本日10月23日。明野タイガースは高学年チームそして低学年チームともに午後から守口市に乗り込んでの公式戦の巻。大目標を目前に捉え、チーム全体が炎に包まれる高学年チームかジェットコースタームービーのようなアップダウンを繰り返す低学年チームか・・・本日のワタクシの身の振り方、大いに迷ったのですが、下した結論はアケノ遊園地へのジェットコースター搭乗・・・結論から申し上げましょう、大正解でした。そのココロ・・・惜しくも白星を掴めなかったものの、先週に引き続き、大阪府下でブイブイとその威圧感を誇示するヤバイ相手に遭遇しながら最後まで諦めずに食らいついた高学年チームの奮戦ぶりをLIVE観戦できなかったことは非常に残念だったのですが、今年度、明野タイガース初参戦!40年会Cリーグ第1戦とD軍団交流戦の2試合、低学年チーム選手諸君が惜しみなく発揮したパフォーマンスの数々はそれはもうVery Very Fantastic!!秋季大会後半戦へ反攻の狼煙を上げる起点としたい1日だったと回顧します。てなわけで本日の「今日のひと言」・・・この低学年チームのトピックスをメインにお送りさせていただきます。もうひとつの守口決戦は・・・え~~っと、起きてるかな?●吉さんor●虎党さん・・・出撃命令出してもいいでしょうか?お疲れモードであること顧みず、ムチャ振らせていただいて、早速、「不思議の国のアケノ君in守口編」、吠えさせていただきます。

