2022年ゴールデンウィーク後半戦の初日、快晴☀の空の下、絶好の野球日和となった本日5月3日。明野タイガースは1日練習プログラム。豊富な練習会場の恩恵を受けた本日。高学年チームそして低学年チーム、午後からはセパレート2元中継となる交流戦三昧の巻。ヒトマス前では強敵に奮闘しながらもそれぞれ悔しさをたっぷり味わった両チーム。次なる目標に向けて再起動する為にも熱いパフォーマンスで自分自身を奮い立たせたい気合の1日。高槻6中では6年生軍団そして、試合に飢える5年生軍団、マインドもフィジカルもイッキにV字回復となったぜ高学年軍団A&Bチーム。そして松原小学校では大いなる追撃戦の展開となった低学年チーム。1完歩ずつ詰めよってくる「追い込み馬」のごとく最後は強豪をちょっとヒヤッとさせるところまで試合をリメイクしたナイスゲーム。いやいや・・・「パーマン2号」はともかく、「どこでもドア」に近いような瞬間テレポートマシンでもあらへんもんかいね・・・割とガチで思う今日この頃。この「応援日記」メイキング作業・・・最近、改めて感じるのは、やっぱ現地でLIVE観戦しないと・・・臨場感や「想い」が文字に乗り移らんのですわ。う~ん、どうしようと悩んで出した本日のワタクシの結論。本日の「今日のひと言」はこうしましょう。「お隣さんがやって来たYEAH!YEAH!YEAH!!」・・・交流戦ながら、我ら高槻市「冠」地区ダービーとなった低学年チームによる野田ファイターズさんとの交流戦レポート・・・これを私が本編で吠えさせていただき、そして、高学年チームの交流戦トピックスは・・・よっしゃ、「アナタ」に吠えていただきましょう!!・・・えっ!?誰もおらんかったりして・・・(T_T)

