本日10月18日。雨天中止だった昨日とは天候も一変し、絶好の野球日和の秋晴れ☀。明野タイガースは高学年チーム・低学年チームそして2021年低学年チームと贅沢に3試合敢行となる牧田グランドJACK!!長編覚悟のトピックス大放出DAY・・・なのですが、こんなネタに溢れる1日なのに、このワタクシ・・・本日お休みしてしまった痛恨の1日。「今日のひと言」・・・さすがにやめとこかなと迷ったのですが、書かずにいられない本日。なんとか途中参加できた最後の1試合を除き、朝からワタクシの分身が牧田グランドにいたかの如く、妄想特別篇で本日はお送りさせて頂きます。頼みの綱となるスコアブックと芸能リポーターの如く、聞き込み調査した膨大な情報量。いつも以上に妄言や誇大表現オンパレードとなりますが、いくらなんでもそりゃ違うぜ!!てなネタがあれば、ぜひ、訂正文書をコメント欄にお願い致します。そして待ち望んだ嬉しいトピックスも最後に登場するぜ!!乞ご期待!お休みだった選手を除き、本日参加してくれた体験生2名を含め、全員が試合出場し、躍動した明野タイガースの長い1日・・・Are You Ready?

①高学年チーム公式戦:高槻杯1回戦〜ラビリンス〜

本投稿でも度々、ご案内させていただいている通り、学童野球本番シーズンの真っ只中を疾走中の高学年チーム。勝ち進まなければその「灯」はひとつ、またひとつと消えてしまう綱渡りトーナメント。誰もが認める「超完成形チーム」ではないけれど、現状を完成形としベストパフォーマンスを発揮し続けてほしい高学年チーム。ここ数週間、立ちふさがる「惜敗のカベ」がなかなかぶち破れない現在地。本日も強敵相手に全員で突撃しましたが結果は「0-4」で黒星●(T_T)!!制球力抜群の投手に堅い守備力と高得点は望めそうにない相手チームのパフォーマンス。見出す勝機はロースコアでくぐり抜けて1点勝負に持ち込んで、「セキハイのカベ」崩落!!しかしながら、思惑とは裏腹に本日先発投手のR⇔N弥バッテリーを中心とする明野守備陣の立ち上がり。前日までの雨の影響でぬかるむマウンドに苦しみながらも良く投げたのですが、1点また1点と加点される厳しい序盤戦。反撃開始は3回裏。2アウトながら2四球でランナー1塁2塁の場面。本日2番抜てきの5年生S佑がレフト前ヒットで繋ぎ、満塁のチャンス到来・・・だったのですが、惜しくも得点ならず、この後も「打」は元気なく、2試合連続のゼロ封負け。あまり触れたくはないですが公式戦の「灯」が今週もまた深まる秋の風とともに消えてしまいました。う〜ん・・・この状況!!ちょっとヤバめの「ラビリンス」に迷い込んでいる!?いやいや決してそうではないぜ!!しかし、抜け出すにはこれだ!ドラえもんの道具のような特効薬は残念ながら「ありません!!」・・・悩んで考えて積極的プレーで元気出してアホほど声出して!!この「迷宮」・・・全員で脱出するんや!!特に6年生メンバー、更なる奮起を期待するぞ!!あとは虎吉アニキに語ってもらいましょう!!