では本日第1戦となった40年会CリーグVS佐太ストロングさんとの1戦トピックス。いやいや、本投稿愛読者の皆さま、特に低学年チームの動向に目を光らせてくれている皆さまにはもう、チームの現状をグダグダと振り返る必要などないでしょう。そんな彼らをひと言に集約し「不思議の国のアケノ君」と称させていただいている秋季シーズン真っ只中の低学年チーム。今日は「表の顔」なのか「ウラの顔」なのか・・・さあ、サイコロ振ってみようね~!!決して冗談ではないのが本音のところ。結論から申し上げましょう、本日、超超超超「表の顔」のアケノ君達でした。「投」良し。「守」良し。「打」良し。「走」良し。「声」良し。首領格の4年生軍団からR斗・J律・M・K豊の末弟カルテッツまでみんなフィールド上で躍動したぜ!!これから毎日、平日2時間、この2試合のDVDを正座鑑賞してイメージトレーニングに励みなさい!!それぐらい選手諸君に課したいほどのナイスパフォーマンスに溢れかえった2試合でした。そんな、昼間なのにピカピカに守口の青空に光り輝いた1等星達がきらめいた試合でしたが、中でも最高の輝きに満ちていたのが5イニング完封劇!!迎え撃った打者15人出塁ゼロ・・・つまり「完全試合」の立役者だったA⇔Gのバッテリーチーム。球威・制球力・緩急・二人の息の合ったコンビネーションに加え、フィールディングに至るまでケチつける隙間さえ無い文句なしのマウンド仁王立ち!!「オレがエースだ!」を背中で魅せ続けたインパクト抜群の完封劇でした!!このリズムに乗って乗っての内野陣。多数の内野ゴロを全てアウトGET!!まさに強化中である守備練習の成果をバチバチに発揮するええ動きでしたね。象徴的なプレイをひとつ、相手打者のファースト前のボテボテゴロ、勢い良くダッシュの一塁手Y月がマウンドを駆け下りてくるAを制し、すかさず捕球して1塁へ素早いスロー、さあ、ランナーと競争や!!ここへドンピシャタイミングでベースカバーの二塁手H。「野球やってっじゃん!!」思わずK下部コーチと舌を巻いたシーンでした。そして2試合目のD交流戦では快刀乱麻のAスピリットが乗り移ったかのような3年生S汰&G⇔Y月バッテリーのナイスピッチング。これまた球威・制球力ともに文句なし。明野タイガース低学年チーム「投手族」・・・確実にレベルアップしていることを実感できたと断言しましょう。こうなりゃ当然、攻撃面にもええ影響が出ますわな。毎週の練習でも決して欠かさず全員が徹底するスキの無いランナーワーク。スコア結果が物語るように大いに機能した2試合でした。これだけでも十分なのですが、「打」においてもドデカイ長打や欲しい場面でのタイムリーヒットが炸裂したね!!まずもって、ご紹介したいのがメンバー通じて、今日イチのハイパーライナー弾道でセカンド頭上一直線の「エン2」は4番打者の貫禄だぜK亮!!続いて、先制のレフトオーバー2点タイムリーツーベースはド迫力のアーチ弾道だぜY月!!さらには2ストライク追い込まれながらも狙った獲物は逃がさねえ!!ライトオーバー爆裂ツーベースはG!!お前らが空中戦ならオレは地上戦だぜ!!三遊間を綺麗に切り裂いたヒットは6番打者S汰!!「打つべきヒト達」上位打線の奏でる爆音に激しいビートで呼応したのが待ってましたぜ2年生軍団。2試合目の交流戦、嬉しい嬉しいスタメン出場の2年生トリオ。7番R斗&8番J律が食らいついて転がして、全力疾走したぜ!!W内野安打競演に9番打者Mがナイスセンで続き、打席には本日、2試合ともに1番打者大抜擢の3年生J。よっしゃオメーら!!全力で走れよ!!とばかりにライナーで左中間を抜く痛烈タイムリーツーベースヒット!!2年生トリオ全員を生還させる「新・1番バッター」のお披露目公演!!いやはや、「表の顔」・・・もうこれぐらいにしてくれ、次回が怖い。そんな思いもある反面、ワタクシ、ちょっと絶賛したいのがこの男。アフター5でシブーくええ仕事満開だった3年生K太。本日4打席4出塁3得点。ナイスセン出塁でのチャンスメイクだけでなく、1試合目のガチ決戦で魅せてくれたこのシーン。3回ウラ、「6-0」とリードしながらも、相手投手交代で登場したリリーフ速球派投手。明らかに苦戦の空気が蔓延し、このままだと雰囲気をガラッと変えられそうな場面。2アウト3塁・2塁で到来したK太のバッターボックス。「なんとか転がしてくれ!!」・・・ワタクシの願望をはるか上回る研ぎ澄ました集中力から放った一打は痛烈にショートを襲った内野安打!!ランナー2人を生還させ、ダメ押し点2点をGETする・・・すなわち試合を決定づけたナイスバッティングでした。うん、9番打者のキミが安定してこんな活躍ができるのならば・・・不思議の国の卒園式はそう遠くないかもしれないね。

超高速キーボード連射で怒涛の如く吠えましたが、充実に終えた本日、約1か月間、試合すれど満たされない思いが蔓延していた雰囲気さえも打破し、メンバー全員でこじあけた現状のカベ。その事実はしっかりと噛み締めて、本日は大いに喜びたいと思います。しか~~し!!ワタクシならびに首脳陣、さらには大応援団の皆さまが求めるモノは「本日限りの大セールス」ではありまへん!!安定してこの戦いができるキミ達を見ること。勝った負けたは二の次でいい、いかなる相手と対戦しても本日のようなパフォーマンスを高い精度で発揮できる組織力!!これを身に着けた姿や!!でも、確実にその方向に前進しているぜ!!自信を持て!!でも、本日に奢ることなくしっかりと足元も見つめて、さらなる猛練習で磨きをかけて完成させよう!!キミ達ならできる!!