では低学年チーム、VS野田ファイターズさんとの交流戦トピックス。いやいや、明野タイガース・・・おかげ様で近年、数多くのチームと交流させていただき、練習試合の場でいろんな学びをいただいております。しかしながら、周りを見渡しゃ「オイ!オマエ!おったんか!!」てなご学友や懐かしの友人の顔・顔・顔!!やっぱ野田ファイさんとの1戦はおもろいよね!!本日はお馴染みのとっても楽しい名物監督率いるこの赤い軍団との1戦!!「お笑い」色は遥か彼方に追いやって、ガチムード満載、最後まで手に汗握った1戦となりました。もう、これは言うまい!と思っていたのですが、実は若干、ハンデあったのよ!てな泣き言も一つ・・・残念ながら4年生2名が惜しくも参加できずに挑んだ1戦・・・オイオイそしたら8人ちゃうんか!?ハイ、まさに「助っ人」・・・ご登場いただきました。もうキミを体験生とは呼びません。試合用明野タテジマに身を包み、堂々フルイニング出場!!なんと相手4年生ピッチャーからサードゴロまで放ってくれた2年生J律クン!!心から感謝致しますよJ律サマ・・・キミがいなけりゃ・・・本日のこの試合はありませんでした。そんなキミにDBの洗礼もあったけど、力強くフィールドへ戻って大活躍してくれました!!そんな助っ人J律クンを含め9名!!相手はオール4年生で歴戦のファイター達。現時点で攻守全てのスキルで明野タイガースより1歩も2歩も先を歩く実力派。スコア結果は黒星だったけど、見どころの多い、これやったら、次回は・・・と期待が膨らむトピックス満載の試合だったと回顧します。では時系列に振り返っていきましょう。1回表の相手攻撃・・・「魔さか」の9失点・・・本日、父ちゃん!母ちゃん!やりまくったるで!!・・・気合空回りしちゃったかな!?ホロ苦いマウンドだったけどS汰!!この経験はピッチャーを志す以上、避けては通れません!!悔しくて家族大反省会突入かもしれないけど、ワタクシからひと言・・・「全然いいじゃねえか!これを踏み台にして、次に活かすんだぜ!!」、思いっきり苦しんだと思います。なかなか思うようにボールを制御できない・・・イヤという程味わったと思います。なかなかまだまだ3年生・・・一朝一夕に身につくスキルではありません。できるようになるために考えて・練習してまた試合で投げて・・・こういった繰り返しの過程さえも楽しんで欲しいぜS汰!ハイ!もうキミ!クビ・・・なんてことは万に一つもありません。これからもドンドン苦い経験もしてもらうぜ!!・・・てなことで、ただでさえ、通常戦力より2割引きセールで挑んでいる本日。気前良すぎるこの初回の出血大サービス・・・こりゃ、最終スコア「0-20」ぐらいいってまうかな!?・・・選手諸君!ホンマにごめんなさい!こんな想像をしていたボクをどうか許して欲しい!!待っていたシナリオはここから明野タイガース怒涛の追撃戦。まずは「0-9」で迎えた明野タイガース1回ウラの攻撃。マウンドには大量リードで気分も上々、相手4年生エースが気持ちよさそうに速球ビシバシの投球練習。闘志漲るリードオフマンがバッターボックスへ向かいました。このキャスティング、A軍団がA憲ならば我らがC軍団はコイツだぜG!!この劣勢ムードの雰囲気を一振りでガラっと変えてくれました。気合の一撃はマッハ弾道でセンターへクリーンヒット!!よっしゃ、全然イケる!まだまだこれからだぜ!!ガチで追いかけるぞ!!メンバー全員の闘志に火をつけると続く2番打者Hは四球で出塁、3番打者S汰は打点付き内野ゴロで1点・4番打者Y月はセンターへのヒットで2点・そして相手WPで3点。まだまだもっともっととイッキにいきたいとこだけど、まあ、しっかり確かな追撃への布石は作ったぜ!!さあ、しっかりと抑えようぜ2回表の相手攻撃。このイニングからマウンドはリリーフY月。本日の試合トータルを回顧して、ワタクシ個人的には白星は掴めませんでしたがが文句なしのMVPだぜY月!!この強力打線を相手に2回そして3回を持ち前の丁寧なピッチングでゼロ封。華麗に捌くショートA⇔ファーストS汰の「6-3」などバックのリズムもアゲアゲとさせるナイスピッチング。間違いなく試合リメイクの立役者であり、「守」から「攻」へのリズム変換の大きな一翼を担ってくれたマウンド仁王立ちでした。こうなりゃ、さらなる得点GETで追撃ムードを確かなモノにしたいわな、てな2回ウラの明野タイガースの攻撃。上述のJ律クンのサードゴロと痛烈な当たりでしたが相手守備に阻まれたGのセカンドゴロで2アウト!!う~ん、さすがに守備ウマイな赤い軍団。そないに青写真どおりには事は運びませんわな・・・しかし、ミラクル男2番打者H。やはり、キミは何かを持っているんだね。弾き返した一撃はセカンドを襲うクリティカルな一打、しかし、正面!!Oh!No!と思ったその瞬間・・・相手エラーを誘発した打球は右中間を転々・・・イッキに生還まで果たしてしまう「Non HR」・・・当たりは痛烈でした。う~ん「Non」を削除してあげたいけど・・・キミのプライド許さんやろH!!次回こそマジの「HR」やH!!さあ、このHのミラクル打でまたまた上げ潮ムードの明野打線。1点を追加し、3番打者S汰・4番打者Y月ははやる気持ちを抑えて冷静なナイスセンで2アウトながら3塁2塁の大チャンスメイキング。さあ、出番でっせキャプテン!!ん!?こないだのデジャヴか!?「オマエが打たなきゃ誰が打つ~♬」の必殺シーン!!今日もライトへ持って行ってくれたぜ2者を生還させる2点タイムリーでスコア「6-9」・・・このイニングの追撃劇はここで断たれたのですが明らかに遠く霞んでた赤い軍団がはっきりと視界に捉えられる距離まで近づいて来たぜ!!次の攻撃イニングで必ず!!その為には・・・しっかりと守り切りました3回表。上述の通り、冴えわたるY月の右腕がイニング跨ぎの相手攻撃も危なげなく封じ込め、いよいよ最終回明野タイガースの攻撃。対峙するのは満を持してマウンド登場の相手「10番」。次から次からええピッチャー持っとんなあ~!!逆転劇への鼻息荒い気合はカンペキに封じ込められ、あっという間に2アウトGETされてしまい、土俵際まで追いつめられた明野タイガース!!しかしこのFunnyBoyが切れそうな糸を手繰り寄せてくれました。静かにバッターボックスへ歩みを進めるのはJ律クン!!しかしながら、諦めムードなど微塵もない選手達はなおも声を張り上げ、J律クンへ「気」を送り続けると、なんと、2打席連続の「DB」・・・しかも今度はあんまし痛くない背中をこすっただけの「神球」。さあ、廻って来たぜ!!意気上がる1番打者G!!「よっしゃ、必ず、この試合ひっくり返したんぜ!!」一切の迷いなし!ファーストストライク、ジャストミートは左中間を突き刺すツーベースヒット!!オラオラ!!サヨナラ劇へのシナリオが少しづつ見えてきたか!?そんな事あったっけ!?もう遠い昔の話かな!?魔の1回表からの「チームAKENO」の心理を描写すれば「届かない⇒届きたい⇒届くぞ⇒届け⇒届いた」・・・ワタクシの脳内を占めた予言でしたが、んな、甘い話はやっぱりあるわきゃありまへんわな・・・「明野タイガース!!そろそろフィニッシュにさせてもらうぜ!!」フルスロットルのギアに切り替えた相手投手が最後は貫禄の仁王立ち!!・・・どうでしょうか?この試合をLIVE観戦いただけなかった皆さま、うまく伝わりましたでしょうか?白星は掴めなかったけど、本日も見せてくれましたぜコイツら!!アカンでも簡単に引き下がらんのですよ!このC軍団!!選手諸君!「試合に勝った!!」・・・この事実が欲しいかもしれないけど、キミ達、本当に1戦1戦、力をつけていっていると断言します。次なるマウンテンは5月8日だけど・・・明日、もう1回試走しようぜ!!「勝ち負け」じゃない自分の持てる力をフルに発揮する瞬間を見せて欲しいぜ!!・・・本日のワンシーン・・・惜しくもフィールド着弾にはならなかったけど、練習の時に見せてくれる思い切りのいいスイングをしっかりと試合でも発揮して、ごっついファールを打てたよねR斗!!戸惑いのランナーワークや覚えることもまだまだ多いけど・・・あの「ファール」にキミの「明日」を見た気がします・・・中途半端なスイングなんざいらねえぜR斗!!ストライクゾーンへ集中力MAXし、あのスイングを見せてくれ!明日!!

