明野タイガースの夏はまだ終わらない!!てな絶叫実況ではないのですが、相変わらずの暑さがまだまだ居座り続ける本日10月9日。明野タイガースは1日練習プログラム。午後からの大冠小学校の部では低学年チームの秋の公式戦第2弾。本年より初参加となる40年会ジュニア大会トーナメントの1回戦。茨木市の強豪チームである玉櫛スラッガーさんとの1戦に挑みました。試合終了後にはエキシビジョンマッチとして2,3年生メインとなる交流戦も実施となったExciting Saturday。会場にはなんとH藤前監督&会長まで応援に駆けつけてくれた気分は「御前試合」。飛躍の秋を誓い、心躍るフィーリングで迎えたこの秋シーズンでしたが、開幕戦となる秋季高槻市長杯1回戦そして先週の交流戦・・・お目覚めしない「打」にややフラストレーションがチャージされつつある現状、この浮かび上がる課題に対し、処方された「スイング意識改革」。N西ヘッドコーチを中心とした指導者陣から各メンバーへ個別指導が施された「スイング改革」。練習時間をたっぷりと占拠し、おそらく自宅での素振り練習でもみんな頑張ってきたのでしょう。いきなりですがその片鱗ともいえる成果がカタチになって伸び伸びと発揮できた会心のゲームであったとC軍団選手諸君に拍手👏👏を贈ってあげたいナイスゲームでした。野球選手として産声を上げて、「まずはしっかりとバットが振れるようになろう」から「好投手が繰り出すストライクボールを弾き返せるようになろう」へと1段階ギアチェンジしたこの意識改革。少しづつだけど、わかり始めてきたね・・・My  Swing Revolution、みんなに伝えたいよ!My tears  My dreamsいますぐ・・・!!そう、夢を追いかけるなら、たやすくくじけんなよ!!よっしゃ、さらなる強敵が待つ2回戦へ・・・走りだそう!!

ではその40年会ジュニア大会1回戦のトピックス。四球を上手に絡めながら1回表の3点先制・その裏の相手攻撃をゼロに封じ込めてリズム良く立ち上がれたこの試合。「打」が大いに目立った試合ではありましたが、ワタクシ個人的には最重要勝因ポイントであったと豪語したいのが「守」。先発投手M⇔D樹のゴールデンコンビがもたらすテンポのいいリズムに引っ張られた守備陣がしっかりとノーエラーの盤石空間。追加点を奪い取って試合を完全に掌握してしまいたい中盤戦。期待のアフター5軍団が続々と素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。まずは3回表。本日クリーンヒット2発に守備もキレっキレ。間違いなく本日の試合の主役の一人であった7番打者I/K大。ライト前ヒットを起点に自慢の快速駆使したランナーワークで3塁到達。続くのはバント職人「匠」への道を歩き始めた8番打者S太。練習しまくっている「匠」のワザ。絶妙スクイズ炸裂で欲しかった追加点となる4点目。この7・8番のコンボプレイでまさに文字通りもぎとった追加点。本日の試合の最大のキーポイントであったと回顧します。流れを完全に掴んだこのスクイズ成功のあと、さらに2点追加でリードを広げて迎えた4回表。3番D樹・4番Mを塁上に置いてこれから始まる「アフター5」のお時間。ここから、なかなか追加点が取れなかったんや!ここからがしんどかったんや!まさに窮地に追い込まれた本家タイガースをトレースするような明野タイガース打線だったのですが、5番打者A叶!!振り抜いた打球は左中間へ会心の一撃!!ウラ面でバッティング練習中の高学年チームのフィールドへ転々としてゆく打球!!思わずアニキ達からも「ナイスバッティング!A叶!!」の雄叫びが包む大冠小学校。なんやかんやでもう今シーズン3本目かな!?試合を決定づけるスリーランホームラン炸裂!!キミもスイング革命の成果やね!!次戦も期待するぜA叶!!他にも選球眼良く四球出塁をGETできた試合でしたが、投手自滅でGETした四球ではなく、しっかりと「打ちに行くカタチ」を作って、ボール球なので見逃して出塁できた四球も数多くありました。叩きつけて強いゴロを放ち、相手守備陣を慌てさせてヒットをもぎ取ったT希にK眞。このスイング意識の変革・・・まだまだ進化させていこうぜ!!

そしてとにかく明るいD軍団。先週の練習試合に引き続き、幸か不幸か今週も試合の機会がやってきてしまいました。先週、イヤというほど思い知らされた自分自身の現在地。あれから中5日で劇的に変わるはずがないのは100も承知ですが、こうした試合の機会は本当に貴重な1日。4年生助っ人組を外野陣に挑んだ布陣。本日もハッスルプレイの連続でした。まずは3年生キャプテンのA!!本日は「2回」を投げきれましたね。先週に引き続き、たっぷりの宿題を本日も抱えて自宅へ帰還だったかもしれませんが、苦しい場面の連続で、しっかりと腕を振り続けて渾身のボールを投げ込む姿にAの成長した根性を垣間見ました。体を張ってボールを止め続けてくれる相棒Gや内外野から声を枯らしてゲキを飛ばしてくれるメンバー達。ベンチからも「A頑張れ!!」と絶え間なく声をかけ続けてくれる明野大応援団の皆さま。冷静に振り返って・・・ええもんやろA!!その期待にもっともっと応えれるよう、練習これからも頑張ろうぜ!!そして本日、2番手投手は2年生G。キャッチャーにピッチャーに重要ポジションと重責がそのまだまだ小さい体にのしかかってくるけど、意気に感じてこれからも飛躍して欲しいぜG!!これだけは言えます・・・もの凄い、かけがえのない経験値UPの時空間を駆け抜けてるんだぜG!!本日も多数の反省点があったけど、まずは自分自身でどう感じたか!!それだけでいい!!しっかりと振り返って欲しいと思います。そしてK亮もK太朗もHもこの2週間で得た経験値を決して無駄にすることなく、練習に励もう!!明らかにコイツら!目の色変わってきたな!!てな瞬間が来れば・・・必ず、こういった練習試合の機会をまた設けたいと・・・私は思っています。ラストは本日も1日練習完走してくれた3年生練習生のR葵クン。最後の最後に代打で登場!!ド緊張のバッターボックスだったんじゃないかな!?4年生アニキ達も顔負けの「ナイスセン」で出塁!!もう頭真っ白で走って走って辿り着いた3塁ランナー。そんなキミを心優しいI/K大アニキが手ぶらで帰させやしません!!この試合は助っ人途中出場ながらキャッチャー初体験でノリノリ無双状態のI/K大!!本日3本目のヒットで見事、R葵クンを生還させてくれました。R葵クン!!ほんのひとときだったけど、楽しいんだぜ試合って!!その奥深さ・・・これからたっぷり知っていこうぜ!!

何はさておき、明野タイガース秋の陣。まずは第一歩を踏み出しました。強敵ばかりが参加エントリーしているこの40年会ジュニア大会。次戦も厳しい戦いになると思うけど、本日のようにまずディフェンスをしっかりぬかりなく!!粘り強く戦っていこう!!

さあ、明日は密閉空間松原小A面に集い倒すぜ野球小僧達!!高学年軍団は次週に秋の公式戦第二弾待機中!!大人組の皆さま方・・・ヒートアップする松原小へGO!!

https://www.youtube.com/watch?v=fm4QWSSBzQY


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です