本日9月11日。流れゆく季節はすっかりと移ろい、天高くさわやかな秋晴れに恵まれた・・・とイッチョマエのコラムニストのようにオープニングをキレイに仕上げたいワタクシの思惑を嘲笑うかのように入道雲🌥さえバチ映えしそうなド真夏の猛暑に心身ともにヘロヘロに打たれまくった1日。明野タイガースは半日練習プログラム。久しぶりに高学年チーム・低学年チームともに試合プロットが無く、ひとつ空の下にメンバーが一堂に会しただけでなく本日、初日開催となった秋の体験練習会に5名の体験練習生が参加してくれて賑わいに彩りを添えてくれたJoyful Sunday!!松原小全面ジャックDAYだったので、各々に手狭感を感じることなく充実した練習に取り組めたのですが、お越しいただいた保護者の皆さまや指導者などの大人組も含めるとなかなか結構な人数の明野ファミリー集結となった明野版「青春って密だよね!」空間に身を沈めた趣のある練習風景となりました。連日、本投稿でも煽り倒しているように9月に入って本格的に秋季シーズンが開幕となり、スケジュール調で現在地を語るならば、これから先、年明けまで続く激闘の日々へと旅立つフライト前のような位置づけと申し上げたい本日。そんな中、悔しい思いをぐっと心に秘めながらも全快への途上にある6年生Sや5年生T希も顔を見せてくれ、短い言葉で交わした数秒のコンタクト・・・うまく表現できないけど、なんかこういうの嬉しいよね!!皆まで言ってさらに文字化などしてしまうといかにもなチープさが表に出てきてしまいそうなので、これくらいにするけど、アイツもコイツもソイツもみんな、誰一人欠けてはいけない運命共同体なんだな・・・本日の松原空間、後々、振り返っても思い出せないようなありふれた午後練習の1日だったけど、ひとつ空の下に集うALL明野タイガース・・・よいものだよね!!

では、ワタクシにとって重要任務である体験練習DAYイベント・・・本日初日のトピックスを大いに語らせていただきましょう。まずは参加いただけた5名を紹介しましょうか。2年ぶり10度目?の登場は4年生Nクン。一段とビッグになったぜ!!まだ、野球を好きでいてくれて嬉しいです。当時、練習した腕前は一切、錆びつくことなく投打に抜群のパフォーマンスを披露してくれました。3年生/4年生メインのいわゆる本体組合流にも一切の違和感なし!どうだいNクン!!野球への熱い情熱が甦ってきたかい!?また、いつでも明野タイガースの門をノックしてくれよ!!そして2年生組はお馴染みK美ちゃんそして本日初登場はIクン。さらには未就学児ブラザーチームからS真クン&M貴クン。バラエティ豊かな顔ぶれにせっかくなのでスパイス効かせちゃいますか!!てなことで、豪華講師陣入場!!TEACHERとして明野タイガースでバリバリ現役2年生R斗&J律&Mと1年生K豊をお迎えし、「投」「捕」「打」の基礎レッスンから実践編まであっという間の4時間!!春に続いて登場のクイーンK美ちゃんは一段と投げ方、振り方が綺麗な形になっとるね!!数ヶ月のブランクも一切感じさせない投打に力強さのエッセンスも加わった素晴らしいパフォーマンスでした。なにい~・・・そのタネ明かしはA叶アニキと一緒に家で素振りしてるんだって~!!父上&母上サマ、もう、お迷いになることなどないのではありませんか・・・必要であれば「Sスポ」さんへ発注の手配もワタクシ、お手伝いさせていただきますよ、改めてお気軽にご相談なさってください!!そして初登場Iクン・・・ドキドキの野球初体験だったけど、人見知り度ゼロ%のTEACHER4人衆に囲まれて一瞬にして溶け込んでしまいましたね。投げる腕前・捕る腕前・そしてバットを振る腕前も本日1日でバチバチにうまくなったと断言しましょう!!何より感心させていただいたのが、歴代体験生=現役明野メンバーを数多くウォッチャーとして身近で接させていただいたワタクシ・・・キミの「聞き上手」っぷりは歴代屈指やで!!ワンポイントアドバイスやこうしよう!と監督やコーチ達が言うことをすごく真剣に聞いてくれて、その後の実践編でトライしてくれていました。いやはや・・・アナタのような子が「うまく」なるのです。本日は楽しかったかな?実は来週もやってまんねん・・・もっとキミを知りたいぞ!!次回の参加をお待ちしております。そしてS真クン&M貴クンのもうすぐ1年生チームの2人もなんやかんやで脱線することなく最後まで、ガチな体験練習プログラムを完走したよね。ニイちゃんが同じ空間で指南してくれていたってのもあったとは思うけど、打って・投げて・走って、野球を満喫してくれたものだと思います。先物取引・・・下品なワードを引っ張り出してしまうことをお許しいただきたいのですが、既に数年後のタテジマ入団戦士として、ワタクシ・・・インプットしているのですよ。

そして何より、元気溌剌で新しい一面を見せてくれたのがTEACHER4人衆。まあ、C軍団の末弟組として元気印な存在感は増すばかりだったのだけど、本日は4年生/3年生のアンちゃん達と異空間の「オレらの島」。そこへ新しい仲間候補生が来てしまった日にゃ・・・テンション弾けるのも頷けますわな。しかし、キミ達・・・ただ、ワチャワチャはしゃぐだけじゃなかったよね。しっかりと入団以来培ってきたプレイスキルを存分に見せつけてくれて、数年後、Cチームの主役としてダイヤモンドを躍動する未来を垣間見せてくれました。サードM・ショートJ律・ファーストR斗にピッチャーK豊。体験生達がかっ飛ばしてくるフィールドでアニキ達の見よう見まねで大声を出してボールを呼ぶ姿、そしてダッシュよろしく捕球し、1塁へスローする姿・・・象徴的プレイとして紹介させていただきましょう。ラストの体験練習生バッティングタイムに上記守備陣形で迎え撃つ4人衆。Iクンが弾き返したピッチャー返しの打球をK豊がバッチリ捕球し、1塁手R斗へスロー⇒ガッチリ捕球のR斗がマウンドへ駆けよりグータッチ!!思わずギャラリーのお母さま方大歓声の本日のハイライトシーン・・・いやいや、日進月歩だけど、キミ達、確実にうまくなっていってるぜ!!歴史は繰り返すように市長杯やスポ少Cリーグの舞台で先頭に立っているキミ達をおぼろげながらも想像することができた「青春って密だよね・・・」なヒトコマでした。

さあ、そんなこんなで次週末が今から待ちきれない展開だぜ!!ジェット燃料をたっぷり補充して、公式戦の樹海へと旅立ってゆく高学年チームの次回予告!!そろそろ白黒つけようか!!約2カ月ぶりかな再開の舞台はベスト8決戦だぜ京阪八幡大会!!

17日土曜日、いざ八幡!!大応援団の皆さま・・・よっしゃ、さつき公園グランドへ行こう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です