本日10月10日。昨日に引き続き夏の日差しが容赦なく照りつける松原小学校。明野タイガースは午後からの半日練習プログラム。それぞれ目標の大会に向けて猛特訓に明け暮れた明野タイガース野球小僧達。登場人物ザックリ紹介すれば、本日も体験練習生は5名が参加。もはや、選手より「週末待ちきれない病」で練習お手伝いに駆けつけてくれた父の皆さま多数。そして、いつも優しく「星明子」のような眼差しを向けてくれる母の皆さま。ラストは何といってもフィールドの主役となる選手達。Y村知事に「教育現場の休日」として表敬訪問されてしまったら顔をしかめられるかもしれない空間でしたが、そこは感染対策ぬかり無し。気合満開、充実の練習風景でした。例によって本日もワタクシ・・・明野タイガースの未来を担うD軍団+体験練習生達のチームへ帯同させていただいたのですが、本日は3世帯同居練習の巻。チラチラですが、A軍団ならびにC軍団の練習も覗き見させていただきました。そんな獲れたてプチトピックス「ええがな!!練習編」。後ほどたっぷりとお伝えしましょう。先週そして昨日とすでに次年度に向けて動き出すチームに練習試合で胸をお借りさせていただいたD軍団。すげえ、楽しいし、勉強になるし、有意義な時間なんだけど・・・まずはメンバー9名を目指さないとアカンね。大丈夫、マイフレンド!!ひょっとしたらキミ達が「運命のヒト」なのかな!?上述の通り本日も5名参加の練習生達。紹介不要の常連コンビ2年生S汰クン&K翔クン。そして、様々な方面からえっ!電撃入団なの!?てな怪情報に現場混乱中のお馴染み2年生O輔クン。そして2日連続フルイニング出場でもはや今秋常連組のアリーナ最前列をキープする3年生R葵クン。ラストは先週の試合見学でハートに火が点いてしまった!?本日はたっぷり「投げて・捕って・走って・打って・・・」人生初の野球練習満喫となった2年生K太クン。いっぱい、色々な事を教えてもらったねK太クン。それをすごくよく聞いて、プレイに反映させてくれていました。大きく体を使って思いっきり投げたボール・・・10m先のコーチのミットに突き刺さってたぜ!!こんな調子で練習を重ねたら、もっともっと、できるようになるぜ!!すごく疲れたと思うけど、キミの大好きな野球・・・まだまだ面白さはこんなもんじゃありません!!ぜひ、次回の参加もお待ちしております。本投稿をご覧いただいております明野タイガース関係者の皆さま、そして野球に興味をお持ちの保護者さま・・・現在、明野タイガースは3年生以下メンバー急募の状況でございます。お知り合いやお友達など「明野タイガースに興味を持っている子がいます」・・・ぜひ、今秋、絶賛開催中のこの体験練習会をご紹介お願いします。なにか香ばしい情報をキャッチされた方・・・ワタクシK本までご一報を・・・無論、365日24時間「開いててヨカッた!!」でお待ちしております。

