改めまして新年あけましておめでとうございます。本日2021年1月9日。おかげさまで4年目に突入することとなったこの「今日のひと言」。今年もワタクシK本、妄言放言の舌好調スタイルを一切モデルチェンジすることなくこの「明野タイガース応援日記」、頑張って書き綴りたい所存でございます。2021年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

例年であれば概ね1月5日前後に到来する「明野タイガース初練習」。正月気分の残り火に加え、年々劣化する初老ボディには無意識に摂取し続けたアルコール濃度が依然、高い水準でキープされており、現実世界へのリターンにはそれなりの時間を要するのが常であったのですが、今年のカレンダーはセキュリティバッチリ!!既に正月休みはとっくに終了し、社会復帰も遂げている状況での開幕戦。初日から終日エグイ寒さの洗礼を浴び続けましたが、選手達そして大人組も元気一杯に1日練習完走。さあ、今年もやるで〜との思いを膨らませた初日となりました。しかしながら、HAPPY NEWYEARと手放しで喜べない世の中のこの情勢。年始より爆発的に右肩上がりのコロナ感染状況は深刻化の一途を辿り、私達、学童野球の世界にもどのような影響が及ぼされてしまうのかも不透明な状況です。そのような状況下ではありますが、明野タイガース、十分な感染抑止の対策を施し、選手達が楽しみに待つこの週末の野球・・・STOPさせることなく取り組みたいと思っております。保護者の皆さまにおかれましてはコロナウィルスはおろか風邪の入り込む隙間もないような規則正しい生活の励行を選手達へ啓蒙いただけますよう改めてお願い申し上げます。

そんな新春の明野タイガース1日練習。午前は必勝祈願の初詣参拝。そして松原小学校でグランド開き実施の後は、昨年末に獲得した低学年チームによる公式戦「秋季教育リーグ」第3位の銅メダル授与式が行われました。秋季高槻市長杯の銀メダルに続いて今シーズン2つめのメダルGET。本当に手にしたかったメダルの輝きとは違ったものであったかもしれませんが、3年連続となるこの入賞。改めて、低学年チーム選手諸君!!おめでとう!!「こりゃ初日から縁起がいいぜ!!けど絶対、今年こそは!!」との決意を新たにしたところで次なるプログラムは今年も吠えました!「絶叫!朝礼台」!!今年は松原小学校B面グランド開幕であったため、雄叫びの舞台は朝礼台ならぬフェンス側の砂場奥に盛られたビッグ・サンダー・マウンテン頂上。「聞いてないよ〜」てな戸惑いの表情の初体験の選手達も含め、選手達全員、心の奥に秘めた自分なりの目標を大声でシャウトしてくれました。「チームに貢献」といったセリフを用いて高らかに口上してくれた高学年選手諸君や「ヒットをたくさん打ちたい!」はたまた「ホームランを打ちたい!」さらには「ピッチャーになって活躍したい!」極めつけは「市長杯で優勝したい!」などなど大声でドンドン飛び出すビッグ・ドリーム。そんな中、今年もワタクシの独断で選ばせていただく「MVS(Most Valueable   Shouter」は1年生G!!「3年生達を押しのけてでもレギュラー選手になって試合に出場したい!!」堂々と立派に大きな声で叫んだG!!1年生とは思えないアッパレ全開の口上はワタクシの琴線に大きく刺さる素晴らしい一撃でした。有言実行だぜG!!キミのその思い・・・必ず叶えようぜ!!しっかり頑張って練習して自分で掴み取ってくれよ!!こうした自分の思いを堂々と大きな声で宣言できる自己表現力・・・スポーツ選手として不可欠な要素です。これから、成長していろんな場面で試されるこういった機会・・・大事にしていこうぜ!!

そして今年も触れさせていただきたいのがこの話題。明野タイガースの元コーチだったEコーチが天国に旅立たれてからこのお正月で4年が過ぎました。2013年にお仕事の関係で神奈川県へと転居されてからも毎年、夏休みと冬休みには明野タイガースを訪ねて松原小学校にやって来て、顔出しだけでなく、必ずグランドで選手達に満面の笑顔でコーチングをしてくれていたEコーチ。転居されてから、1年1年と月日は流れ、Eコーチに指導を受けたことがない選手達でさえも、一切分け隔てすることなく優しく接してくれていたEコーチの姿は私の記憶にはまだまだ鮮明に焼き付いています。ひとりよがりな妄想なのかもしれませんが、このお正月明けの明野タイガースの練習は必ず空の上からEコーチがあの巨体に似つかわしくないスマイル全開で明野タイガースの選手達に優しい眼差しを降り注いでくれていると私は信じています。「Eさん!明野タイガース、今年も頑張ってますよ!!貴方とも幾度となく語り明かし、貴方が心の底から愛して止まなかった野球・・・未来溢れる明野タイガースの小学生達は今も変わらず、この場所で頑張っていますよ!!いつまでも見守っていてくださいね!!」。現役選手諸君ならびに保護者の皆さまにも明野タイガースにはかつて、こんなに素敵な指導者がいたんです!との思いで年1回、お正月の投稿で毎年綴らせていただいています。しっかりとこの意志を受け継いで私達指導者も今年1年、頑張っていきたいと決意を新たにする・・・いつまでもこの想いは忘れたくありません。「安全」をしっかりと掲げ、私達指導者も今年1年、選手達と共に走っていきたいと思います。

さあ、明日も極寒予報ですが、ギアは4速から5速へ・・・こんなイメージかな選手諸君!!残された公式戦は全て予定通り実施されます!そして3月に開幕する春季大会も予定どおり開催されます!これを大前提に真っ只中を走る「冬トレ」・・・明日も頑張ろうぜ!!

次週、17日には5年生・4年生の新Aチームでの一戦があるぜ!!本日シャウトの我が目標!!有言実行!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です