いよいよカレンダーは8月突入。明野タイガースは本日も1日練習。低学年チームは午前の部、春季スポ少リーグ最終戦、富田少年野球さんに挑んだ1戦。高学年チームは終日、練習に明け暮れた1日。本日も言葉にできないエグイ暑さが夕方まで全身を覆い続けましたが、この野球小僧達、負けることなく元気に完走しました。いやあ〜ホント、キミ達エライ!!この真夏の練習は本当にキツイけど、野球スキルの上達もさることながら、野球少年としての強靭な体力と精神力がしっかりと鍛えられ、血となり肉となり骨となり、自分自身が気付かぬうちにレベルアップされていっていると断言します。周り見渡しゃ、共に頑張る「友」も一緒!!「おい!オマエ!生きてるか!?」歯ア食いしばって乗り越えていこうぜ!!そしてこの明野タイガース~野球小僧の夏の宴~に本日も多数のゲストに参加いただけました。まずはブラザー練習生2年生Y月クン。もう「体験メニュー」はご卒業されており、本日も3年生以下メンバーの午後練習に一切の違和感なく紛れ込んでもちろんメニュー完食。ごっつい上手くなってるでY月クン。目を引いたのが「投」!!ちょっとトルネード気味に投げ込んでくるボールはBIGBODYをしっかり使った威力抜群ナイスボール!!いやはや・・・もはや2年生体験生ではないね・・・次回も待ってるぜ!!また、昨日、巨大台風として松原小に上陸し、メンバーのみならず保護者組の目も釘付けにしてしまった4年生S介クンも2日連続で登場。本日も4年生軍団の練習に合流。攻守に「我が腕前」を惜しみなく披露してくれました。「オレ達同級生!!」・・・同じ野球少年として堅苦しい挨拶など必要ねえぜ!とばかり、もう完全にメンバーに馴染みまくってしまっている順応性の高さ。S介クン!2日間の明野タイガースでの練習参加ありがとう!!名の通り「明るい」チームであることが最大の自慢である明野タイガース。キミの目にはどう映っただろう!?ワタクシからいや、チーム全体からのメッセージを受け取って欲しい。これからまた、試合とかで会ったら声かけてくれよな~!!てな、センチメンタルな感想は1mmも持ち合わせてねえぜオレ達!!必ずまた一緒にやろう!!いや、これからもずっと一緒にやりたい!!・・・S介クン!!この投稿に辿りついてくれてるかな?。オレ達の隠しきれない本音です・・・また、次回の参加お待ちしているぜ!!そしてラストは「帰ってきたハスラー」・・・そう、明野タイガースOBのY貴先輩が久々に後輩達の練習のお手伝いに松原小学校に登場してくれました。「相変わらず細っそいなあ〜!!」久々にその姿を見せてくれた際の感想。クチが悪くてごめんねY貴!!スラッとスリムな長身で礼儀正しい仕草はあの頃のまま。現在のフィールドである中学野球生活においても1年生ながら、引き続きサウスポーピッチャーとして活躍しているとの事。本日の最終メニュー。後輩相手にバッティングピッチャーとしての「お約束登板」。少し懐かしさも漂うあのキレイなピッチングフォームを惜しみなく披露してくれました。Y貴先輩!!大声で叫ばせてくれ・・・サンキュー!!キミも自分自身の目標に向かって日々、頑張って下さいね!そして・・・また、いつでも松原小学校に戻ってきてくれよ!!そんなこんなで8月1日。2021年度明野タイガース・・・燃える夏はいよいよ最深部へと突入してきたぜ!!