②低学年チーム交流戦〜ロック・オン〜

今秋最大のターゲット「高槻市長杯」。2回戦出陣を次週に控える現在地。秋季教育リーグや練習試合を重ね、ようやく見えてきた適材適所。成長著しい3年生軍団に主役はオメーらじゃねえよ!!とばかりにその存在感をたっぷり見せつけたい4年生軍団とチーム内に渦巻く競争意識。さらには今秋、明野タイガース体験練習会に来てくれている新しい仲間にもいい報告がしたいぜ!!これらを積算し、出てくる答えは「今週末、練習試合がした〜い」!!こんな当チーム事情をまるで見透かしたかのように声をかけていただいたのが上牧ブレーブスさん。「オメーら、次週、負けらんねんだろ!?オレ達がスパーリング相手になってやるよ!!」・・・申し訳ございません、決してこんな上から目線でのオファーではなかったと百も承知なのですが、本投稿のストーリー上、最も盛り上がりそうで、かつ、最大限の敬意であるとご理解いただけると信じて、表現させていただきました。この夏の公式戦で屈辱のボロ負けを喫した上牧ブレーブスさん。あの時にできなかったこと、試したい事、もう一度、ガチでぶつかってみたいタイミング的にも申し分のない相手。内容重視の練習試合ですが、それ以上に、白星目指してのガチ決戦!!低学年チーム選手諸君、素晴らしいパフォーマンスでした!!これで「10.24」をロック・オン!!では、本日の「ええがな!!」、マリオ無敵モードの音楽バリに大放出しますよ!!まずは、抜群の存在感だった4年生軍団!!故障が癒えて、その闘争モードはいよいよ臨界点に達した本日先発のH大!!闘志むき出しの圧巻のピッチングで相手強力打線に真っ向勝負!!4回1失点で「守」の主役看板を独り占め。明野タイガース投手陣カードに真打ち帰還!!これからの秋決戦に役者がそろった!!そう断言できるナイスピッチング!!止まらないH大は「打」でもスリーベース・ツーベース・シングルヒットの3安打大暴れ!!さあ、もっともっと暴れたいか?H大!!次週のこの投稿!!主役をかっさらってくれよ!!こうなりゃ、女房役のキャプテンS大もテンションあげずにいられません。H大の速球を体で受け止め、全体を鼓舞する「守」の要としての役割を全うするだけでなく、「打」でもライトへのスリーベースヒットで存在感抜群!!やっぱ、キミが活躍せんとね・・・攻守に素晴らしいパフォーマンスでした。そして練習でもバッティング開眼しつつある9番打者Y志!!ショート内野安打を含む2出塁2得点。いよいよ乗ってきたね〜Y志クン!!切れ目ない打線を形成する為、上位打線にジョイントする大きな役割だぜ!!次週以降も頼むぞ!!3年生組もこの試合では三遊間コンビとなった「相棒」M⇔D樹を筆頭にそれぞれにナイスパフォーマンス。そして明野少年隊A・G・Hもセンターでそれぞれ登場したこの試合。次のトピックスでたっぷり登場するぜ!!