てなわけで、全編、低学年ワールドで終わってしまいましたね本日。高学年チームの激闘・・・なかなかLIVE観戦せずに軽々しく吠えて良い内容なのか!?その葛藤に負けてしまいました本日。ただ、先週の長曽根ストロングスさんに引き続き、本日の香里ヤングフェニックスさん、明野タイガース現状よりも1段高いステージでその名を轟かせる強豪。こういったバリバリの軍団とガチで四つに組みあえただけでも勝負を越えた見えない力が選手諸君に宿ったのでは?とも思ったりします。次週以降も強敵とのマッチメイクが組まれているけど、このマインドを益々パワーアップさせて挑んでいこうぜ!!

では、このアツイ戦いの詳細は・・・ヨロシクです!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2022年10月23日 22:59

Cチーム!
いやいや、速報スコアブックを拝見さしてもろてほんまビックリしました!
良い日もあれば悪い日もある…
野球あるあるなのかもしれませんが、良い日、悪い日の割合を5:5➡️6:4➡️7:3といいように上げて行こうや!そして一日でも早く、その上昇気流に乗ってやろうぜ!
来月頭にあのトーナメントの初戦やね。
今日の勢い!なるべくキープ…いやいや、絶対キープで頼むよ(笑)。

さぁさぁ我らがA軍団!
スコアはみなさんご承知の通り、2点ビハインドでの敗戦…
やぁっぱり負け試合とゆうのは悔しいな(T0T)
凌いで凌いで…粘りの投球はエースのH人!鋭い当たり、隙のない走塁…中学生なみのガタイで襲いかかってくる相手打線に対し、再三のピンチを招くも三回を最小失点で抑えるナイスピッチングでした!
リリーフは火の玉ボウヤ!クイックに相手ランナーを好き勝手させない牽制。アーンド、桑田・松坂顔負けの好フィールディングで応援団を大いにわかせてくれました。この二人、香里さんの度肝を抜く特大ツーベースをそれぞれ放っており、期待度が高まる打撃内容でしたよ。
盛り上がるシーンで言えば、センターK佑は俊足とばしてセンター前へのドンピシャヒット性の当たりをダイレクトでランキングキャッチ!「うわ、あかん!」と誰もがノーアウト一塁を覚悟したで。。。ほんまよう突っ込んだ!初回の先頭打者やっただけに相手はヒット一本損しただけでなく、「よし!今日も行ける!」とナインを勇気付けるプレーだったんじゃないかな。ファーストS也も反応よくファールフライを候補すればS大はワンバウンドは絶対に後ろにやらない!扇の要として体を張ってくれました。
記録に残らないカバーや何気ないゴロさばきに得四死球、進塁打…
T希・I.K大らが声を枯らして応援の指揮をとり、D樹を筆頭に5年生軍団もフィールド、ベンチで奮闘するも結果は敗戦…
相手の底力はやはり、The 強豪チーム…
で し た が 
一人ひとりが振り返ってほしい!
勝利ゲームはその何気ない声出しのお陰、何気ないプレーの積み重ねでやってきます。
もっと言えば、あのビッグプレーが勝利を呼び込んだ!!ってな試合かて必ずやってきます!
良いチームと対戦し、最終回までもつれ込み、僅差で負けて、奥底悔しいかもしれませんが、一つひとつの良いプレーは絶対に自信にしてくれよ!
次の試合、この先へ繋げることが出来るのは、他でもない自分自身やからね!

    akenotigers · 2022年10月24日 20:56

    虎吉さん

    お疲れのところ、熱々のコメントをありがとうございました!!
    Aチームの大奮戦ぶりがヒシヒシと伝わってきます。
    白星を掴めなかったけど、2週連続、肌で感じたハイスペック集団の野球。
    互角にとまでは申し上げませんが、こうした強敵との制限時間一杯のガチマッチ。
    力の限り、挑み続けたこの2戦は私達にとって、何より選手諸君達自分自身にとって大きなインパクトとなったことだと思います。
    「オレ達、まだまだやれるぜ!」・・・と。
    この計り知れない経験値を頭と身体に刻み込み自信に変換して、来るべき決戦に備えよう!!
    大きなモノを得たんだぜ!!A軍団!!
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です