本日6月4日。金曜日のエグい豪雨☂☂から一転、夏を意識させてくれる快晴☀の空の下、明野タイガースは週末2日間を完走。今週末!毎度お馴染みの風景からは趣の異なるプログラムでしたが、多数の新しい発見に身を沈めた有意義な2日間となりました。この土日、選手達の通う小学校では午前に参観日が設定されている都合上、久しぶりに対外試合プロットは無く、ちょっとおもろいイベントDAYとなった土曜日。そして、体験練習生を交えてたっぷりと1日練習に励んだ日曜日。色々なトピックスに沸き返った週末でしたが、キーワードは「Let’s Enjoy Studying!!」・・・ズバリ、Academic明野タイガースと申し上げたい記憶に残る週末になりました。そのプログラムをご紹介しましょう。まずは土曜日、6年生13名は高槻市萩谷球場でオリックスバッファローズ主催の2軍公式戦観戦とその後に行われたバッファローズ選手の皆さまによる野球教室に参加。いやあ~!普段では絶対にありえない、プロ野球選手からの生指導に興奮度MAXの選手達。そして5年生以下メンバーは舞台をグランドから「教室」に移し、グローブはノートへ!そしてバットは鉛筆に置き換えての野球勉強会実施!!名回答・珍回答続出の大変、身になるお勉強会でしたね。そして、本日午後の部では6月も熱烈開催中!!春季体験練習会に参加者8名!!明野Friends達と大いに盛り上がった2時間となりました。こんな感じでいつもと違ったアツイ試合トピックスにおっさんの血圧があ~とほざく激闘トピックス編とは趣の異なる興奮トピックス満載の今週末の明野タイガース。いつまでも冒頭部でグダグダやっとらんで、早速、盛り沢山のトピックス!!吠えさせていただきましょうか。

では土曜日のトピックス、Academic明野タイガース編からバチバチにいきましょう。高槻萩谷球場で行われたオリックスバッファローズVS阪神タイガースの2軍公式戦試合終了後、バッファローズの選手の皆さんがコーチ役として参戦してくれたこの野球教室イベント。お馴染み、市内ライバルチームの選手達も一同に介する「お宝」空間。数チームに分かれて、バッティング・守備練習をする選手達に身振り手振りで優しく指導してくれるバッファローズ選手の皆さま。我らが明野タイガース担当はなんと!バッファローズ期待のホープ!!あの大阪桐蔭高校でキャプテンを務め、ドラフトでプロ入りしたスター☆彡池田陵真選手!!いやあ~~池田選手!!とにもかくにもカッコ良かった!!そしてめちゃめちゃ優しかった!!選手一同は言わずもがな、スタンドで観戦する大人組のハートも全てかっさらってしまう圧倒的魅力。オレ、池田選手に●●教えてもらった!!オレは握手してもらった!!・・・などなど、出てくる出てくるホットな感想の数々。終了後、一夜明けても興奮冷め止まない6年生達。実際、ガチで嬉しかったんだろうなあ~とその心中を思います。憧れのプロ野球選手とおそらく初めてのことでしょう「生」での共演タイム。1時間の限られた時間だったけど、野球少年としてかけがえのない思い出を胸に刻み込んだことだと思います。6年生選手諸君!!個々に様々なワンポイントアドバイスを頂けたことだと思います。いつまでも忘れることなく今後の練習に生かして欲しいと思います。あっという間の1時間だったけど、まさにこの時間は「宝物」になったね。池田選手!!どうもありがとうございました。チーム一同、すっかりアナタのファンになってしまいました。池田選手がバッファローズ不動のレギュラー選手として活躍するその日・・・明野タイガース全員で京セラドームへ応援に行かせていただきます。その日が来るのを楽しみにしてますよ!!ガンバレ!!池田選手!!