では本日の練習風景からワタクシ独断でチョイスさせていただいた「ええがな!!」トピックスをご紹介しましょう。まずはA軍団。次週に公式戦を控え、実戦ムードに包まれた練習風景。5年生H大そしてS也がマウンドからキャッチャーミットへ「ええ音」響かせる気迫溢れる投球タイム。さらに迫力を増しつづける右腕H大そして抜群の制球力に加え、「おっ!エライ球速アップしてるやん!!」てな左腕S也!!この「♦降谷と♦沢村」のような5年生コンビを迎え撃つバッティング練習。やっぱ、6年生の貫禄だよね!!マルテの高速ライナーのような破壊力抜群の弾道でレフトオーバーへスリーベースを弾き返しとるがな、スゲエ!!・・・誰や誰や!ナイスバッティングやで!!・・・S佑大センセイなのであります。バイオリズム上がってきてるかいS佑!?次週が楽しみでならんね!!そしてC軍団からは「守」トピックス。シートノックでのライトN/K大のフライナイスキャッチの捕獲シーン。もはやN/K大サマに「ライトフライが捕獲できる」程度でこのトピックス欄に登場させるなど失礼極まり無い話です。吠えさせていただきたのは、その打球を追う「カタチ」。いわゆる守備位置より後方に打ち上がったフライに対し、間髪入れずに半身の態勢で落下点へと走り、頭上付近で余裕のキャッチ。当たり前にこなすこのシーンに成長の足跡がキレイに浮かび上がっていました。難しい外野フライノックを数多く練習し、たくさん失敗してきた軌跡と成果やね・・・まさに気が付けばできるようになっていた。こんな感じじゃないかなN/K大。外野戦争激しいC軍団。相乗効果がしっかりと発揮されている象徴的なシーンでした。ラスト「D軍団」は「打」トピックス。本日の最後の練習となるフリーバッティングのまさしくラストシーン。2年生Gのドンピシャとなる弾丸ライナーでのライトへのヒット。これが試合ならば・・・これがまだまだ経験の浅い、2・3年生が守備するライトならば・・・おそらく大歓声に包まれてホームインできるんじゃないかな!?てな想像膨らむ、会心の一撃でした。すげえ、手応えだったんじゃないかなG!!「ドンピシャ弾道破壊力」ならメンバー屈指の3年生K亮にも負けない当たりだったぜG!!当チームの総帥である父ちゃんでありN野園長!!オーマイガー!!なぜ今日に限って来てねえええええのおおお・・・!!たっぷりと今夜の食卓で吠え倒してくれG!!

オラオラ、まだこのトピックスがあるやろ、これも取り上げんかい!!てな「ええがな!」が満載に詰め込まれた充実の秋の1日だったと思いますが、豪華解説陣の皆さま、そんな吠え足りないナイスプレイがあれば・・・ぜひ・・・

さあ、次週はA軍団の公式戦がいよいよプロットされているぜ!!約1か月半ぶりぐらいかな!?ギラギラのその牙をむき出しにして、「虎」になって来い!!


6件のコメント

akenotigers · 2021年10月19日 22:22

保護者Aさん
ブログファンさん
超ブログファンさん

先週末は諸般の事情にて禁断のサボリを犯してしまい誠に申し訳ありませんでした。
楽しみにされていた読者の皆さまに改めてお詫びを申し上げます。
「今日のひと言」、今週末よりサボることなく通常運転で再開させていただきます。

皆さまからは光栄極まりないコメントの数々を頂戴し、本当にありがたく思っております。
「大変な作業なので・・・」とのお気遣いまでいただき、恐縮するばかりです。
全然、大変ではありません・・・むしろ、毎回、吠えたりないぐらいの気分で綴らせていただいております。
目指す野望は「書籍化」し、ベストセラー作家となって高槻市長選挙出馬です。

こんな調子で・・・引き続き宜しくお願い申し上げます。
<事務局長>

超ブログファン · 2021年10月19日 11:30

保護者Aさんとブログファンさんの意見に賛成いたします。
私も事務局長のブログを毎週楽しみにしています。つい笑ってしまうことやそのまま親子反省会へと突入してしまうこと、そして自分の子が過剰なほど褒めたたえてくれた時など私も同じです。つい、ひとりで泣いてしまう時もあります。息子が活躍できた日なんかは今日俺のことブログにでてるんちゃうん?と親子でアップされてくる時間を楽しみに待つのが日課となっています。他の方がおっしゃられているように子供たちにとってもそして保護者にとってもやる気にさせてくれるブログであるといつも楽しみにしています。
事務局長、虎吉さん、大変かもしれないですけどこれからも続けてください。よろしくお願いします。

