本日1月10日。新年初練習となる3連休の2日目。寒さと強風に見舞われ、心も体もノックダウン寸前だった昨日と比較すれば、真冬の寒さではあるものの、やわらいだ風のおかげで「よっしゃこれならIt’s All Right!」てな感じの半日練習プログラム。珍しいことに松原小学校・大冠小学校・高槻6中と3会場フルセットでグランドGETができた年間1度あるかないかのレアな1日。6年生5人は大冠小で4年生・5年生は高槻6中でそして3年生以下メンバーは松原小でそれぞれに目指す目標に向かってたっぷりと練習した3元中継。本投稿でも何度もお伝えさせて頂いている通り、高学年チームは6年生の卒団までに残り2大会の公式戦が控えており、文字通りラストスパートのチーム状況ではあるのですが、一方で次年度に向けての基盤作りも重要な課題であるこの時期。結果的に現在、敏感にならざるを得ない3密回避も同時達成できた本日の3会場セパレート練習の共通キーワードは本日の見出し「Wanna be・・・」!!学童野球を卒業し、中学校のステージで目指すべき進路を検討中の6年生。そして2021年度明野タイガースの屋台骨を背負う5年生そして一蓮托生となる4年生。さらには競争激しいレギュラーポジションを奪い合う3年生以下の低学年生メンバー。まさに同志水入らずとなった本日の練習。中でも、早速、次週にテスト・フライトの場が設けられている新Aチームの練習風景は実戦モードに近いメニュー。あくまで、「本番」はまだまだ先の話ではあるのですが、「なりたい自分」の自画像をまずはおおまかに下描きする試金石の舞台であることは間違いありません。ボーッとしてるヒマなどないぜ!!チーム内のライバルに!そして相手チームに!!何よりも自分自身に!!!・・・負けんなよ!!

では本日、私が帯同させていただいた高槻6中での新Aチームの練習トピックス。大黒柱の6年生5人が練習の場に一緒にいないといったこの状況。当然なのですが5年生6人が今後、リーダーとしてチームを牽引する役回りとなるのですが、本日を起点に少しづつでいいのでその自覚も持ち合わせて欲しいと感じたのが第一印象。N弥そしてS佑は4年生時代から2年間、そして他メンバーも1年間、練習にそして試合にとプレイしたこの高学年チーム。大活躍はできなかったかもしれませんが、目に見えるモノ、そして見えないモノも含め、確実に自分自身の血となり肉となり「備わったモノ」があるはずです。同時に持ち合わせて欲しい「謙虚な気持ち」とは相反するかもしれませんが、「厚かましいくらいの自信」を満々に練習中のグランドで発揮して欲しい。H都が投げ込むボールの威力・N弥のキャッチング技術・S佑の二遊間守備の動き・H人の外野守備スキル・R斗の制球力とスピード・R太の捕球技術とその動き・・・まだまだ未完成ではあるのですが、1年間、練習の中で、そして強豪チームとの対戦の中で揉まれて自分自身の野球辞書の中にしっかりと取り込まれていると思われるプレイも多数ありました。5年生諸君、あえて大声で言わせていただきます。「自信を持て!!!」そんなつもりは無いかもしれませんが、現状の自分を卑下する必要など一切ありません。「オレらがやらなきゃ誰がやる!?」てな極論、ハッタリにも近い感情でも構わない・・・それを自覚しない限り、チーム牽引に必要不可欠な「声」は出ないぜ!!主役の座を巡る「政権交代」はもうすぐそこまで来ています。キミ達6人力を合わせれば、必ずできるぜ5年生諸君!!大いに期待しています。そして高学年チーム帯同もボチボチ2ヶ月弱に突入し、そろそろ居心地もわかり始めてきた4年生諸君も大奮闘!!緊張感走るK坂代表からのノック練習のひとコマ。外野守備でフライやライナー捕獲に走り倒したY志。そして内野でハイレベルな連係プレーに四苦八苦しながらも打球を追い続けたS。前向きなマインドでこの高学年仕様の守備練習をとにかく数多くトライしていこう!!納得いかなかったら何度でも「もういっちょ!」を叫ぼう!!キミ達、絶対ウマくなる!!5年生さえも突き動かす全体でのレベルアップをどんどん目指していこうぜ!!

また、年末から帰阪し、明野タイガースの練習にも足繁く参加してくれているS也アニキこと現在高校3年生の明野OBであるY太先輩が本日も練習お手伝いに来てくれました。明野タイガース現役時代はサウスポーの絶対エースで大活躍し、完全試合を達成しつつもスコア「0-0」で無念の抽選負けを喫してしまうなど、記録にも記憶にも残る伝説の大先輩。あの頃と変わらない礼儀正しく明るい性格、そして、これは女子人気相当高いで・・・とゲスい推測をしてしまうイケメンへと進化を遂げたY太先輩。既に進路も確定しており、卒業式までは高槻の地で悠々自適に貴族のような生活をしているとのこと・・・Y太クン!!ダイヤの原石のような楽しみなサウスポーが明野タイガース、たくさんおるんや!ぜひとも、また参加して、ひと肌もふた肌も脱いでやって下さい!!

さあ、明日は3連休最終日となる1日練習。冬の基礎トレーニングは正直、ジミ〜でキツイ練習かもしれない・・・しかし、しっかりと高い意識で取り組もう!!

そう、オレのWanna be・・・は!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2021年1月10日 20:07

昨日の極寒を体感できたからなのか、ほんと今日は暖かく過ごせた練習日でしたね。
お陰で6中グランドでは選手を各ポジションへ配置し、シートノック等をさせてやることができました。

本格的な新チーム始動は3月ですし、もちろん現時点でのレギュラーポジションは九つすべて白紙です。
指導者陣を悩ませるほどの全力アピール、積極プレーを期待してます。
もう競争は始まってますよ。

さぁ明日からは再び6年生交えて
島本大会
そしてスポ少リーグの残り試合へ
意識を高く、密のある練習をがんばろうな(っ`・ω・´)っ

    akenotigers · 2021年1月11日 18:57

    虎吉さん

    新春3連休練習完走!!お疲れ様でした。
    なんといっても高学年チームは2月末まで公式戦を悔いなく戦い抜いて欲しいと思っています。そして楽しみなのが17日の島本町杯新人戦。結果もさることながらその内容にも注目しています。本編でも記載させていただいたように5年生軍団!!自信あふれるプレイを頼むよ!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です