そして同時刻、市内某所では明野タイガース5年生以下メンバーがノート片手に見慣れない場所に集結していました。後に画像メールで送付されてくるAcademicな風景。どこのホテルのコンシェルジュやねん!!てなスタイリッシュなマンションの集会ルーム。大人組含め約20名。「野球とは!」からちょっと難しいサインプレイまで、とにかく野球の知識をしっかりと身に着けよう!と低学年チーム指導者の皆さまが企画立案・開催いただけた野球勉強会。いやあ~こちらも大変有意義な2時間だったようですね。配布されたプリントに真剣な表情で鉛筆を走らせるシーン。ホワイトボードには結構、突っ込んどるね!Aチーム軍団も??ちゃうの!てなベースボールワードの数々。各地の強豪チームに捻られ続けた5月戦線。今後の逆襲を誓う現在地において、タイムリーすぎるこの企画。改めまして指導者の皆さま方、資料作成から当日の進行まで大変お疲れ様でした。選手諸君!!一言一句、忘れることなく、早速グランドでのプレーに反映させることがMUSTじゃあ~!!などと鬼のような事は申し上げません。でも・・・キミ達がリアルに今、試合を経る中で、実はコレ、知らなかったんです!!てな内容も多数あったことだと思う。そして、今春新入団メンバーの選手諸君には貴重な野球ワードを多数覚えることができた時間だったと思う。何かひとつでもいい、最も印象に残ったなにかひとつの「学び」をしっかりと練習の場面、そして試合の場面で発揮して欲しいと思います。そして、学校の勉強と同じです、学んでノートやプリントに自分で書き込んだ内容・・・しっかりと読み返して復習をしてね💛💛。この繰り返しこそ・・・「野球を知る」という行為なのです。大丈夫や!キミ達が好きで好きでしゃあない「野球」なんです。算数や国語を復習するより10,000倍やる気出るやろ!!・・・もとい、算数・国語もちゃんとやるのよ。

そして本日ラストトピックスは明野タイガース春の体験練習会6月編。いやはや、手狭なグランド事情の中でしたが、お構いなしに集結してくれた8名のFriends達。甲高い元気な叫び声がこだましつづけた濃密な2時間スペシャルでございました。では初登場4名様を含む本日の参加メンバーをご紹介させていただきましょう。まずは1年ぶりかな!?技巧派サウスポーエースBrotherは3年生R太クンとホームラン連発確変男Sisterは超常連さんK美チャン。そして2年生組はこれまた明野タイガースKIDSとしてはお馴染みでしたが、体験練習会初参戦!!S羽クン・Sチャンそしてこれまた1年ぶりの参戦!R王クン。続きまして1年生組はもう逃れられない「虜」ワールドに両足ドップリと浸かってしまった常連サンTクン。そして未就学児様チームからも常連さんですねKクン&Aチャン。以上8名のBoys&Girlsによるハイパー劇空間。ネットティーバッティングとキャッチボール練習でアイドリング完了した後は、本日はオレ達がお相手するぜ!!現役Cチームメンバー緊急参戦での1時間のフリーバッティングタイム。S水監督の投げる🥎を打って!走って!・・・それを一切のサービスなしでガチで守備するC軍団。綺麗すぎるレベルスイングでC包囲網をブチ破るクリーンヒットをかましてくれたキミ!!参加するたびに上達してゆくバッティング炸裂でダイヤモンドを駆け回ったキミ!!アニキ譲りのバッティングセンスでC軍団内野陣を慌てさせてくれたキミ!!さらには投打全般の所作が美しすぎて・・・ワタクシちょっと見惚れてしまいました・・・鮮やかにそのベールを脱ぎ捨ててくれたキミ!!いやあ~ENJOY度高め設定の本日でしたが、ワタクシたちに見せつけてくれたポテンシャルの片鱗は末恐ろしいものばかりでしたぜ皆の衆。ん!?このあと、オヤジを引き連れてバッティングセンターだってえ~~!!完全に火イついてしもとるがなキミ!てな未来を予感してしまうリアクション多数!!本日、残念ながら参加できなかった継続体験練習生Friendsの皆さまも含め、まだまだやります体験会シリーズ!!次回、6月11日!!さあ、松原小学校へ行こう!!

てなわけで今週もこうして日が暮れてゆくのよオモロイ土日。ワタクシ個人のオツトメスケジュールとして昨日、ヤキソバジジイとしてテキ屋デビューを飾ったことなど遠い昔のようでございます。関西エリアも本格的に梅雨シーズン突入となり、週間天気予報閲覧頻度が増える平日群を乗り越えて、次週末も笑顔でみんなと会えることを今から楽しみにしています。

さあ、次週末は試合編かな!?いろいろ勉強した今週末の成果をぶつけて、大暴れしてくれよ!!さあ、明野タイガースto the SUMMER!!夏合宿の足音も近づいてきているんだぜ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です