本日5月6日。明野タイガース低学年チーム。三島大会準決勝戦、メンバー一丸となって強敵に挑んだ1戦。ガチで誓った「頂」へのATTACK。残念ながら潰えてしまう1日となりました。それでも選手諸君、現状、持てる力を振り絞って、本当によく頑張りました。最大級の賛辞を贈らせていただきたいと思います。本日の「今日のひと言」・・・ベスト4進出、すなわち3位入賞おめでとう🎊!!のHAPPY WORDで本投稿を飾ってあげたいのですが、申し訳ございません、そうはできません。酷な事を申し上げるのかもしれませんが、選手諸君!!まさかとは思うが、満足なんかしちゃいねえよな!!紛れもない事実として、キミ達は最後までアグレッシブに戦いました。この日までキミ達が貫いてきたスピリットは存分に発揮してくれたと思います。でも届かなかったのはなぜか?・・・本日の結果をまだまだ小さな脳ミソかもしれないけど、極限までフル回転させてガチでこの試合を回顧して欲しい。何が足りなかったのだろう・・・「野球」を知る力なのだと思ってくれる結論へ辿り着いただろうか。「投」「捕」「走」「打」・・・ただただ単純にこれらのスキルとポテンシャルは本日の相手チームであるスラッガーさんにも近づけるモノがあったと思います。試合のターニングポイントとなった場面においてもキミ達が実践してきたアグレッシブな野球を愚直に貫いた結果なのだったとワタクシは理解しています。グダグダとわかったようなことばかり吠えてしまい、申し訳ありません。でも・・・それだけではここまでが限界なのです。現時点でキミ達ほどの可能性を秘めた集団ならば、現状の殻を一段階破る意識改革が伴わないと、今後の大会も同じような結果になるでしょう。キミ達のそのアグレッシブなスピリットに「したたかさ」の要素をプラスアルファさせないと本日のような強敵相手にはいつまでたっても苦杯を舐め続けてしまうとあえて断言させていただきます。ワタクシはそれが根本的に無理だと思うのであれば求めません。一段階レベルアップした強い「個」が集結した組織になれるチームなのだと心から確信しているのです。それだけに本日の試合結果と三島大会3位入賞という事実に絶対満足しちゃダメだ!!特にこのチームの中核を担う4年生軍団!!現状のアグレッシブさにしたたかさの要素をこのチームに注入して欲しい。一朝一夕では成し遂げられない課題ですが、キミ達ならばできる!!そのカギは「野球をもっともっと知ること」「野球というスポーツをもっともっと勉強すること」です。本日の試合はその教科書のような試合だったと思います。これだけの悔しい思いをしたんだ・・・なにかを対価として得れないとワリに合わないだろう。ここでは具体的な本日のタラレバを申し上げることは致しません。まずは本日の試合のあの場面、こうしていれば・・・をしっかりと回顧して、自分自身の腑に落として欲しい。それを踏まえて、練習の場面、そして次回からの試合の場面で現在、保有するアグレッシブさにプラスアルファーさせる冷静な状況判断、つまり「したたかさ」を併せ持つ一回り大きくなるCチームに期待します。本日は勝った~負けた~悔しかった~で済ませてはならない1日です。キミ達の今後を左右する分岐点の1日・・・それぐらい価値ある体験をしたんだよ。繰り返し申し上げさせてください。ハードルの高い注文をしているかもしれませんが、う~~ん、コイツらにはまだ無理だ!と思うのであれば本日の紙面は「3位入賞おめでとう🎉」祭りです。キミ達ならば必ず本日を起点にもう1段階進化した集団になれるとワタクシは心から信じています。自分自身の立場を忘れて、心から応援しているぞ!!明野タイガースCチーム!!

 


2件のコメント

保護者A · 2023年5月7日 10:12

このような感じのブログを待ってました。べた褒めだけではだめだと思います。これからも厳しいご意見お願いします‍♂️

    akenotigers · 2023年5月7日 16:00

    保護者Aさん

    賛同のコメントありがとうございました。
    勝ち抜いて辿り着いた大舞台、試合終了まで大声出して気合満点のパフォーマンス、強敵相手にスコア結果「2-3」・・・負けはしたけど、大健闘!!よくやった!!・・・本当はこんなWORDで埋め尽くしたかった本投稿なのですが、やはりこの試合、「惜しくも負けた・・・」ではなく、「手放した」のであると一夜明けてもその回顧は変わりません。逃がした魚は戻っては来ませんが、現実をしっかりと直視して回顧しなければステップアップ無し!!あまり本意ではないのですが、こういったテイストの投稿もこれから・・・あまり書かせないで欲しいですね。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です