に大声でメンバーを率いる新キャプテンR。☆内野の要としての自覚かな!?光る内野守備だったK介。☆パワーあふれるライナー性の快音連発のK。☆全快目前!今できる事の最大限を発揮するぜとばかりに別メニューを黙々とこなすY貴とR興。5人の新リーダーとなる新6年生選手諸君、元気一杯でした。そして新5年生組。☆目を引いたのがR太。新チーム合流してまもないですがこの数週間で飛躍的に攻守にプレイスキルが上達していると思われる溌剌プレイ!!本人にも手応えがあるのでしょう、その充実ぶりは「声」となってグランドに響き渡っていました。次週からの「STOP」が悔しい限りなのですが、レギュラーポジションはまだまだ白紙だぜR太!!見えない努力を重ねて掴みとって欲しい!!☆そしてロングティーバッティングではR斗・S/H人が虎視眈々。体全体を使って外野へ打ち込むナイスバッティング連発!!4年生から5年生へ・・・環境も変わり「化け」やすいこのジェネレーション・チェンジ。「我にチャンス有り」との気持ちを強く持って練習に取り組もうぜ!!

そして低学年チーム。Y志君を交えて10名。高学年チーム同様、レギュラーポジション構想はまだまだ白紙。投手・捕手・内野手・外野手。「オレ、このポジションやりたいねん!!」大いに結構や!!アピール大募集中です。ただ目指すからには「本気で真剣に」・・・アドバイスをくれる監督・コーチの「お話」はしっかりと聞く・・・これができないと希望は叶えられないぜ!選手諸君!!しかしながら脱線全開当り前の「Zoo明野タイガース」!!これぐらい元気でなくっちゃ!!☆目立つのは新キャプテンS大。一段と「らしく」なってきたキャッチャーS大。練習や試合でその「面白さ」「奥深さ」を肌で感じ、努力を重ねれば先代社長のN弥に負けない捕手になれるぜ!S大!!☆そして、入団約1ヶ月ながら早くもメンバー間で「イジられ」キャラとしての地位も確立しつつあるS也!!持ち前のパワフル投球は一段とパワーアップ。マウンド捌きや牽制球など、投手としてのスキルも鋭意特訓中!!「面白れえぜ野球!!」が顔から滲みでてるぜS也!!☆そしてY志君!!もはや一切「体験生」としての扱いは行っておりません。同級生に下級生、馴染みまくってる雰囲気に気合いの「声出し」もVery Goodや!放たれるノックの打球にダッシュよろしく正面捕球し、ランニングしながらのスローイング!!初登場時と比較し、物凄い上達したぜY志君!!☆そして、新3年生組からはK眞・M・D樹。内外野ともにどこでもマルチにこなせそうな守備力の高さが目を引きます。細かな「う~~ん!!」はこの際、度外視しよう!!積み重ねた十分な練習「量」がカタチとなって現われている充実ぶり。新4年生に絶対負けるな!!「オレらがこの新Cチームの主役だぜ!!」これぐらいの気合いでOK・・・ただし、監督・コーチの話は聞いてね!!

てな具合にまだまだ書ききれない程の選手達のハッスル練習風景。待ち受ける現実を前に無邪気に駆け回る選手達の笑顔にやや心痛い本日だったのですが、もうしゃあない!!全員で笑顔で集合できる「解禁日」・・・来るべくXデーを心待ちにしながらこの「今日のひと言」も再開の日までしばしの休止となっちゃいます(T_T)。まさか卒団式にて選手達にささげた「ひと言」、わずか1週間後に再利用することになろうとは・・・

「また会おう!!」・・・意味ちゃうって!?


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です