では、低学年チームによる午前の部、春季スポ少リーグ最終戦のトピックス。昨日、春の公式戦全日程終了したアニキ達に続き、オトウト組もこの試合が春季オーラス。直近、絶好調で交流戦を含み連勝街道の勢いそのまま、有終のフィナーレを飾って欲しい・・・LIVE観戦できないけど、この投稿で吠え倒したるで~と待ち侘びた吉報でしたが・・・世の中そんなに甘くねえなああ~!!ましてや「少年」とはいえ野球の世界、さらに言うなら、相手だって歴戦の強豪・・・甘いわけがねえじゃねえか!!結果は4回表ウラを戦って「6-6」のドロー。しかもよっぽどアニキ達が大好きなのか、リードを守り切れずに最終回に同点に追いつかれてしまうといった経過まで昨日の高学年チームをトレースしてしまう内容・・・う〜〜ん!!超甘甘採点で「よっしゃよっしゃ、まあ、しゃあない」と持ち上げてあげたいけど、これはアカンわ!!限りなく「●(超濃厚ブラック)」に近いドローであったと回顧させていただきます。最大の焦点は「6-2」と4点リードで迎えた最終回の「守」であるのですが、少年野球の世界において「4点」などセーフティリードでも何でもありません。追加点を奪えずに相手の戦意を喪失させられなかったことも要因だと思いますし、大事なところで「E」が絡んでしまう脆さも露呈してしまった試合ではなかったでしょうか。選手諸君!それぞれにこの悔しい試合をしっかりと回顧して欲しい・・・自分が「ああしていれば・・・」必ず全員にあるはずです。決してこのような考え方の選手諸君などいる訳ないとは思っていますが、「アイツのあのプレーが・・・」など、もしも思っているのなら、今すぐキミの家に出張して説教させて欲しい。あの打席・あの守備機会・あの場面・・・自分がこうしていたら、もしくはヤツにこんな声かけができてたら・・・全員が「自己責任」として振り返ろう。夏休みの宿題もままならない中、「野球出前館AKENO」からまたまた両手に抱えきれない勉強材料が宅配された試合・・・この現実を直視して乗り越えて・・・レベルアップしたキミ達が試合で躍動してくれれば、本日のこの試合、決してムダではない、ひとつのターニングポイントとなることでしょう。光ったプレイだってちゃんとあったんだぜ!!「打」では完全に覚醒と申し上げてもいいかな!?3回表に追加点となるセンターへのホームランはA叶!!「なんて日だ!」⇒「嗚呼、痛恨のタッチアウト」⇒「カンペキさ」。見事、「3度目の正直」だったね!!自信に満ち溢れてバッターボックスで獲物を狙いすますA叶をLIVEで見れなかったこと、ヒジョーに残念でしたが、明野タイガース期待のパワーヒッターがいよいよ牙を剥きだしたぞ!!そしてお馴染みボス軍団は本日もチーム牽引となる大活躍。K眞が塁上を賑わし、D樹がタイムリーヒットで打点を稼ぎ、4番打者Mが本日も快心のホームラン。序盤戦はフルスロットルで機能したこの明野タイガース得点パターン・・・よっしゃ!よっしゃ!首領軍団!!本日もええ仕事だったぜ!!他には・・・・正直、スコアブック熟読と取材攻撃だけで仕上げるこのトピックス編。なかなか本日は厳しいですわ。オラオラ、あのプレイも「ええがな!」ちゃうんかい!てな光ったプレイもまだまだあったはずです。続きは虎吉アニキに・・・と申し上げたいところですが本日は「南松原町の虎ファン」&「千代田愛虎党」さんに無茶振りさせていただきます。大いに吠えたって下さい!!・・・

そして本日、ラストの話題は待ち侘びた嬉しいご報告です。本投稿でも直近、度々登場で高学年チームの巨大台風としてチームに新しい風をビュンビュンと巻き込んでくれている5年生A憲クンが明野タイガースの新しい仲間になってくれることが決定しました。先日のハッスル交流戦での無理が響いてしまったのか、無念のドクターストップで再登場はお盆休み明けになりそうですが、この嬉しい報告。まさに「昨日の敵は今日の友」・・・A憲クンにとって「少年野球」入団から数年間、頑張って汗を流してきたチーム・・・決して忘れることはできない素敵な思い出が詰まった日々だったと思います。少なからずツライ思いをして乗り越えて、こうしてまた大好きな野球の世界に戻って来てくれたA憲クン、そして「第二の故郷」に明野タイガースを選んでくれたこと・・・本当にありがとう!!これから始まるキミと一緒に戦ってゆく物語・・・メンバー全員で楽しみにしているぜ!!嬉しい嬉しい今シーズン5人目となるファインディング・トモ!!A憲クン!入団おめでとう!!これから一緒に頑張って行こう!!

本日も最後に「なんなのお~」てな天のお怒り「シャワー」が炸裂・・・まあ、今日はこれぐらいにしとったろか!!てな昨日のような惨劇にはならなかったものの、再び晴れ渡る上空にうっすらと懸かった綺麗な夕景。ギラギラ太陽がまだ強かったけど、それはキレイな「にじいろ」

これから始まる、明野タイガースのSTORY・・・その道はまさに「にじいろ」の風景だね!!


7件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です