本日10月8日。初秋3連休の2日目は高学年チームによるビッグトーナメント大会である高槻杯開幕DAY。午前の開会式から午後に行われた1回戦の試合まで高槻市萩谷総合公園グランドでのロングステイの1日。北摂エリアのみならず県外の強豪チームも含め75チームで覇権を争うこの大会、その約1/3のチームが参加した午前の開会式。そのセレモニーにおける最大のハイライトである選手宣誓を明野タイガースキャプテンD樹が務め上げさせていただきました。その口上、「大好きな野球ができることに感謝し、最高の友と最後まで戦い抜きます!!」・・・堂々たる立派な姿でした。大役を果たし、大勢の観衆や来賓の方々、他チーム選手達からも大きな拍手を受けて記念のメダルを首からかけてもらう我らがキャプテン。明野タイガースのチームの一員としてワタクシ、大変誇らしく、イチ観衆のひとりとなって、大きな拍手を贈らせていただきました。D樹!!すっげえカッコよかったぜ!!その報を受けてから本日その瞬間までまだまだ小学生のキミには計り知れない緊張とプレッシャーを感じた日々だったことでしょう。でも、この名誉な大役を見事に果たしたこと、必ずやキミのこれからの長い人生において大きな財産となるはずです。いつまでも忘れることなく記憶の引き出しにしっかりとしまっていて欲しい。そして、キミが力強く、選手代表として叫んだその口上、文句無しに素晴らしい内容です。有言実行でいこう!!メンバーであるチームの仲間、そして練習の成果を発揮し合うライバルチームの球友たちと一瞬一瞬を大切にして、心ゆくまでPLAYしつくそうぜ!!2023年10月8日、高槻杯START DAY・・・それは高槻市が誇る自慢のスタジアム、すっかり装いを変えた秋色の山並みを背景に初々しい響きが天高く突き刺さって幕が開いた、素敵な、とても素敵な「画」になる瞬間でした。

このキャプテンの選手宣誓から2試合分のインターバルタイムを挟んでこの開幕日第3試合を戦うことになった明野タイガース。その試合は明野タイガース初対戦となる箕面市の彩都ドリームスさんとの1戦。試合開始前から予報どおり降り出してしまった冷たい霧雨がボディーブローのようにじジワジワと体に染み込んでくる展開。体感度が増してくる「寒さ」を吹き飛ばせ!とばかりに試合終了まで声を出し続け、全員一丸野球で見事、初戦突破を決めてきてくれました。何といっても、D樹キャプテンが開会式の主役を務めたメモリアルな大会。相手打線の鮮やかな速攻先制劇をお見舞いされ、2点ビハインドを追撃する展開になったけど、脳内記憶ホヤホヤ、D樹の選手宣誓からまだ数時間、その初戦で早々に姿を消す訳にはいかんぜ!!反撃開始の2回表イッキ攻撃での逆転劇に始まり、その後は、チーム発足時から取り組んできた攻撃パターンの引き出しを惜しみなく放出し、昨日に引き続き二桁得点GETで勝ち切ったこの1戦。時間を経るごとに劣悪になってゆくグランドコンディションの中だったけど、最後まで集中力を切らすことなく全員で声を出し続けたナイスゲームだったと回顧させていただきます。昨日、久々に手にした良薬は思った以上の即効性で体内を駆け巡ったのか、出塁したランナーを生還させるために、効果的な進塁打や送りバントにスクイズバント、そして外野を襲うタイムリーヒットなど明野タイガース好調時にしばしば見せてくれていた繋いで繋いでの「打」の競演が終始展開できた1戦でしたね。1・2番コンビのI/K大&I真はヒットやバントで塁上を駆け回り、4番打者S介や5番打者Mまでもがスクイズバント炸裂で相手守備陣にイヤな汗をかかせるねちっこい攻撃。そして昨日から打撃バイオリズムが明らかにアゲアゲ⤴⤴なのが8番打者A叶。本日もセンターへそしてレフトへとドンピシャアジャストの痛烈なヒット連発!!春の大会でもアフター5の爆撃機的な存在感を存分にアピールしてくれたA叶!!いやいや、頼もしいヤツが調子を上げてきたぜ!!そう思っていいかいA叶サン?お約束の「お役御免」ランナーチェンジでメンバーの拍手を浴びて引き揚げてくるキミの姿・・・これからも毎試合拝ませて欲しいものですな。

こうして昨日そして本日と2日続けて白星GETのAチーム。明日はこれまた今シーズン初対戦の茨木市の強豪チームとの交流戦です。確実に右肩上がってきたチームバイオリズムをさらに上昇させるべく、ハッスルPLAYで挑もうぜ!!そして、低学年チーム!!なんと遠く大阪南部エリアから未知の強豪が我らが本拠地、松原小学校へ乗り込んできてくれます。いろいろと勉強できそうな予感がして、ワクワクするねキミ達!!たっぷりと2試合、満喫させてもらおうぜ!!

てなわけで3連休最終日、雨は・・・大丈夫やろ!!では明日、松原小でお会いしましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です