三連休の中日となった本日3月20日。明野タイガースは午後練習プログラム。イマイチ感100%のスッキリせん天候でしたが、高学年チームはおなじみ牧田フレンドさんに牧田グランドへお招きいただいての交流戦2試合。そして低学年チームは本日も6名の体験練習生が参加してくれての賑やか松原小学校練習。すなわちこれはハイテンションブロガーであるワタクシを大いに悩ませてくれる2元中継炸裂となったJoyfull Sunday!!残念ながら、本日は未来の明野タイガース希望の星☆となるBoys&Girlsを手厚く接待するという重要任務の為、熱戦!牧田グランドの2試合はLIVE観戦できなかったのですが、次週、3月27日にいよいよ初陣に挑む高学年チーム,、その仕上がりに抜かりなしってとこかな!!速報で届くスコアブックが眩いレッドで彩られておりました。いやいや、よう打ったんやね今日も。そのキミ達の大活躍ぶり・・・ウソ800になるかもしれませんが、ええがな!ええがな!と吠えさせていただきましょう。そして松原小学校では本日も練習・・・というより体験練習DAYお手伝いにE太センパイ・R太朗センパイ・I気センパイ・K太郎センパイが駆けつけてくれました。まずは、お詫びから・・・例によって、こき使ってしまってゴメンネ💛!!でも・・・ウォーミング・アップでのワンシーン・・・「お手本コーナー」としてキミ達がガチで走ってくれたベースランニング・・・低学年選手諸君はそのド迫力に見惚れていました。その眼差しは明らかに「羨望」以外の何物でもなかったと断言します。あの、ワチャワチャやかましいZoo軍団が静まり返るほどに見とれてしまうベーランの迫力・・・また、参加して惜しみなく後輩達に披露してあげて欲しいと思います。E太!R太朗!K太郎!I気!いつもありがとうね!!てなわけで本日の「今日のひと言」。この春の体験練習DAYレポートをメインにお送りさせていただくのですが、2会場のキーワードは「バッティングってやっぱ面白れえ!!」・・・「投」も「捕」も「走」も「守」もそして「打」もチームスポーツ「野球」の一つの要素であるのだけど、この「打」すなわち「バッティング」はやっぱ、絶対の「華」だよね。牧田グランドでそして松原小学校でタテジマ戦士達がそして未来のタテジマ戦士達が、存分に満喫したバッティングという魔性の「Fun」!!ではトピックスへいっちゃいますか!!

まずは牧田グランドでの高学年チーム交流戦2試合のトピックス。2試合で17安打25得点。この内容も決して大味な部分に支配された訳ではなく、「走」や「技」・・またまたアイツが決めた必殺技「スクイズ」など「仕事キッチリ」の部分もしっかりと織り交ぜた「攻」の競演。主役の座はやっぱり6年生軍団となる大暴れの1日。☆A憲2安打1ホームラン☆H大3安打2ホームラン☆S大3安打☆S也1ツーベース☆K佑1安打☆Y志1安打&1スクイズ☆S1安打。そこへ5年生D樹&K眞が着実にバントで攻撃にアクセントを持たせる申し分の無い攻撃力を発揮した第一試合。いやあ~選手諸君!!まさに「Fun」だったことだろう。平日の素振り練習から休日のバッティング練習までSWING・SWING・SWINGの努力の蕾が芽を出し始めているのだと思います。バッターボックスが楽しい・・・ストライクボールに対して思いっきりスイングするのが楽しい・・・おそらく今、こんな心境じゃないかな!!抱いているこのバイオリズムを狂わせることなく、さらなる努力を重ねて行こうぜ!!そして第二試合は5年生軍団によるBチーム対決。ここでも組長D樹のメガヒットを筆頭に「H」ランプがぎょうさん点灯しとるね。昨日から「ちょっと乗ってきてまんねん!」てな連日の一打はA叶&I/K大。そして本日はI真もその波に乗り遅れまいとタイムリーヒット炸裂してるね!!まあ、この「H」・・・すなわちヒット。極論、試合でヒットを打つために1週間で数えきれないほどのバットを振るんだけど、なかなか「H」からご無沙汰となっているキミ達!!決してくじけるなよ。バットの芯で捉えた打球がフィールド内に着弾したけど、結果、アウト・・・またまた、タイミングが合わずに空振りだったけど、スイング軌道は上々である・・・といった自分自身の「内容」をしっかりと回顧して欲しい。この反省がしっかりとできていれば・・・必ず近い日にキミの一打が歓声に変えてくれるはずや!!