保護者A · 2021年10月19日 07:24

私もブログファンさんと同じ気持ちです。
長すぎる前フリ、盛りすぎなところ、脱線するところ、そしていつも子供達への『愛情』のこもった渇、『愛情』のこもった締めの一言。どれも最高じゃないですか。一緒に盛り上げてくださる明野町の虎吉さんをはじめとするコメント欄もとても楽しみに拝見させていただいてます。
私の息子は事務局長の今日の一言・虎吉の今日の一言で微笑むこともあれば、自分に渇を入れる日もあり、モチベーションアップにもつながっております。何よりこのブログで我が家は明野タイガースに吸い込まれました。過言ではありません。
確かにお疲れのところの大変な作業かもしれませんが、勝手ばかりで済みません。どうか続けてください。

ブログファン · 2021年10月18日 21:42

いつも楽しく読ませてもらってます。今週末も楽しみにしてたのですが、2日間ともブログ更新がなく、なんでやろ?と残念に思っています。

毎週、練習終わってお疲れのところ、あんなにすごい文章を作ることって私が思うより何倍もすごいことで勝手なお願いかもしれませんが、事務局長、ブログは辞めないで下さい。

決してそうではないと信じたいですが、もし、そう思われているのであればなんとか思いとどまって欲しいと思ってコメントしました。

我が子が試合に出て初めて活躍した日のブログ、もう100回以上読みました。今でも時々読みます。嬉しくて嬉しくて涙が出そうでした。私と同じ気持ちの保護者さんもきっといらっしゃられると思います。

勝手な事ばかり言って申し訳ありません。大変なのは理解しているつもりですが、これからも続けてください。
明野タイガースの保護者のひとりより

明野町の虎吉 · 2021年10月11日 01:12

まだまだ西日が強いグランドでしたが
Dチームは体験君達とワーワーと。Cチームは締めのランニング…Aチームは時間ギリギリまで練習を頑張りましたね。

Dチームノックをチラ見してましたが、さすが!A!ええ声掛けしてました!ポジショニング等の指示をしっかりナインに出してましたね(^^)b

Cチームの外野フライキャッチ…
確かに外野フライはムズいです!
飛んでくるな…
気持ちは分かります(笑)。
でも捕れたらチームは盛り上がります!
捕るとファインプレーです!
練習して練習して…ここ一番でそれが生まれるとチームに勢いが出ることまちがいなし!
自分も気持ちの面やら、前へ前へ行けるでしょうo(^o^)o
どんどんと練習して、挑戦してね(^_-)

高学年は久々の公式戦が次週日曜日に。少しは落ち着いてきたコロナ情勢。予定通り行われる大会、試合に感謝して挑まなければならない日曜日。もちろん、前日土曜日もグランドで過ごせる大切な時間です。
今やれること…
今やるべきこと…
それらをしっかりと回顧して…
しっかりと整理して…
頭使って体動かして平日を過ごし、先ずは土曜日に心身を備えよう!
『前日の練習』の方が大事だったりするかもよ(^皿^)

    akenotigers · 2021年10月11日 21:35

    虎吉さん

    高学年チームメンバーのみならず低学年組にも前向きな勇気溢れるコメントをありがとうございました!
    さあ、高学年軍団、今週末を皮切りに公式戦DAYSに突入しますね。相手はもう言わずもがなで強敵ばかり。1大会でも多く勝ち上がって、アゲアゲの雰囲気を創り出して欲しいと期待します。少しばかり例えが適切ではないかもしれませんが気分はまさに「テスト前」。ワタクシも虎吉さんのおっしゃる通り、前日そして当日朝の「往生際悪い練習」賛成派です。もっと言えば非常に重要だと思っています。テンションを上昇させる・ボールを握る感覚やスローイングの感覚・バッターボックスでの感覚を最大限に研ぎ澄ます・そして何より、脳ミソの野球支配率をMAX化させる。こうすれば必然的に効果的な声出しへと繋がり、助走のついた状態で試合に突入できるのではないでしょうか。必ずいい戦いができるはずだぜ高学年チーム選手諸君!!期待しているぜ!!
    <事務局長>

保護者A へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です