メリークリスマス🎄も終わり、選手達は冬休み到来。そして世間は本格的に年の瀬へと突入した年末感に溢れるTHE師走だというのに、明野タイガース・・・まだ野球やってるんです。早いもので2020年ファイナルウィーク1日目となった本日12月26日。普段通りに松原小学校の午前練習に集結した選手達は元気一杯!!キャプテンRを筆頭にまだまだ最終目標に向かって熱いハートをたぎらせる高学年チームと個々のレベルアップを目指す低学年チーム。今秋新入団生メンバーも少しづつプレイの様がカタチになってきてメキメキ上達のナイスシーンが見受けられる練習風景でした。ワタクシK本。現在48歳。年々、1年の過ぎゆくスピードが加速しており、しみじみと「もう1年終わりなんや〜」が率直な感想なのですが、本当にこの2020年はある意味、人生においても記憶に残る1年となりました。明野タイガースの年度としては6年生の卒団を迎える来年の2月末がひとつの区切りなのですが、この激動の2020年の明野タイガース・・・毎年恒例、今年の明野タイガースを漢字一文字で今年も表してしまいます。・・・ズバリ「学」!!・・・そのココロは!?

2020年を振り返るにあたり、避けて通れないのがコロナ・ショック。新シーズン幕開けとなる3月〜5月が活動全停止となる異例中の異例でスタートした今シーズン。このコロナの余波は球団行事にことごとく暗い影を落としました。バーべキュー大会や夏合宿そして直近では球団納会まで中止となり、野球同様に明野タイガース自慢の「宴」を一切開催できなかった厳しいシーズンでした。しかしながら、本業においては選手諸君の頑張りと大人組を含めたチーム団結力でコロナ・ショックを吹き飛ばすWonderful Yearであったと回顧します。低学年チームによる秋季大会での目覚ましい躍進はしっかりと結果となって表れ、明野タイガースの歴史に新たなページを刻んでくれました。また、現状、苦悩しながらも、まだまだ「冠」を目指す戦いを繰り広げる高学年チームも数々の試合で選手達は躍動してくれました。そして、今シーズンは新たな仲間が多数、明野タイガースのメンバーとして加わり、私の知り得る限り、近年では最大在籍数となる30名でのチームとなりました。他にも色々なトピックスがあるのですが、紆余曲折しながらも総じて、2020年、素晴らしい1年であったと思います。こんな2020年の1年。共通ワードで結ばれるのが「学」だと私は思っております。自粛生活の中、私達が学んだのは「普通の日常のありがたみ」を再認識できたこと。こんな事態がなければ決して生まれることはなかったであろう「エア・キャッチボール動画」で会えないながらもみんなで繋がれた事。そして迎えた解禁日。さまざまな予防策を駆使し続けて、その後は練習ストップすることなく本日を迎えました。これらは保護者の皆さまの知恵や見識を結集してみんなで学んだ日々だったと思います。選手諸君においても野球本業の中で多くの事を学んだと思います。高学年チームは多数あった悔しい試合・・・ここでの「学」をラストスパートの2ヶ月でしっかりと発揮して欲しい。また、低学年チームはこの学童野球のキャリアの中で本気で「頂」を掴み取るためにはまだまだ多数に足りないモノがあることをしっかり学んだと思う。そのためには野球そのものをしっかりと知り、学んでゆくことが大切。そして在籍メンバー多数となったこのチーム構成において、これからも絶対安全なチームを運営するうえで私達指導者や大人組も色々と選手諸君から学ばせていただいたと思います。今後の「希望」があらゆる方角に満ち溢れた明野タイガースにとって最大のポジティブ・ワード「学」・・・いかがでしょうか?更なる躍進に繋げたい2021年に向けて大いに前向きな1年であったのではないかとワタクシ、断言致します。

さあ、明日は2020年ファイナル。世の中の年の瀬ムードを嘲笑うかのごとく、いつもと変わらず元気な笑顔で集合しましょう!!練習終了後には青空の下でのプチ納会もあり、嬉しいプレゼントコーナーもあるみたいだぜ!!

そして低学年チーム選手諸君!!最終日に嬉しい報告があるぜ!!乞ご期待!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2020年12月26日 20:03

本年もやって来ました、今年の漢字!
【学】!!
活動期間がいつもより短い今年度…
しかしながら私自身も例年以上の学びをいただけた年でした。
この先も
『野球』、『野球を頑張る子供たち』は
いろいろな事を我々にたくさん教えてくれているような気がします。

キラリと「光」り、どんどん「競」い、たくさん「学」び…
来年はどんな一年になるのか楽しみです。

そしてCチームへの嬉しい報告!
アレかな?コレかな?
明日が楽しみですね(^^)

    akenotigers · 2020年12月27日 19:25

    虎吉さん

    明野寺住職K本による今年の漢字。連載以来の2018年「光」⇒2019年「競」⇒そして2020年「学」といずれも覚えて頂いてたことに感激しています。2020年世間はそして世界はコロナ禍の暗いニュースばかりだったのですが、明野タイガース選手諸君は必死に頑張ってそして多くを学んでくれた1年だったと思っています。2021年はどんな一文字になるのか!!ワクワクしますね。その起点となる1月・2月のラストスパート月間をメンバーとともに完全燃焼しましょう!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です