本日6月21日。朝から湿度マシマシでジメーっと不愉快な暑さながらも梅雨のエアポケットの如く晴れ渡った空の下、明野タイガース練習再開の巻は最終話となる大塚河川敷基礎トレ練習。6月第1週から始まったこの「リハビリ」練習。「第1話:やっとみんなで集合できたぜ!嬉しいぜ!!」⇒「第2話:みんなでする野球・・・楽しいなあ!!けど、このメニューだけではちょっと腹が満たされんぜ・・・」⇒「第3話:学校も通常運転となったぞ!ぼちぼち、ダイヤモンドで野球がしてえ~」⇒「最終話:さあアイドリング完了!来週からはグランドや!!」雨天中止の2コマがあり全4話となったこの河川敷リハビリ練習ですがこんな感じの「起承転結」ではないでしょうか。まだまだ感染防止対策が絶対条件ではありますが、世の中もSTEP BY STEPで元通りの世界へ。そして小学生諸君もいわゆる通常授業再開で元通りの世界へ。そして明野タイガースも次週から通常練習・練習試合・公式戦と野球選手として心躍る元通りの世界へ・・・いや、これまでの鬱憤を全てパワーに昇華させる、熱い熱い夏にテンションを塗り替えて行こうぜ!!

本日は明野タイガース22人全員集合。低学年チームはRUN&ストレッチにキャッチボールを数パターン変幻させた「THEキャッチボール」に2人1組になってのフライキャッチング練習、最後はエンジョイタイムとしてのキックベース練習で3時間。なんやかんやで休みの期間もボールに触れていたのでしょう。野球勘はもうフルチャージされているなあといった実感とみんなすごく上手くなっているとの確信を抱きました。次週からの実戦練習を皮切りに練習試合を挟み、7月下旬開催!?とも情報のある公式戦開幕に向けてチーム総合力アゲアゲ⤴で行こう!!キャプテンS大を中心に楽しみが尽きない今年の低学年チームは「間違いなく」ヤルぜ!!

そして高学年チーム。7月実戦濃厚の公式戦「乙訓理事長旗杯」を当面の目標にしつつ、7月には練習試合もすでにプログラム済み。いつまでもリハビリや~などと悠長なことものたまってられないもの現実。しかしアイデアマンH藤監督考案の本日最終プログラムはさながら「エア・紅白戦」。バッティングができない河川敷エリアにて「投走守攻」に試合のエッセンスを組み入れ、考えられる練習メニューの可能性の中で限りなく全メニューを組み入れた練習メニューはズバリ、「河川敷幕の内弁当」!!想定ポジションや希望ポジション、投手・捕手適性などの実戦的要素も詰まった最終メニューは選手諸君の表情も真剣かつ楽しそうでした。例年に無いイレギュラーな1年の始まりとなってしまい、多くの春の公式戦を戦わずして終えてしまった高学年チーム。さらに7月中には5年生K/H人が県外への引っ越しとなりチームを去らなければならないといった辛い局面が迫って来つつある現実。6年生/5年生全12名の運命共同体。次週から始まる待ったなしの本格練習に練習試合。一瞬たりともムダにできんぜ!!K/H人と一緒にかけがえのない時間を共有していこう!!

さあ、アクセル全開で突入する次週の松原小学校での練習。そして控える他チームとの練習試合。まさに舞台は本番環境へと移行されつつあります。繰り返しになりますが万全の感染予防が大前提となりますが、ようやく次週、本拠地帰還!!暴れるスイッチ完全開放で行こう!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2020年6月21日 22:28

6月に入り
焦らずゆっくり…
でもしっかりみっちり…

河川敷で練習ができました(^^)

慣れない環境で、久しぶりすぎる野球。
ジワジワくる暑さ…とゆうこともあったでしょう。
少しぎこちなく、前よりもおとなしかったりする選手もおりましたが、そんなものは想定内!

もうある程度、身はほぐれてくれたよな?
そう信じて
次の週末、ただ単に練習して試合して…ではなく、公式戦へむけて中身のある2日間にしてやりたいです!

頼むッ!晴れてくれ!!!

    akenotigers · 2020年6月22日 20:33

    虎吉さん

    まさに充電完了で今週末からの通常再開で大暴れしたいですね。
    今週末の交流戦を皮切りに高学年チームは試合ラッシュとなる予定です。
    選手達の目の色変えてのハッスルプレーに期待しましょう!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です