7月の4連休最終日となる本日7月26日。満を持して「いざ鎌倉!!」。高学年チームによる公式戦開幕戦「乙訓理事長旗杯」。上空は雨雲完全占拠で風雲急を告げるアクアパルコ洛西グランド。コロナ影響により活動自粛を余儀なくされた3ヶ月間の悔しい思い・・・練習再開してから直近、ハードワークだった4試合の練習試合で得た確かな手応え・・・さらには次週に予定されていた夏合宿さえも中止となってしまったやるせない思い・・・そして神奈川の地で応援してくれているだろう「友」に勝利を伝えたい・・・かける意気込みハンパねえぜ!!雨中の接戦は最後まで手に汗握った「守り合い」。2020年度明野タイガース高学年チーム、見事白星発進!(^^)!!!3日前に同じく白星発進で飾った低学年チームからの闘魂のバトン!!適度な緊張感の中に宿った全員の気合いとそれぞれの役割を忠実に実行した沈着冷静な試合運び!!存分に噛みしめて・・・さあ、ステージは3回戦だぜ!!

ではその試合トピックス。中学生が混じってんぞ!と叫びたくなるような大柄で立派な体格の相手エース。繰り出す速球は威力抜群!!小気味良い爆音がキャッチャーミットを響かせるまさに仁王立ちのマウンド。見出す勝機はロースコア接戦での後半戦勝負!!絶対に試合を支配させねえ!!メンバー全員、決して飲まれることなく声を出し続けたこの1戦。相手が「剛」ならこちらは「柔」。本日の見出し「沈着冷静」!!。紛れもなく本日の勝利の立役者はピッチャーY貴⇔そして相棒R!!5回完投で被安打「1」四死球「2」65球完封勝利のナイスピッチング!!相手投手が惜しみなく魅せる圧巻のパフォーマンスに一切、惑わされることなく、普段通りのポーカーフェイスでRの構えるミットへ正確無比にボールを通す、まさに「ハスラー」真骨頂の投球術!!80分間通じてピアニッシモ⇔フォルテッシモを繰り返す天からの幻惑☂さえも自分のリズム♬に変え、最終回まで投げ切ったY貴!!「お手本」に限りなく近い素晴らしいピッチングでした!!もちろん、Y貴一人で「守」は語れません。打たせて取るピッチングの醍醐味には堅守の守備陣があってこそ!!サードN弥・ショートK介・セカンドS佑・ファーストK。そして扇の要R。ぬかるむグランドに慌てることなく冷静に守り抜いた内野守備陣。外野組も含めノーエラーでのゲームセットは全員ナイスお仕事!!マウンドのY貴への絶え間ない声かけにゲキ!!雰囲気もすごくよかったぞ!!こうなりゃ「攻」はワンチャン生かすのみ!!切り開いたのは1番打者K介。雨がフォルテッシモのモードに入った3回裏ワンアウトのバッターボックス。本能的にバットを振りたくなる高めの速球を我慢してGETした四球、それは「ランナー1塁」のシチュエーション。研ぎ澄ます塁上でのゴーサインのタイミング。チーム屈指の快足男が沈着冷静に仕掛ける二盗・三盗。この塁上プレッシャーが絶対的エースの指先を微妙に狂わせてゆき、相手悪送球を誘い先制点。ここからさらに4つの四球GETで2点目GET。欲を言えばさらなる追加点で引き離したい展開ではありましたが、ノーヒットでもしっかり得点ができる!!本日のような雨中の戦い・そして対本格派タイプの投手には粘って粘って走者を塁に出し、走力で揺さぶりながら、セットポジション投球を余儀なくさせる・・・気分よく自分のピッチングをさせ続けなかった全員の冷静なボール見極めの集中力が研ぎ澄まされていた・・・本日はあえて褒め過ぎ表現で次回の打線爆発を期待しましょう!!

文字通り「柔よく剛を制す」で勝利をもぎ取った本日でしたが、やはり大きな課題は速球派投手に対ししっかりとバットが振れる事!!これが浮き彫りになったことも本日の重要な収穫。しっかりと毎日、バットを振り込もう!!週末の全体練習でのスイングだけでは・・・速球派投手攻略!不可能だぜ!!

そしてあえて触れさせて欲しいこの話題。本日、試合会場となったアクアパルコ洛西グランド。明野タイガースは毎年、高学年チームの2大会に参戦する会場。今回参戦中の「乙訓理事長旗杯」そして秋の公式戦「大山崎本部長旗杯」にて会場となるグランドなのですが、ワタクシ、何やかんやで長いこと明野タイガースに在籍させていただいており、思い返せば2015年より高学年チームにも帯同をさせてもらい、このアクアパルコにも度々、登場させてもらっております。しかしながら、この「ええグランド」、全くいい思い出が無い「魔の球場」。本家タイガースによるナゴヤドーム以上の「大鬼門」。いつの日かぶち破る日が来ることを信じ続け、苦節5年、ついにこのアクアパルコで初白星GETとなりました。惜敗やコールド負け。そして歴史的惨敗も経験し、その度、お通夜のような雰囲気で帰路につく171号線。本日は虎吉さんとの弾む会話に見える景色も違って見えました!(^^)!!!しかし、それは悔しい思いをし、苦しみながらも前を向いて頑張ってきた先輩選手達から引き継がれてきた明野タイガース「ダマシイ」・・・連綿と紡ぎ、現在があるということ!!決して慢心・勘違いなどすることなく、謙虚に1戦1戦を戦っていこう!!

さあ、次週こそはこの☔長梅雨☔も明けて、真夏の青空が広がっているかな!?そこには新たな仲間がこの明野タイガースの旅路に加わってくれる待ち遠しい週末!!そう、「Blue」スカイはすぐそこに!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2020年7月26日 22:51

一番にK介がいて塁上を駆け回る…
マウンドにはY貴がいて相手強打者を翻弄させる…
公式戦のフィールドで白球を追う彼らの光景に少し懐かしさを感じた一戦でした(^^)

高学年選手!
雨の中、気持ちを切らさず戦い抜けましたね。
今シーズン初戦突破、おめでとう!

そんな中、個々で悔しい思いをした選手もいるでしょう。
その思いを払拭するために明日からまた練習しよう!
チームの目標である、積極プレーをする!
Active Baseball!
みんなでやるぞ!

まぁしかし、やかましいベンチでした(^^)b
そのやかましさが見方の力になります。
バッターへの声かけ、投手への声かけ…
積極的でしたよ(^^)
続けていこうな!

さぁ明野ナイン!
来週からも暑さに負けずに頑張るでぇ!

    akenotigers · 2020年7月28日 20:15

    虎吉さん

    2020年開幕戦勝利!おめでとうございます。
    声良し・バッテリー良し・守備良し・走塁良し!!
    あとは「打」のみですね。

    高学年チームコンセプト「Active Baseball」
    選手全員で体現し、強敵に立ち向かってほしいと思います。

    どうやら今週末はこの長梅雨におさらばして、いよいよ夏の猛暑到来のようですね!
    指導者組も選手達に負けぬよう「ActiveOssans」で行きましょう!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です