楽しい時間は短いモノ・・・あっという間に駆け抜けてしまった今週末、7月3連休。天気予報とにらめっこな日々でしたが、初日・2日目そして本日3日目。明野タイガース野球戦士達は元気一杯、3日間のプログラムをMission Complete!!ユニフォームを泥まみれにし、夕方までグランドを駆け回りました。唯一、残念だったのが昨日にプロットされていた低学年Cチームによる40年会Cリーグ戦&交流戦が雨天中止となってしまったことでしたが、Cチーム選手諸君!!3日間、かなり濃密に練習に取り組めましたね。次週には早くも夏の南山城大会初戦へ出陣することになります。この3日間も含め、ここまで積み上げてきた練習の成果をガッツリと発揮できるよう、平日もしっかりと自分でスケジュールを立てて、自主練習に取り組んでくれたら・・・ハイ、事務局長はとても嬉しいのでございます。そして高学年Aチームは公式戦3連発Week、アゲアゲテンション発動中。初日、強敵突破で意気揚々と乗り込んだ日曜日の2戦目そして本日の3戦目と連チャンの公式戦はどちらもお相手さまは「タイガース」!!いやあ~これは通常の試合の1.5倍マシで気合入るトラトラ決戦やがな!!残念ながら2日間ともに会場に駆けつけることができず、吉報を待ち続けた楽しみな2試合だったのですが・・・結果は・・・(T_T)(T_T)。各地の猛虎に退治されてしまった悔しい黒星2つ。キャプテンK亮を中心に必死の食い下がりを見せてくれたのですが、現時点では攻守に明野タイガースの1歩も2歩も先を行く猛獣軍団に進撃をSTOPさせられてしまうといった悔しい現実を味わう週末になってしまいました。日曜日の試合では最終回、意地のタイムリーヒットで一矢だけでも浴びせた4番打者K亮のタイムリーヒット。そして本日の試合では1回ウラに逆転の2点タイムリーヒットで気を吐いた5年生G!!さらには2日間でH太!S汰!Y月と5年生期待のピッチャー陣がマウンドで躍動し、今後に向けてまたひとつ、経験値を積み重ねることもできましたね。強敵相手に真正面からぶつかって、コテンパンにやっつけられて、そこで色んなことを吸収してチームは成長してゆくのです。キミ達、Aチームの旅はまだまだ続くのよ!!気持ち切り替えて、次週からのエンジン再点火を頼むぜ!!てなわけで、本日の「今日のひと言」・・・いやあ~手短にまとまりましたね、これにて終了!!・・・・・致しません!!!おかげ様でなんやかんやで細々ながら、連載500回を超えるロングセラーでやらせていただいておりますこの大放言コーナー。これまでなかなか「トピックス」として取り上げたことがなかったんじゃなかったかな?この話題。そうです、野球の試合に無くてはならないモノ「審判」!!本日、午後の松原小学校で賑々しく開催させていただきました「お父さんの為の審判講習会」。明野タイガースでは独自で不定期に何度となく開催させていただいておりますこの「審判」の練習会。選手達が絶対的に主役な「学童野球」ではあるのですが、本日は裏方サンとして絶対不可欠な存在「審判」。ちょっとスポットライトを当てさせていただきましょう。

では本日午後の松原小で開催いたしましたお父さんの為の審判練習会、大人組の皆さま相手に失敬極まりないのですが、寛大なハートで包んでくださると信じ、大いに「吠え」させていただきましょう。まず以て、この投稿に辿り着いた選手諸君!!明野タイガースのお父さん達だけではありません、キミ達が試合をする際に審判をしてくれる全ての大人の皆さんに心の中では必ず「ありがとうございます」の気持ちをいつも持ち続けていて欲しいと思います。まあ、日頃から大人の皆さんに対して、いつも礼儀正しく接することができるキミ達です、改めてこの場でワタクシからあーだこーだとは申し上げませんが、「審判」無くして野球の試合は行うこともできません。明野タイガースの選手である以上、必ず「審判」へのリスペクトの気持ちをいつも心に抱いてこれからも試合に臨んでくれることを期待しますよ!!