いよいよ5月も最終週を迎えた本日5月27日。盛夏への階段を駆け上がっていることをヒシヒシ感じるExiting Saturday。5月中旬から全体的にバイオリズムが下降気味の高学年チーム。まあ、慌てずじっくりと立て直そうぜ!!なんて悠長な事をほざいてられない春季公式戦シリーズも後半戦突入。全員でビシっと気合を入れ直して挑んだ本日は南山城大会決勝トーナメント2回戦の巻。堅守強打が看板の枚方市の名門チーム相手に運気上昇を吠えさせていただきたい鮮やかな逆転勝利をもぎ取ってきてくれました。そうだぜ、いつまでもオレ達ジメジメしてられねーんだよ!!まさに強敵相手に気合で負けなかった1戦でした。さあ、久々に明るいトーン一色で本日の「今日のひと言」・・・バチバチ吠えまっせ~!!といきたいところなのですが、本当に申し訳ありません。このムードに水を差す苦言からのオープニングとなってしまいます。高学年チーム選手諸君!!もしもこの投稿に辿り着いてくれているのなら・・・この時点でピンときているわな。おそらく大人組各位からたっぷりとお説教をいただけたことだと思います・・・自分達の持ち物ぐらい、キレイに整頓しようぜ・・・情けない限りです。野球のプレイパフォーマンス以前の部分やでコレ。とどのつまり、恥をかくのは自分自身なんだぜ、わかっているかい?私達明野タイガースが伝統的にそれこそ試合の勝ち負けよりも重んじる集団行動でのマナーの部分です。決して比較するつもりはありませんが、本日、南山城大会でワタクシ、別試合の審判をオツトメさせていただきました。低学年チーム同士のCチーム対決でした。明野タイガースも親しくさせていただいているS・Yキースさん。試合前、ベンチ後方の荷物置き場。一糸乱れぬほどズラッと綺麗に並んだ選手達のカバン。大人組の皆さまにヤイノヤイノ言われることなく、当たり前のように並べられていました。こんなチームと試合がしたいなあ~!!こんなチームと親しくお付き合いさせて欲しいなあ~!!率直な感想です。こんなチームにならなアカンのちゃうの?しっかりしてくれよ!!・・・さあ、この投稿は明野タイガース応援日記です。気い悪いトピックスはもうこれぐらいにしておきますが、最後に一言!!もう一回、根底にあるダラダラした意識に死にそうなぐらいの冷たい水ぶっかけて、出直せ!!

さあ、ここからトーンは180度回頭。南山城大会決勝トーナメント2回戦VS枚方スカイヤーズさんとの1戦トピックス。いやあ~この試合、ひとつ同じ空の下には居合わせたのですが、裏面で開催中の試合審判をオツトメしていたワタクシ。今シーズン指折りの名シーン多数だったのですが、さながら気分はListening To The Car Radioといった不思議な空間。目の前のオツトメをしっかり務めながらもイヤでも気になる後方からの沸き立つ声援。「オイ、一体なんやねん!何が起こってんねん!」・・・体中搔きむしりたくなるような90分でした。明らかに相手ベンチが沸き倒す序盤戦。のっけから容赦なく火を噴く相手強力打線の前に防戦一方の明野タイガース。3回表を終えて「0-3」と本日も劣勢ムードが支配する澱んだ空気!!「オラオラ!相も変わらず、暗いムードでこのまま終わるんかい!」なのか?「いつまでオレ達、ダラダラしてんねん!絶対、このままで終わらせる訳にはいかんぜ!」なのか?・・・今後を見据える上でも本日、この瞬間・・・大きな分岐点になる瞬間だったと大袈裟ながらに申し上げさせて下さい。何が何でも追撃じゃあ~と気合を入れ直した3回ウラ。1番打者I/K大のヒットを起点に本日2番打者大抜擢K亮のタイムリーヒット!!そこから繋いで5番打者T希がこれまたヒットで2点を返したこの回の明野タイガース攻撃イニング。この試合のみならずチーム全体を覆っていたひと足早い梅雨空のような重た~い雰囲気を一変させるイニングとなりました。そして、そのウラの相手攻撃をピシャリと3人で終了させ、反撃モードが臨界点に達した4回ウラ明野タイガースの攻撃。逆転劇の大立ち回りを演じたHERO2人。本日、紛れもなくMVPの2人です。まずは8番打者A叶!!ワタクシのカーラジオをぶち壊してビジュアルに登場してきた超特大のセンターオーバーの同点ホームラン!!審判中の我らが裏面試合をストップモーションさせてしまうドデカイ不法侵入弾。いやあ~とんでもない一撃だったねA叶!!自己最長飛距離はおっそろしい感触だったんじゃねえの?このチームきってのパワーヒッターの究極砲が炸裂した値千金の一打で明野サイドのボルテージは最高潮!!さあ、振り出しに戻したぜ!!ここからイッキに逆転や!!そんなムードに押されるようにメイキングされてゆくくチャンスの場面。打席には2番打者5年生K亮!!これまた、ドンピシャアジャストで捕まえた打球はライトオーバーの逆転ツーランホームラン!!もう我慢できずにチラ見チラ見を繰り返す興奮状態のワタクシ。大歓声に包まれてホーム生還し、チームメイトから手洗い祝福を浴びるキミとハイタッチをしたかったぜ・・・これが心残りだったけど・・・良かったなK亮!!記憶をリバースさせるまでもなく4年生時代、キャプテンとしてそして不動の4番打者として数々の躍動シーンを見せてくれたK亮。進級して飛び込んだAチームという戦場。待っていたのはこんなはずじゃあ・・・と苦悩する日々。いつしか、トレードマークともいえるバッターボックスから放つ殺気オーラも影を潜め、らしさを失ってゆく毎日。けど、K亮・・・オマエ、負けなかったな!!野球が好きで好きで、絶対打てるようになってやるんだ!!コツコツと陰で努力を重ねたことだったのでしょう。ここ数試合、明らかにキミの表情はかつての輝きを取り戻しつつある途上にあるようにワタクシには見えていました。本日のこの決勝ホームラン、決して偶然の産物なんかじゃありません。必死のパッチでもがいてきたキミの努力がしっかりと裏付けられた一打です。心から叫ばせて欲しい、ナイスバッティングだったと!!でもK亮・・・これからだってまだまだもっともっとキミの心をへし折るようなエグイ障壁が待ち構えています。でも、またまた悩んで悩んで打開して、そして絶対乗り越えてゆくんだぜ!!きっとキミのこの活躍の報、Cチームで頑張る後輩達も凄く喜んでくれていると思います。そして5年生同級生組にも大きな勇気を与えてくれたと思います。さあ、今、我が手に掴もうとしているレギュラーポジション!!死んでも手放すんじゃねえぞK亮!!キミのイキイキとした殺気あふれる表情!!なんだかんだでワタクシ実は・・・好きなんです・・・よっしゃ、次回も頼むぜ!!

てなわけで3月よりロングラン開催の南山城大会。いよいよディープゾーン突入編は次回、ベスト8決戦!!て、オイ、明日かい!!明日も行きますよ!2日連続カーラジオ編です。実は縁起いいのコレ?待ち構えるのは京都府屈指のあの強豪チーム!!本日に負けない気合満点でぶつかっていこう!!

さあ、今から待ちきれねえぜ!では、Good Morning inマキタグランド!!でお会いしましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です