野田ファイターズの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は交流戦のお相手を頂き誠にありがとうございました。いやいや・・・充実の戦力ですね!!まだまだ互角に戦うには程遠い明野タイガースですが、本日の試合から選手諸君はたくさん学びを得てくれたと思います。必ずやリベンジを!と燃えて、これから練習に励みます。自転車で行き来できるこの利点を大いに生かし、今後とも変わらぬ交流を宜しくお願い申し上げます。

そして、A&B軍団!!記憶に新しい2日前の悔しさを大いにバットにぶつける再起動の1日となったようですね。速報スコアブック・・・ぎょうさん「H」の赤いラインで彩られています。なかなか出場機会に飢えていた5年生B軍団も我がフィールドで暴れまくっとるやないの!!ワタクシによる「見ても無いのに吠えんな!」はこれぐらいにして・・・あとはバトンタッチしましょう!!

これ、本日、仕込み無しよ!!どないしょ、誰も読んでなかったら(T_T)!!


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2022年5月3日 23:34

「新庄さんの穴は僕が埋めます!」…
ご存知、元阪神タイガース赤星憲広さんの入団記者会見での名ゼリフ…
K本さんの穴は僕が埋め…いや、無理っす。
意気込みと勢いで語りましょう!
少し長いですが、宜しくお願い致します。
そう、ワタクシのブログは堅物です。
とにかく笑い無しのつまらん文章ですが
明野応援日記に穴を開けるわけにゃいけませんしね(^皿^;

悔しい三島大会から中一日。午前中、大冠小学校で汗を流し、高槻6中でのお相手は、そう…お隣京都は乙訓郡の強豪、長岡京フェニックスさん…
二世代上で公式戦連敗…そして昨年1月の島本新人戦での大敗…先輩の仇をとってやる!
と、選手達が燃えてくれてたかどうかは定かではありませんでしたが、交流戦とはいえしっかりと『勝利』で飾ったA・B戦でした。

先ずは第一試合。
え!?監督がいない!?(サボりではありませんのでご安心を)
え!?キャプテンも足を痛めた!?
スクランブル発進…故障者も数名出てしまうスタメン発表でしたが、「キャプテンがいない!?ほな俺らがカバーせなアカンな!」と、司令塔の代わりはエースのH大!っちゅうても今まで数試合、マスクをかぶっておりますこの男!先発S也との相性バツグン!パスボールもゼロ!最終回、後輩の魔術師左腕とのコンビネーションもノープロブレム!いつもと違ったカタチで経験値を詰んでくれました。打の方は『長岡京フェニックスさん!お久しぶりです!成長した俺達を見てください打法』で本日の挨拶代わりとなるレフトオーバー特大スリーベースヒットで明野打線に火を灯す安定の活躍ぶり!中押し打も含め今日もチームを牽引してくれました。先発S也はそのH大に続きこれまた特大ライトオーバースリーベースを放ち、自分を楽にすると4回打者12人斬りのノーヒットピッチング!先日の八幡大会に続き、これまた安定のピッチングでアピールしてくれましたね。そして初回の攻撃、仕上げは5年生スタメンのS介!命じられたサインは一発で決めてこい!のスクイズなのですが、顔より上にボールが!しかし、相当集中していたのでしょう!『必死のパッチでころがしましたバント』で貴重な追加点をもぎ取るいい仕事!いやいや、おそれいりました。長打で派手にやったと思えば小技もくりだすクリンナップトリオの共演で試合を優位に進めましたね。
試合終了まで相手のミスで出塁したランナーを活かし、追加点をもぎ取り、両左腕は仲間信じて打たせて取る完封リレーで第一試合を終えました。
しかしながら、「う~ん」とイケてないシーンもあり、ここは収穫ですね。気持ちの整えかた。サインをしっかり頭に入れる。ミスショットを減らす。
今日のミスを絶対に無駄にするなよ(^_-)

