本日7月20日。ヤバイぜ!アツイぜ!本格Summerど真ん中!!選手諸君にとっては待ち侘びたとっても楽しい夏休み初日。パワフル猛暑が容赦なく襲ったキビシ~~イ1日でしたが、明野タイガース野球戦士達は元気一杯、夕方までの1日練習プログラムを完走しました。恒例の夏合宿を次週に控えてることだし、まあ、なんちゅうても暑いし、地元でまったり涼を取りつつ、軽い練習で、来るべく遠征に備えましょか・・・・・・そんな甘い日々などあるはずがないのです。明野タイガース、もはや本日も通常運転だぜVery Busyプログラム!!そのお品書きをダイジェストで振り返ると、低学年Cチームは午前の部、春季スポ少リーグ戦最終戦。気合満点!高槻市長杯チャンピオンチームに挑んだ1戦。そして高学年Aチームは本日開幕、夏季南山城大会1回戦出陣の為、早朝より京田辺市へ遠征。そして午後の松原小学校には本日も3名のFriendsが登場してくれましたよ体験練習会。いやあ~いずれのトピックスも猛暑の気温に正比例する激アツ空間。まさしく共通キーワードです本日の見出し「Dramatic!!」と申し上げて過言ないでしょう。上述の2試合の公式戦、いずれも最終回までもつれる壮絶な大接戦。「追いつけない?⇒追いつきたい⇒追いつくぞ⇒追いつけ⇒追いついた!?」・・・この5段活用を見出しにしようかと迷ってしまうほど、最終回、最後の1球までスリリングな瞬間に一喜一憂した1日。ハイ、吠えまくりたいのはこの2試合だけではないのです。この現役明野タイガース軍団が演じたパフォーマンスをトレースするかのようなラスト・ファイトが本日午後の練習生軍団の試合形式野球体験ガチマッチ。本日登場の常連1年生軍団T介クン・S之助クン・M貴クン。そこに、明野タイガース未来組より緊急参戦、K美&S羽&A。S羽キャプテンにT介クン&S之助クンの「BOYS同盟軍」にK美キャプテンにAそしてM貴クンの「LADIES&ジェントルマンズ」・・・戦いの火蓋が切って落とされました。S水監督の投げるボールを金属バットフル活用だぜ!!序盤からクリーンに外野を襲う長打の応酬。積み重なってゆく互いの得点がシーソーのように天秤中央で譲らない白熱の展開。S羽キャプテンとK美キャプテンを中心に回を経るごとにガッチリ団結してゆく即席チームの3人衆。そして迎えた2点ビハインドの最終回。K美ネエさん・・・貫禄のサヨナラスリーランだったね!!本日の青空をそのまま投影したくなるような明野タイガース未来組の眩しいパフォーマンス集でした。次回は8月、夏全開の中だけど、また、キミ達と野球がしたい。T介クン・S之助クン・M貴クン、またの参加をお待ちしているぜ!!さあ、ここからは時計の針を遡る事、数時間前、高槻市庄所グランドと京田辺市野球場で繰り広げられた2つのドラマ。追いついたのか?追い越せたのか?大応援団の思いは届いたのか?届かなかったのか?その結末は・・・白か?黒か?