そしてここから本題の「審判」テクニカル実践編。我らが明野タイガース総帥のK坂代表&M木審判長が講師役となってレクチャーそして実技演習。ラストはAチーム紅白戦を題材に実際、動き回ってもらった実戦編。あれやこれやで湿度ムンムンの蒸し暑い中、約4時間、本日ご参加の皆さま、大変お疲れ様でございました。野球というスポーツの持つ奥深さとシチュエーションごとに変化する動きなどなど、お腹はちきれそうなぐらいに満腹いただいたことだと思います。まだまだ本日1日だけの体験では難しいなあ~との感想の方がウエイトを高く占めるかもしれませんが、今後、試合観戦される際など、「審判目線」でゲームを見ていただく、また、試合の中で発生した微妙なPLAYやジャッジメントが難しい場面などはお父さん方どうしや指導者と意見を交わし合いながらして少しづつ、覚えていっていただけたらと思っております。大変僭越ながら、全く参考にならないとは思いますが、エセ審判大魔王K本から、恐れ多くもアドバイスをいくつか・・・まずは「常に堂々と!!我こそはルールブックである!!」これぐらい精神的にハッタリかまして挑んでください。ミスジャッジ?・・・はあ~~?何言うとんじゃ!!オレが法律や!!極端ですが、これぐらいの姿勢で挑めば恐れるモノなど何もありません。あと、繰り返しにもなるのですが、「試合観戦の際、他人の審判の所作を鋭く観察する」!!実は1試合の中には「なるほど~~」が思いのほか、たくさん詰め込まれています。また、同時により深く野球のルールを知ることもできると思います。まとめると「とにかく堂々と!!そして他人の所作を観察する」・・・まあ、こんなトコですかね!!これから迎える秋季シーズン、公式戦そして練習試合とAチーム・Cチームともに今以上に試合の機会が多くなり、大人男子の皆さまにご協力をお願いする場面も増えてこようかと思います。積極的に審判テクをマスターいただき、我が子とともにフィールドで戦う・・・そんな皆さまの雄姿にも期待しております。本日はありがとうございました。そして、ラストトピックスとして、最後にちょこっと触れさせていただこう!!この審判練習会実践編の題材として実施しましたAチーム紅白戦!!4名の4年生も緊急参戦してもらって、文字通りA軍団を2チームにセパレートして戦ったガチ試合。「お宝発見」の連発やったね!!なかなか普段、守ることが無いポジションへのトライ、4年生軍団にとっては5・6年生と初めて交わるAフィールド、衝撃のバッターボックス、大歓声沸き立つ守備機会、経験値を掴むことが出来たマウンド。なかなか「オツ」」な刺激をたっぷり感じたことだろう選手諸君!!ナイスバッティングでホームランかっとばした6年生H斗にレフトオーバーグランドスラムだぜ4年生A陽!!さらには火が出るような弾道のセンターオーバーツーベースのA嵐!!また「守」でもセンターでファインPLAY連発は6年生K裡に4年生R斗!!サードA笑の好PLAYにピッチャーHのナイスフィールディング!!などなど、チームとしても新たな引き出しを発見する有意義な練習TIMEでした!!う~~~ん・・・コレ、ええんちゃうの?また、どこかの機会で「紅白戦 X 審判練習会」・・・キン肉バスターとキン肉ドライバーのマッスルドッキングばりの夢のコラボレーションの香りがするよね。次回はCチームでやってみましょか!?・・・アカン、落ち着け!ドエライ展開間違いナシよ!!

てなわけで、3連休が終わり、いよいよ楽しみな夏休みがもうはっきりと視界に捉えられる7月のディープゾーンへ突入してきたね。そろそろ梅雨も明けて、本格的な真夏全開!!そして明野タイガース最大のイベント「夏合宿」もいよいよカウントダウンだぜ!!日々の体調管理に気を付けて、明野タイガース、みんなで夏を駆け抜けるぜ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です