活動再開となって1ヶ月。レベルアップの加速度を深めていきたい現状。しかしながら行く手を阻むのがドストライク梅雨☂の天候事情。先週そして今週と「我ら晴れ男☀集団明野タイガース」のパワーを以てしてもお楽しみの交流戦が次々と流れてしまう歯痒い状況なのですが、本日、低学年チーム、ようやく茨木市の春日丘ボアーズさんをお迎えしての練習試合は記念すべき今シーズンの初陣!!前日までの雨天が影響し、お世辞にも抜群のグランドコンディションには程遠い、まあ「やや重」の大冠小学校!!明らかに高いポテンシャルとチーム完成度を試合前練習より堂々披露してくれる相手チーム。いっちょやったるかい!いやいや、この新Cチーム、どんな戦いをするんだろう?そもそも試合になるんかいな?・・・様々な期待と不安の材料がミックスジューサーに手荒く掘り込まれたような心理状態でのプレイボール。ところがどっこい!劇空間タイガース野球!!泥臭いながらも白星をもぎ取っただけでなく目の前に繰り広げられた光景は果てしなき可能性の片鱗!!まだまだ未完成だけどオレ達!やれるんだぜ!!十分に魅せてくれました!!

 交流戦は勝敗よりも内容。個人的な見解なのですが、やはり本日は初陣であり、白星に勝る良薬なし!!まずは選手諸君!よく頑張りました!!では、その試合トピックス。練習の成果はいきなり開始直後に到来しました。繰り出す速球は威圧感十分の相手強力エースに支配されかねない雰囲気。しかしそれを一変させたのが切り込み隊長K佑の初球セーフティバントヒットと2番K眞のヒット。昨秋公式戦でも塁上を沸かしてくれたこの1・2番コンビが起点となりランナー2塁・3塁の形で相手投手のリズムを狂わせ、後続打者は選球眼良く四死球で得点を重ね、100点満点を与えたい鮮やかな先制攻撃が大成功。2回にも成長著しい3年生D樹のライト前タイムリーヒットと同じく3年生I真の2者生還を呼ぶ内野ゴロは練習を重ねるランナーとのコンボプレイ!!さらなる追加点を重ねながら、主導権を握ったかに思えましたが、なかなかそうは簡単に問屋が卸す訳ありまへん!!あえて申し上げましょう、本日、最大の「収穫」であり今後の「課題」となったのが2回ウラの相手攻撃。選手諸君も痛感したと思う。今後、練習を重ねてレベルアップすべきは投手のストライク投球とピンチの際のワンアウトを積み重ねる守備力。92とリードしながら1点差まで詰め寄られてしまったこのイニングを選手諸君!!決して忘れてはダメ!!普段の練習よりしっかり意識して取り組んで、次回の試合には生かせるよう教訓にしよう!!しかしながら本日、初マウンド!!練習を重ねてきた投手としてマウンドに上がった3年生D樹・厳しいリリーフの場面だったけど力強いボールを投げ込んだ3年生M、そして捕手として後輩ピッチャーをリードし、厳しいボールを止め続けたキャプテンS大!!バッテリーチームは本当によく頑張った!!ナイスパフォーマンスだったと拍手👏を送りたいと思います。負傷中で悔しくもマウンドに立てなかった4年生H大と本日お休みだった4年生S也を含め、どんどん練習していこう!!また、入団して間も無いながらもフル出場した4年生Y志・3年生A叶!!試合っておもしれえ〜だろう!!野球のルールや状況判断などをどんどん練習の中から勉強して、レベルアップしていこうぜ!!そして感謝したいのが1年生H君!!まさかまさかのグローブを持ってのライトのポジション。アクシデント発生の際に懐刀として用意した奥の奥の最後の一手だったのですが、君がいなけりゃ・・・明野タイガースは試合棄権で不戦敗だったんだぜ!!でも・・・キミがライトにおさまった全体像・・・ほんの少し、明野タイガース近未来を見せてくれた微笑ましい光景でした。

 春日丘ボアーズの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は早朝より高槻まで練習試合にお越しいただき誠にありがとうございました。羨ましい限りの素晴らしいチームで数限りない貴重な勉強をさせていただきました。また、是非、再戦の機会をいただけたらと思っております。直近に予定されている公式戦、頑張って下さい!!今後とも宜しくお願い申し上げます。

 そして午後からは高学年チームが松原小学校で全体練習。2週連続で練習試合が中止となってしまった悔しさをたっぷり練習の場面でブチまけてくれました。内外野に分かれての守備練習に指導者陣が守備するフィールドに監督のサイン付きゲーム形式バッティング練習。打席を重ねるごとに本領発揮の打球がガンガン外野へ!!センター返し2発で存在感抜群のY貴・主砲Rも痛烈なライトへの当たりを放てば、負けられない5年生組も打撃開眼!?痛烈な打球を次々とかっ飛ばすH都。極めつけはS/H人の満塁でのタイムリースリーベースヒットなど確実に調子をあげつつあるぞ高学年軍団!!次週に予定されるヤンキースさんとの練習試合。今から楽しみでなりません。もう雨☂はイヤよ!!今週は明野関係者全員EVERYDAYテルテル坊主必須でお願いします。

 そして本日のラスト・トピックス。練習最終盤に登場したスペシャルゲストは野球大好き・バッティング大好きの2年生A君。短い時間でしたがプチ野球体験に来てくれました。満面の笑顔のバッターボックス。繰り出すスイング・飛ぶ打球。なかなかギャラリーの度肝を撃ち抜いてくれました。かっ飛ばすはかっ飛ばすはこのPrettyBoy!!時間を忘れるほど、金属バットをフルスイングし、最後はお約束のランニングホームランでフィニッシュ。「ボク・・・でも本当は投げる方が得意なんだよ!」帰り際につぶやいたこのひと言・・・ワタクシ、気になって仕方ありません。次週土曜日の再会をお約束しております。A君、今日はありがとう・・・そして次週、待ってるぜ!!

 さあ、試合も始まり、新たな仲間の息吹も感じ始め、「週刊明野タイガース」おもろなってきたね。梅雨空・ちょっとあやしげなコロナ再流行に熱中症対策。行く手を阻みたがる外的要因もあるけれど、毎週末の野球時間・・・充実した時間になるよう、日々の規則正しい生活を続けていこう!!

 飛び立ったばかりの2020年明野タイガース。これから演じるその劇空間・・・果てしない夢で詰まっているんだぜ!!

https://www.youtube.com/watch?v=GYivh1AxzpY


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です