では夏休み初日、明野タイガース両チームが挑んだ公式戦トピックスを吠えさせていただきましょう。まずは低学年Cチームによる春季高槻スポ少リーグ戦最終戦VS富田ブレーブスさんとの1戦。ワタクシも審判としてアリーナ席からLIVE観戦させていただきました。相手は冒頭部でも申し上げた通り春の高槻市長杯学童2部を制覇した高槻市のチャンピオンチーム。高学年Aチーム帯同で数名が不在だったとはいえブレーブスさん・・・看板に偽りの無い強敵でした。速球派エースにサウスポーリリーフの強力2枚看板を中心にした「守」もさることながら、1番から9番までまあ、とにかくスイング鋭いですわ。クリーンヒット、バコバコ打たれるわ、鍛えられたランナーワークも自在に駆使してプレッシャーかけまくられるわ、正直、試合のペースは終始、相手に掌握されていた試合だったと回顧します。しかしながら、明野タイガースも崩れ落ちることなくギリギリのところで踏ん張り続けた「守」。60球オーバーまでマウンドで頑張り続けたピッチャーA陽。最終回、1点をリードされてしまい、なおも大ピンチの場面で巡って来たリリーフ登板!!ラストの打者に真っ向勝負したS朗。バックのメンバーもしびれる緊張の守備機会の連続だったと思います。そして「打」では本日、唯一といってもいいでしょう会心の一撃!!初回に逆転打を放った3年生F太!!ナイスバッティングだったぜレフトオーバーのタイムリーツーベース。序盤から激しく点を奪い合う、取って取られてのシーソーゲームで試合は進み、舞台はいよいよ大詰め、「4-5」1点ビハインドで迎える明野タイガース3回ウラの攻撃。タイムリミットから逆算しても最終回濃厚のイニング。この回の先頭打者J律の出塁を皮切りに、相手バッテリーエラーのスキを突き、ノーアウト3塁とメイキングされた絶好の同点機。ここで勝負強いぜ!3年生5番打者R王が前進守備のセカンド後方へ落としたテキサスヒットで同点!!沸き立つテンションMAXの明野サイド。オセオセムード支配する中、2塁へ進んだR王が決死で仕掛けた3塁盗塁!!これが相手守備のスキをついて一気に逆転のホームイン!!土壇場でひっくり返し、後はタイムリミットまで明野タイガース攻撃イニングをコンティニューさせたい祈りの時間。代打で登場のE太がしぶとく出塁し、塁上をにぎわせ、よっしゃ!あともう1点取ろうぜ!!・・・ここでゲームセットの「集合!!」。まあ、本投稿・・・自称明野タイガース応援日記なので・・・ええことばっかりしか吠えてないけど、実際は攻守に反省点の方が多い、お世辞にも褒められた内容ではなかったかな?・・・けど、強敵相手に最終的にはゲームをひっくり返して掴むモン掴み取ってくるこの勝負根性・・・いよいよCチームも「勝ち負け」を語れるチームへと成長途上であると申し上げさせていただきましょう。これでスポ少リーグは3戦2勝1敗でFINISH。惜しくも戴冠までは届かなかったけど、秋季の大目標、高槻市長杯にくずはロータリー杯へと自信と課題を持って、夏の練習に取り組めるよね。なにより・・・ワタクシ、Cチームの白星GET劇を初めて、生で拝ませていただきました。まあ、威張れるほどではないけど、結構、白星の数もそれなりに積み重ねているんだよなCチーム・・・ようやくワタクシがその波に乗ることが出来たよ!!秋季に向けて、展望が広がってゆく期待のCチーム!!これからも、出来る限り、足を運んで、リアルにここで吠えさせてもらうぜ選手諸君!!そう、これからは堂々と!!・・・あんま、調子に乗んなって・・・!??

そして所変わって、京田辺公園野球場、夏季南山城大会に挑んだ高学年Aチーム。ありがたいことにオープニングゲームにプロットしてもらった気合の入る1戦は明野タイガースにとって未知の強敵、山田荘マシンガンズさんとの1戦。上述のとおり、C軍団ベッタリだった本日のワタクシ。Aチーム選手諸君はおろか、指導者・関係者の皆さまともコンタクトが取れておらず、速報スコアブックのみで知り得た結果と内容。LIVE観戦できてないのであまり無責任に吠え倒すことはできないんだけど、一言に凝縮して「惜しい!!!」・・・この一言に尽きる悔しい初戦敗退ではなかったでしょうか。スコア結果「7-6」。C軍団の試合に連動するかのようなこちらも初回から取って取られて得点の奪い合いとなった試合。互いに外野の頭を越してゆく長打が乱れ飛んだ1戦だったようですね。相手強力打線に負けず劣らず、明野タイガース「打」の看板男たちが暑さに負けないアツイ「打」の競演。2番打者S汰・3番打者Y月・4番打者K亮・5番打者G・・・打の主役達がそろってタイムリー連発のマルチヒットの応酬。ノーガードで打ち合う攻防戦でイニングは進み、こちらも最終回まで目の離せない展開となりました。シーンはスコア「7-4」と3点ビハインドで迎える5回ウラ明野タイガースの攻撃。絶対に諦めない!!・・・メンバーのスピリットがドラマを巻き起こしました。この回、先頭打者の3番Y月が反撃の太鼓を打ち鳴らす左中間ツーベースヒットで出塁、ここで4番打者キャプテンK亮がライトオーバータイムリースリーベースヒット!!TWIN主砲のキョーレツコンボで1点を返し、ムードさえも支配してゆくオセオセの展開。続く5番打者Gの冷静なナイスセンでさらに拡大してゆくチャンス。そして、6番打者T之助の叩きつける内野ゴロでさらに1点を返し、場面は1アウト3塁。すなわち同点いや逆転までも思い描くラストシーンだったのですが、相手バッテリーを中心としたディフェンスに最後は封じ込められてしまい、反撃はここまで。ほんの数時間前、遠く離れた高槻市でC軍団が鮮やかに演じた「追いつかない!?⇒追いつきたい!⇒追いつくぞ!⇒追いつけ!!⇒追い越した!!」のシンクロとはならなかったけど、脳ミソさえも熱中症になってしまいそうな90分間。A軍団!最後までよく頑張った!!・・・ということで良いのかな?オイオイ、オッサン!だいぶと違うぞ・・・であればゴメンネ!!

てなわけで、野球の醍醐味「接戦」。それぞれに白黒別れてしまった1日だったけど、こうしたスリリングな試合からは本当に得るものが多いはずです。良かったこと・良くなかったこと、それぞれにしっかりと自己回顧して次の戦いの糧にして欲しいと思うぜ選手諸君!!さあ、明日も猛暑予報だけど、元気に集合しよう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です