③低学年チーム交流戦Vol2〜2021の鼓動〜

上牧ブレーブスさんとの低学年チーム交流戦第二試合。本日、これまでの体験練習卒検完了し、参加してくれた3年生K大君とS太君を交え、明野タイガース3年生以下総勢9名の軍団。蜃気楼のように霞んだ情景では無く、はっきりくっきりと見えた「2021年低学年チーム」の骨格。今秋さらにメンバー増強されそうな状況も火に油、例年この時期に次年度チームが形成されるのはなかなかなかったチーム事情。早々とそのベールを脱ぎ捨てた必殺布陣。ご紹介しましょう。ピッチャーD樹・キャッチャーM・ファーストK眞・セカンドI真・サードG・ショートK大君・レフトA・センターS太君・ライトH。こりゃ見ものやで!どこまでできるんやろ!!おいおい大丈夫か!?試合になるか!?本日会場にお越し頂いた全ての大人組の思惑を高性能ミックスジューサーでかき混ぜて、できあがった感想・・・とにかく「楽しい」思いの随所随所に未来を垣間見せてくれたこの試合。結果はなんと!この2021年式C型ジェット・・・その首領格のひとり、声出し番長D樹がド派手に決めたサヨナラ2点タイムリーツーベースでの幕切れ!!練習試合は結果度外視の内容重視であるのですが、これはギャラリー大喜びだけではなく、本人達にも大いに自信と経験値を積み重ねられた貴重な1戦でした。まずは3年生組。投手をD樹・K眞・Mで繋ぎ、捕手をD樹とMで繋ぐ試合経験豊富なレギュラー組が屋台骨。しっかりと試合を壊すことなくメイキングしてくれました。そして驚愕のシーンは1回表の相手攻撃。1アウト1塁で3番打者の放った打球がショートへ!!これをK大君、まるで体験会のノック練習の如く、綺麗に捕球し、1塁へナイススローでアウトGET!!体験生ながらチームメンバー合流の練習を重ねてきたとはいえ、まさかの初試合でアウトGETは凄い!!「打」でもしっかりとスイングできていました!!アッパレです!!そして同じくS太君も緊張のセンターの守備。そして初めてのバッターボックスは2打席!!意外と多いんです「ほろ苦」初打席デッドボール!!でもそのおかげで、しっかりとランナーの練習もできたぞS太君!!これからドンドンこの「試合」も経験していこう!!負けてられないのがA・G・Hの少年隊トリオ。3人揃い踏みのフルイニング出場。まずはA。1打席目、痛烈な当りがサードへ、必死の快走・・・これが3塁手の悪送球を誘い、見事に出塁。ついに、その自慢のフルスイングから快音響いたぜ!!2打席目も四球GETして出塁すればRUN&RUNで3塁到達の2盗塁!!練習を重ね、少しづつ野球の何たるかが、わかってきたかな!?これまでの試合とは一変、表情も完全に「やったるで!」感満載だったぜA!!ガンガン練習してもっともっと上手くなるぞ!!そして1年生コンビG&Hもフルイニング出場。個人的に待ち望んでいたのが、サードGへのサードゴロ来襲!!惜しくも次回持越しでしたが、しっかりと先輩達に負けない大声で守備につけていました。さらに「打」でも快音シーンこそ次回持越しとなったものの、リード・帰塁・第二リード・・・そしてGO!!2塁盗塁GETできたぜG!!また、これからドンドン試合に出るぜ!!頑張って練習するぞ!!最後はH。相手センター前ヒットをしっかりと捕球して内野陣へ返球する・・・一見、当り前のプレイを当り前のようにやってのけてしまうH。打席では「もう我慢できましぇん!!」てな具合でドエライ球を空振ってしまうのもご愛敬!!先輩達に追いつけ追い越せ!!そして今秋新入団してくるメンバー達に絶対負けねえぜ!!キミ達だって、まだ今夏新入団のピカピカ君なのに早くも中間管理職の悲哀を味わってもらいかねないこの現実!!元気玉トリオの活躍はまだまだ続きます!!

上牧ブレーブスの選手の皆さま・指導者・スタッフの皆さま、本日は終日、低学年チームとの交流戦ならびに高学年チームの練習の為にグランドをお貸しいただくなど、至れり尽くせりのお持てなし・・・誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。私の記憶上、高学年チームも低学年チームも公式戦で当たってしまうとコテンパンに負けてしまう印象しかなく、いつかは上牧さんを・・・と心の隅で野望を抱いております。元気よく礼儀正しいメンバーの振る舞いや雰囲気など勉強させていただくことが多く、本当に有意義な1日でした。また、ぜひ交流戦のお相手にご指名いただけるよう、明野タイガース頑張っていきますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

④祝!!新入団!!〜Welcome AKENOTIGERS〜

本日、低学年交流戦の第二試合にも参加いただけた3年生のS太君が、本日、明野タイガースの新しい仲間になることが決定しました👏👏👏!!今秋開催の体験練習会にほぼ皆勤状態で参加頂き、野球の面白さに取りつかれてしまったかな!?「左投げ右打ち」・・・レアな利き腕であるととも3年生世代初のサウスポー!!想像する未来はこりゃたまらんね!!嬉しい嬉しい今シーズン5人目のファインディング・トモ!!S太君!これからも一緒に頑張って行くぜ!!

このように試合三昧に明け暮れた本日。事実上、最後の試合のみしか観戦していないワタクシなのですが、トピックスはおおむねこんな感じでしょうか?もしかして大ウソつき・・・!?まあ、寛大なハートでお許しをいただけたらと・・・!!