そして所変わって松原小学校午後練習へシーンチェンジ。ちょっと肌寒い1日だったけど6名の体験練習生!最後まで笑顔で繰り出すメニューを完食していただきました。ではその顔ぶれを紹介しましょう。先週に引き続き2度目の登場は新2年生J律クン&K美ちゃん。そして本日初登場はなんと4名。新4年生Tクン。そしてその妹ちゃんは新2年生Rちゃん。さらにはR葵アニキと瓜二つ、新2年生のR葵クン(ブログ上表記も同じやがな)最後は新1年生。野球DNAが足の小指の先まで行き渡ってそうな華麗なる一族よりKクン。いやあ~皆さま方!!「金の卵」「ダイヤモンドの原石」「インサイダーで極秘入手した未公開株」・・・未来の逸材を表現する語句をかき集めたくなるほどの面々。本日も「投」「捕」「打」をメインに約4時間、野球の「Fun」を満喫していただきました。クライマックスはやっぱ、ラスト1時間ほど、たっぷりと時間を取って実施したバッティング編。やはり興奮度が違うよね。ワンポイントアドバイスをしっかりと飲み込んでスイングして真っ芯に当ててかっ飛ばす一撃!!みんな、会心の笑顔だったよ💛!!未来は強打の左打者かな!?気持ちいいぐらいのフルスイングで大人組を魅了してくれたJ律クン。そして「芯に当てる」コンタクト率はナンバーワンだったんじゃないかなK美ちゃん。スイング軌道・力強さ・タイミングの取り方文句なし!!すごくスイングが綺麗で必然的にかっ飛ばされる打球もビューティホーだったTクン。すごい難しかった・・・とのことだったけど、初めてのバットスイング、メチャメチャ上手だったぜRちゃん。左投げのパワフルな投球はエグかったね!!さらにR葵クンも力強くたくさんスイングできましたね。「待ちきれな~い」な場面もあったけど、ガッツリ芯に当たったら・・・楽しいだろ!!オーラスは抜群の当て勘で繰り出すスイングはことごとく芯付近を捉えていたKクン。次回そしてそのまた次回、そしてそのまた次回と常連さんになった暁には・・・しっかりとフルスイングができるようになるぜ!!本日、ご参加いただけました体験生保護者の皆さま、本日は誠にありがとうございました。風のウワサにこんなコーナーがあると聞き、ここに辿り着いてくれていると信じて「番宣」させていただきます。・・・次回は3月27日(日)です。ふるってのご参加、宜しくお願い申し上げます。

牧田フレンドの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日はグランド提供いただいただけでなく2試合もの交流戦を実施していただき誠にありがとうございました。公式戦を目前に控え、数多くのプレイシーンで明野タイガースの選手諸君、ならびに指導者におきましても勉強をさせていただくことができた有意義な1日となりました。また、次回の対戦を楽しみにしております。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

さあ、早くも明日は3連休の最終日。高学年チームは枚方市へ乗り込んで1日交流戦の巻。低学年チームは残念ながら交流戦がお流れになっちゃったけど、次戦は来週です。明日はしっかりと試合で試せるような猛特訓に明け暮れちゃってチョーダイ!!

結論として野球・・・それは「Fun」!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です