本日6月6日。あれから3ヶ月以上が過ぎ、季節は流れ流れてムシ蒸しSummer。明野タイガース!元気に再始動の1日となりました。本拠地の松原小学校利用再開は今月末見込みなのですが、本日を含む当面は大塚河川敷グランドでのまあ「リハビリ」ですかね・・・。集結する選手達。アイツもコイツも久しぶりの笑顔、「えらいゴツなっとるがな~」から「変わっとらんな~」まで選手達の元気な姿にまずはひと安心の立ち上がり初日。しかしながら世間同様、コロナウィルス感染抑止に最大限の配慮をしつつ手探りでの練習再開。活動自粛前とは勝手の違う「声出し」最小限化やソーシャルディスタンスのキープなど、戸惑い要素も交えながらのリスタート。でも・・・やっぱ・・・ホンマにええもんやね・・・待ち侘びたこの瞬間!!明野タイガースでの野球生活!!選手・指導者そしてお手伝いいただいた父の皆さんもなまりきった体に完全開放の封印を解いたSaturday Morning!!さあ、また始まるんだ!!

もう膨満感で限界を超えてしまったコロナウィルスでの自粛生活。3月・4月・5月と野球をするのに極めて貴重な絶好のシーズンである3ヶ月をスキップしてしまった為、上記の通り、季節はひとマス飛ばしで「夏」!!練習を終えての感想第一声は「暑かった(T_T)」!!選手達も野球はおろか学校の体育の授業さえ受けていない状況下で約3時間の基礎トレーニング。”ありゃりゃ下手になってるねえ~”・”バテとるがな!”など珍プレー系シーンが多かったのは想定内のご愛敬!(^^)!「社会復帰」への1つ目の階段を上った選手達はたっぷり疲れたことだと思います。しかしながら、この健全な心地よい疲れの中、しっかりと食べてしっかりと睡眠を摂ってまた太陽の下でたっぷり野球をする。万全の感染予防が大前提となりますが、万一、コロナウィルスが体内に侵入してもナオミ・オーサカばりのリターンエースで跳ね返す頑強な体の基盤作りに繋がっているんじゃないかな・・・とも感じました。運動・食事・睡眠を規則正しいサイクルで廻すことは間違いなく自己免疫力を高め、強い身体を形成するものと信じ、いきなりやってきてしまったこの夏を乗り切って行こう!!

そして待ち侘びた練習再開だけではなく嬉しい報告ができることになった1日。昨秋から体験練習に何度も参加してくれていた4年生Y志君が本日、正式に明野タイガースの仲間となりました。もはや、この場にY志君がいないことの方が不自然!?なほど、メンバー間で溶け込んでおり、まさに満を持しての入団となりました。今年もたくさんの仲間を増やしていくぜ~!と意気込むチームにとって嬉しい今シーズン最初のファインディング・トモ!!Y志君!これから一緒に頑張ろうぜ!!

さあ、新たな仲間を加え、まずは手探りで再開の1歩を踏み出した明野タイガース。3ヶ月は過ぎてしまいましたが、まだまだカレンダーは6月。これからはグランドで練習・他チームとの練習試合・そして公式戦。イベントだって未確定ですが夏合宿やBBQ・・・たくさんの時間をチーム全員で共有する機会はまだまだあります。いつもポジティブなハートを常に持ち合わせチーム全員で2020年度明野タイガース、盛り上がって行こう!!

そして選手諸君は心に刻んで欲しい!!この当り前に野球をチームメイトと一緒にできること・・・これは凄く幸せなことなんだ!!・・・と。そして約束しよう!!オレ達、やっぱ、野球が大好きなんだ・・・と!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2020年6月7日 00:34

事務局長!
やぁっと明野ナインに
また会えましたね✨

あの子も笑顔
この子も笑顔

慣れない環境・練習での再スタートとなりましたが
やっぱり君たちの笑顔で大人も笑顔になり
元気付けられます(^^)

Y志君!
入団おめでとう!
暑い夏からのスタートですがこれからの3年間、暑い夏も寒い冬も仲間と共に全力で突っ走ってくださいp(^-^)q

ようやくの再開で、全てが今まで通り!
とまではほど遠いですが
密は避けても
密のある時間にして行くでぇ(っ`・ω・´)っ

    akenotigers · 2020年6月7日 13:19

    虎吉さん

    コメントありがとうございます。
    長い道のりでしたが、ようやく迎えた「この日」。

    縁あってせっかくチームメイトとなった明野タイガース選手諸君。
    3ヶ月は棒に振ってしまいましたが、まだまだみんなで共有できる
    時間はたっぷりあります。
    特に6年生諸君がどんなドラマを見せてくれるのか・・・
    始まりましたね!!
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です