次週も試合にそして体験練習会Vol7にと爆裂トピックスが待ち構えている状況です。立ち止まっちゃいらんねえぜ!!季節の変わり目・・・体調管理だけは・・・頼むよ!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2020年10月19日 00:59

S太くん!
入団、おめでとうございます!
初めての試合…
どうだったかな?
ぼちぼち冬がやってきますが
そんな寒さを吹き飛ばす
ハッスルプレーを期待しているよ!
これからよろしくね(^_-)

Cチーム!
この夏に入団した選手たちは各々で緊張しつつもたくさん学んでいっぱいはしゃいで…野球を楽しんでくれてるみたいですね。少しだけ観戦させていただきましたが、ほっこりシーンの連続で癒されました(^^)
何にでも挑戦して、たくさん失敗して…その繰り返しで上手になっていって下さいd(^-^)
さぁ、主力組!8月の六中でのくやしさ
土曜日に必ずはらしてくれよ(`・д・´)
ゲームセットまで元気を出す!
君たちなら出来る!!
ビックボイスさんを上回るビックボイスを全員で!何より今のチームでの公式戦の舞台を思いっきり楽しんで下さい!

Aチーム!
試合終了後、相手監督さんから
「ぜひ、また試合をしましょう」
と、声を掛けていただきました。
近いうち、またまた公式戦で戦えるかもしれない相手さんです。次こそは…
ん?言わんでもええて?(^皿^)
ここ最近、0失点、最小失点で切り抜けるイニングの方が多いことを自信にしてください!
その上で、あと1マス!2マスと味方のランナーを進める!
自分に何が足りないのか
チームに何が必要なのか…
それらをしっかりと振り返って
週末のグランドでその答えを出して行こう!

事務局長。
実は団地の上の方から観戦したはりました(笑)?
あの、ナゴヤ球場ばりに(^^;(^^;(^^;
確かに、ジャブ、そしてジャブをくらいながらの敗戦でしたが
S佑の左方向への安打
H都は難しいフライを好捕
そしてKの復活マウンド…
敗戦の中でもキラリと光るプレー
明るい材料もありました。

必ず、リベンジを果たしてくれるでしょう!

    akenotigers · 2020年10月19日 22:04

    虎吉さん

    1日3試合の濃密な1日におめでとう新入団!と目がくらむトピックス放出DAYでしたが、全ての話題に対し、いつものごとく優しいタッチのコメントをありがとうございました!!

    立ち往生が続く高学年チーム選手諸君に私からも激励の「ひと言」を申し上げさせてください!!この投稿でも何度か表現したことがあるのですが、ズバリ、シンプルに「バッターボックス」を楽しんで欲しい!!この1点に尽きます。1試合、だいたい3打席程度のバッターボックス。ここで練習の成果を発揮するために、平日も大好きなゲームの時間を削ってまで素振りをしたり、休日の全体練習でバッティング練習をしているんだぜキミ達!!ケースバイケースでじっくりと選球眼よろしく攻める場面もあるけれど、原則、ファーストストライクに最大限照準を絞って、ガチ満載の気持ちでピッチャーと対決して欲しい。それはもうネクストバッターズサークルで待ち構えている時からや!!周りの声が聞こえなくなるぐらいピッチャーの投げ込んでくる投球を凝視し、バッターボックスで対峙する際、「オマエの投球!!見切ったアアア!!」てなオーラ全開で乗り込むぐらいの気合いを見せて欲しいぜ!!これだけ集中して巡って来る自分の打順!!そりゃ、「無駄にできない」って気持ちになると思うぜ!!漠然と「打てるかな!?」「三振したら・・・!?」こんな気持ちの打席はいらない!!これならば今後、ベンチ入りの機会が増える飢えた4年生に食われてまうぞ!!

    タメにならないアドバイスかもしれないけれど、このコメント欄へ辿りついた選手諸君!!たった、2打席か3打席しかない「バッターボックス」・・・とにかく、楽しんでこい!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です