春到来宣言を高らかに叫んでもいいかな!?もはや暑いぐらいの陽気に包まれた本日2月13日。明野タイガースは松原小学校・大冠小学校の2元中継となる午前練習。本日の「今日のひと言」・・・ワタクシもたっぷりとフィールド内で汗をかかせていただいた松原小学校での低学年軍団モーレツ練習のレポートをメインにお送りさせて頂きます。昨年11月に公式戦全日程を終了し、チームの核であった4年生諸君が高学年チームへと戦いの場を移し、3年生以下13名でこの冬の期間、個々のレベルアップに取り組んできたこの低学年チーム。来月の春季大会開幕を前にそろそろ実戦経験を積ませてやりたいと思えるほど、チームのカタチが見たくなってきたのはワタクシだけではないでしょう。その練習試合、早ければ来週にプロットされる予定です。楽しみにお待ちになって下さい。そこに至るまでの過程・・・こうして目を閉じて、昨年11月頃へと時計の針を戻してみれば・・・秋の体験練習会を機に新たに仲間となった多数のメンバーと少しだけパイセンの明野少年隊3人衆、そして4年生達と1年間の激闘を繰り広げてきた3年生5人衆。この二つの異なる世界を数か月後には融合させてチームを作らなければ・・・想像すらできなかったのですが、基礎練習を繰り返したこの冬、選手諸君はみんな頑張りました!!試合経験を積んだメンバーはよりパワーアップして迎える春。そして、「これはおもろい!」と飛び込んだ世界がドンドン大好きになって無我夢中にのめり込んだ野球ワールドで目を見張るような成長ぶりを遂げてきた新メンバー達。練習中のお馴染みの風景・・・脱線⇒落雷⇒懲りずにヒートアップ⇒ビッグサンダー直撃⇒やっぱり懲りないボク達といった週跨ぎの無限ループなシーンもお約束の低学年生らしさ全開な部分もご愛嬌ながら、ワタクシ、毎度の甘い見立てですが、「それなりの雰囲気」は纏ってきたんじゃないかなあ〜・・・うかうかしてたらレギュラーメンバーになれないといった危機感、とにかく上手くなってやろうという向上心、覚えたことは失敗してもいいから実践してみたい・・・選手個々に濃淡はあるものの、しっかりと芽生えつつはあると感じています。野球ってのはいつまでも練習ばっかじゃねえぜ選手諸君、次のステージは実戦や!!野球の面白さ、楽しさって!?・・・自分自身でそのベールを剥ぎ取りに行ってみようぜ!!

3年生I/K大・N/K大・S太・S汰郎・Y月。2年生A。1年生G・H・・・昨年新入団の面々にとって、今、のめり込む野球ワールド・・・自動車教習所に例えるならば、現在地はいわゆる路上教習前の「3段階」へ突入しているぐらいかな!?もうアクセルとブレーキやハンドルワーク、簡単な通常走行は検定完了。魔物が潜む路上走行へ挑むために車線変更・狭路走行・坂道発進・縦列駐車などの実戦想定テクニックの日々。サードのポジションで難しいバウンドを一撃で仕留めてファーストへのスローをトライし続けるI/K大。セカンドゴロのアウトGETのみならず二塁ベースカバーや外野手からのボールカットなどの細かい動きまで必死に体で覚えるN/K大。外野手を争うS太・S汰郎・Y月そしてA・Hもフライキャッチや強いゴロの正面捕球と正確なスローを何度も何度もトライ中。そしてファーストにそして外野守備にまだまだSmallBodyを惜しみなく全開に使って食いつき倒すG。M・K眞・I真・A叶も交えての実戦形式守備練習は週を重ねるごとに熱を帯びてくる上昇ぶり。そして、練習後半戦のバッティングタイムは先週に引き続き、S水監督サイン発令の実戦形式攻撃イニングの巻。バッターそしてランナーとなる当人だけではなく、ベンチのメンバーも全員が状況に応じての「声出し」実行など「野球チーム」になるための下地は確実にできつつあると断言しましょう・・・これを毎週継続し続けることが大切なんだぜ選手諸君!!しっかりと自分自身の「今日のひと言」・・・「野球ノート」に書き記して欲しい。そしてラスト・トピックスは打撃開眼!?キョウイチの打球を右に左に炸裂させまくったI真!!NEWバットの素振り効果かな!?明らかに昨年比較でその弾道がパワーアップしたナイスバッティングだったぜ!!掴み取りたいのはクリーンアップ!?さらなる努力に期待するぜ!!

最後に・・・本日「学習」した「振り逃げ」!!本投稿をお読みの低学年チーム保護者の皆さま、ご子息に、ご家庭において、どこかのタイミングで抜き打ちテストしてあげて下さい!!お題:「振り逃げが成立する場面は!」・・・ノーアウトランナー1塁は? ツーアウトランナー1塁2塁は?・・・覚えてるかな!?・・・この「振り逃げ」、馬鹿にすることなかれ、成功すれば、「ヒット」と一緒です。まだまだバッテリースキルの高くない低学年チームには試合でもしばしばその機会は訪れ、ランナーを勝ち得る為の有効な手段となる振り逃げ!!全員が正しい知識を持ってバッターボックスに入れるようになろうぜ!!

さあ、教習所から羽ばたいて「仮免許運転中」へ。「試合」という名の路上教習へとその歩を進めるぞ。心配するな、明野ドライビングスクールの路上教習車はガンタンク並みの無敵のボディーや!!積極的トライの末の大クラッシュ・・・大歓迎やないか〜い!!


2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です