そして、Bチーム。6中名物、えげつない西日が襲ってくる午後3時プレイボール!
「今日はな、練習試合や。ゆうたら練習や。試して、挑んで、失敗して覚えていけ!」ワタクシなり今日のテーマでした。隙あらば送球!隙あらば進塁!牽制も入れます。小技も試します。交流戦ならではのプレーを多く交え、先の公式戦へ弾みにしてほしい…その思いでこの一戦に挑んでもらいました。
先ずは『投』先発MにリリーフS太。細かいことを言えばいろいろ出ますが総じて二人とも自分の持ち味を十分発揮してくれましたね。
『守』『走』は、やらかしちまったぁ~がちらほら(^^;
でも挑戦して失敗して学ぶ…ええよええよ!ええんやで!
練習でまたやりましょう!
果敢な走塁は大歓迎ですからね(^_-)
そして『打』…
1・2番が5度の出塁で5得点!打ちたい気持ちをグッと抑えての出塁→俊足飛ばして進塁!そしてホームへ生還!そう!それが君らの仕事やで(^_-)
3番D樹はタイムリーを含む4の4!…明日がこわい?んなこたないよな(^皿^)Bではポイントゲッター!打線の牽引、よろしくたのむで!
4番S介も繋ぐ打撃を多々放ち、プリンスは初回に満塁アーチ!好投手と対峙するであろう公式戦も今日のイメージを忘れずにいきましょう(o^-‘)b !
それからアフター5もええ活躍ぶりやったんです!監督にこれでもかと引っ張れと言われ続けてはや数ヶ月のA叶くん…見ててほしかったよなぁ~、あのレフトオーバー…まぁまだまだチャンスはある!また打ってくれよ!そして、第一打席、文句無しの弾道をこれまたレフトへガツンはT希!毎朝チェックさしてもろてます(^^)親父さんもゆうてくれてはる「継続は力なり」…現状に満足せず続けて行こう!ナイスバッティングでした!

長岡京フェニックスの選手・チームスタッフ・保護者のみなさま。本日は急すぎるオファーにもかかわらず快く交流戦オファーを引き受けていただき、そして高槻までお越しいただき誠にありがとうございました。試合終了まで途切れることのなかったフェニックスナインの元気さ明るさ、ここぞの牽制技術に礼儀正しさ、私どもにとって勉強になり有意義な2試合でした。感謝しております。
これからの公式戦シーズン、お互いに楽しんで勝ってまた楽しんで…そしてまた公式戦でフェニックスさんとお会いしたいなと思っております。今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。

さてさてそんなこんなの明野タイガースAチーム!明日は高槻市長杯3回戦。あの立派な球場であのスカイブルーの軍団が君たちを待っています。そして午後には上牧のあのチームとも対戦が出来るぜみんな!
なんでもいい!何か一つでオッケーです。今日の良いプレー、悪いプレーを明日に、そして未来へ繋げて行きましょう!
良き球日に!準備Alright(*≧∀≦)ノ

    akenotigers · 2022年5月4日 00:09

    虎吉さん

    大変お疲れの中、臨場感あふれる熱烈リポートをありがとうございました。いやいや虎吉テイスト満載で吠えてますねえ!!トピックスのワンシーン・ワンシーンが3D映像のようにワタクシの目の前に広がってくるようです。おっしゃる通り・・・本日対戦の長岡京フェニックスさん、OBである歴代の明野戦士達が苦杯を味わった京阪エリアの名門チーム。そんな強敵相手にAチームもBチームも素晴らしいパフォーマンスの連発だったようですね。新境地開拓!キャッチャーH大と先発S也。投打にイカツイ主役ぶり。現時点での大目標である高槻市長杯へ再び加速装置点火な1日になったかなAチーム。そして、Bチーム5年生軍団・・・相当マグマたまっとったんやなキミ達!!「売れっ子」アンちゃんと「売り出し中」の末っ子・・・チヤホヤチヤホヤされやがって!たまにはオレらにもスポットライトな光をくれよ~!!・・・誤解ある表現ですみません5年生の皆さま!!でも、そんなに遠くないんじゃねえの!?MのグランドスラムにA叶&T希の弾丸左中間、D樹&S介はフィーバーかかったパチンコ台状態でK眞&I/K大の1・2番コンビは陸上大会と間違えそうなほどRUN・RUN・RUN・・・でも、まだまだ物足りねえよなあ、飢えた野獣クン達!!明日も試合だってえ~!!ダメだ!もっとだ!もっとよこせ!!・・・そんなキミ達、照準は「大阪ジュニア大会」や!!未知の強豪集う大阪府下から総勢86チームエントリーのビッグ・トーナメントだぜ!!早けりゃ5月中旬頃かな!?A憲にもH大にも6年生メンバー誰にも邪魔されないキミ達だけの秘密の「島」や!!大きなモチベーションがパックリ穴をあけて待ち構えているぜ!!さあ、もっともっと解き放て!!身に着け始めた強大なフィジカル&メンタルを!!期待してるぜB軍団!!
    <事務局長>

南松原町の虎ファン · 2022年5月3日 23:25

いつも活動ブログを楽しく拝見しております。いつものように?今日も読むだけのつもりでしたが、事務局長からのバトンを受け取って、長岡京フェニックスさんとの試合のトピックスを紹介させていただきます。

まずは、1試合目のAチーム戦ですが、MVPはピッチャーS也およびキャッチャーH大のバッテリー2人ですね。打っては2安打ずつ、投げては零封で、盗塁も矢のような送球で刺すなど安定感が光りました。試合直前に、N西監督が緊急の仕事で不在、S大キャプテンが体調不良で離脱となり非常事態になりましたが、バッテリーの投打にわたる大活躍により、着実に得点を重ねて快勝できましたね。

2試合目のBチーム戦は14安打15得点で攻めまくった感じですが、1試合でこれだけヒットが出たのは初めてではないかと思います。ヒットのうちの何本かは飛んだコースが良かっただけのもありましたが、全体的には、日ごろから速いスイングで強い打球を打てるよう練習してきた成果だと思います。MVPはピッチャーで頑張りつつ、初回にライトオーバーの満塁ホームランを打ったMですね。久しぶりの試合ということで守りのエラーやミスが何度か出てしまいましたが、MとS太の左右の5年生エースピッチャーが持ち味を発揮して最小失点で切り抜けるなど、投打にバランスのとれた盤石の試合運びができたと思います。

長岡京フェニックスの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は高槻までお越し頂き、交流戦のお相手を頂きまして本当にありがとうございました。今後も是非交流戦を宜しくお願い申し上げます。

Aチーム、Bチームの選手のみんな、今日はよく頑張りました。今日の試合で良かったことと悪かったことについて各自で必ず振り返り、次の試合ではどうしたいか、どうなりたいか考えてください。自分で考えることがとても大事なことです。
いつも言っていますが、監督・コーチからの指示を待って動くのではなく、自分で考えながらプレーすれば、他の選手と声を掛け合いながら状況に合ったプレーができるようになっていきます。
悩んでも間違っても構いません。分からなければ指導者にいつでも聞いてください。私も一緒に答えを探したいと思います。
明日も練習や試合があるので、暑さに負けず思いっきりプレーして、めっちゃ楽しみましょう!

    akenotigers · 2022年5月4日 00:18

    南松原町の虎ファンさん

    ワタクシの身勝手な呼びかけに忠実に呼応していただき誠にありがとうございます。
    虎吉トピックスへのコメントと重複してしまう部分もあるのですが、Aチーム・Bチームともに練習の成果がバチバチに発揮できた色んな諸々の「モヤモヤ」を文字通り「打ち砕いた」爽快な1日となったようですね。そしてコメントいただいているように本日の自分自身のパフォーマンスを回顧して「良かった点/悪かった点」を自分自身で考える・・・う~ん素晴らしい!その通りである!との感想であるとともに、これ、「先月・・・売上数字どうやってん!?何ができて、何ができひんかったんか順番に発表してみい!」・・・エスケープすることしか考えてないワタクシの月初の会議と酷似してまんがな!!そうか・・・ワタクシ達は平日、会社でガミガミ言われていることを週末に・・・というわけではないですよ皆さん!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です