2024年7月Last Weekend☀快晴☀。明野タイガースはチーム最大イベントである夏合宿2Daysだぜ今年も1泊2日でGo to滋賀県。モリモリ満載だった全てのプログラムをメンバー全員、笑顔で完走すること数時間前、我が街、高槻市へ帰還しました。いやあ~どないもこないもヤバいぐらいに暑かった!!選手諸君はもちろん大人組の皆さまもとにかく2日間よく動いた!!心身ともにハードな2日間だったけど、でも・・・メンバー全員でひとつ屋根の下、延べ40時間近くを共にし、心から笑い合ったシーンの数々は夏休みを彩る最高の思い出になったことと断言いたしましょう。てなわけで、今年もとにかくすっげえ楽しかった題して、「明野タイガース夏物語」。そのお品書きは、合宿のメインディッシュだった2日間の本業編。学年間の垣根を完全撤廃、ユニフォームを脱ぎ捨てて、チームメイトと騒ぎ倒した宿舎編。真夏の夜空に華麗に打ち上がる色とりどりの花火に魅了されたBeautiful Nightに2日目午後は野球戦士の鎧を一旦着脱。白球を手裏剣に持ち変えて、30人の忍者Kidsが参上でござる!!アトラクション満載で大盛り上がり!!甲賀流忍者館での楽しいレクレーション編。他にも大きなお風呂に興奮状態!!イケメンBOYS達が裸でハイ、ポーズの狂喜乱舞に、お楽しみ昼食お弁当TIMEでは焼きそば・かき氷のサービス乱入で気分はプチ縁日!?お待ちかねディナーはご飯おかわり自由!盛って盛って「マンガ盛り対決」だぜ!などなどご満悦のお食事シーンにみんなでしっかりとグローブ🥊のお手入れ!真剣な表情でのフキフキTIME、あっつ~い2日間、やっぱ、コレだよね!てなソフトクリームに弾ける笑顔などなど他にも数えきれないほどの普段は見れないオフショット満載。詳細はデータ捕獲量、過去最大規模、我らが明野タイガース第4代メディア総本部長O笹Motehrが鋭意、ベストショット選定中!!明野タイガースInstagram~夏合宿編(前編&後編)~でリアルにお届けさせていただきます。Coming Soon!!そして、この冒頭編で、やはりお伝えしない訳にはいかないでしょう。明野タイガース夏合宿・・・ある意味、最大のJoyful Timeと申し上げても過言無いでしょう、恒例!大人の明野タイガース。早朝から爆裂の大荷物を積み込んで忙しく出発した滋賀へのTrip。酷暑のグランドではそれぞれの役割分担を全うし、選手達をサポートするTHE裏方サン。宿舎に着いても洗濯や雑用をシステマチックに片づけて、美味しい晩御飯~うっとり見惚れた3000発の打上花火🎆~入浴TIMEを経て、ようやく辿り着いた選手達が寝静まるDeep Night!!私達、大人組が愛してやまない魔性の「🍺黄金水🍺」・・・バッティングと一緒ですわ・・・引きつけて、引きつけて、もうお預け状態フルMAX!!極限まで呼び込んで、一心不乱に喉の奥底まで振り切るイッキ飲みの爆発性、CRAZY NIGHTの幕開けホイッスルでした。とにかく喋る⇒爆笑⇒喋る⇒爆笑⇒合間にグビグビ🍺。大人組大集結のお部屋でエンドレスで繰り返されるターンは予定調和の日付変更線越え。まあ、ワタクシを筆頭とした暴走失言多発地帯の大宴会であったことは否めませんが、大人組にとっても今夏を彩るWonderful Tonightになったことだと思います・・・そういう事にしといてチョーダイ!!そんなこんなで大いに盛り上がった2024年夏合宿。話は尽きないのですが、やはりトピックスは私達は学童野球チーム「明野タイガース」。合宿においてもメインディッシュは2日間で延べ6試合を敢行した交流戦の話題。まだまだ継続戦闘中の春季大会、そして8月末から9月にかけて続々と開幕の号砲が響く秋季大会に向けてキッチリとテンションが上がる「ええがな!」多数の試合編!!たっぷりと吠えさせていただきましょう。

今年度の滋賀遠征の戦場は明野タイガースが長年、この夏合宿の遠征先として親しく交流させていただいている石部南スポーツ少年団さんにご紹介を受けて、エントリーさせていただいた大交流戦大会「ひまわりフェスティバル」。高槻市から高速道路を乗り継いで行くこと約1時間強。滋賀県は土山市にある「土山グランド」を会場に2日間、本拠地である学童野球チーム「土山愛球」さんがホスト役となって、滋賀県ならびに三重県の約10チームが参戦する真夏の学童野球イベント。この「ひまわりフェスティバル」にゲスト的な立ち位置で参加させていただき、高学年Aチームは初日に2チームと2試合。2日目は午前に1チームと1試合、そして低学年Cチームも初日に2チームと2試合、2日目には初日に対戦したチームとリターンマッチをそれぞれ実施させていただくといったゴージャスなプログラム。しかも、この大会、目玉となるのが「チームMVP」と「ホームラン賞」の贈呈式。文字通り、2日間の最優秀選手賞としてMVP強奪選手には記念のメダルが、ホームランをかっ飛ばした選手にはお菓子のプレゼントがスタンバイされている腕が鳴る成る2Days。もちろん対戦相手は明野タイガースにとって未知の強敵との初物づくし、この、胸が高鳴る真夏の舞台、選手諸君は練習してきた成果を如何なく発揮してくれたハッスル・パフォーマンスの雨アラレとなりました。さあ、できる限り、多数登場してもらいましょう。「夏のええがな!!祭り!~合宿編~」。まずは高学年Aチーム。1日目第1試合は6年生軍団が躍る!躍る!躍る!先発投手として5イニングで強奪総数11K。威力・制球力とも文句無しだぜエースK亮!!続いては、第2打席にはクリーンヒット!そして最終回には秋の秘密兵器だ!ついにベールを脱いだぜ!マウンド初見参、見事な3者凡退切りだぜR葵!!さらには、「守」でセンタースタメン起用に燃えたぜK裡のナイスキャッチ2連発。そして、本当に嬉しかったことでしょうこの試合、トップバッターでスタメン起用のH斗!!ライト線へ放った一撃は同点のツーランホームラン!!無我夢中のダイヤモンド1周劇!!H斗!よかったな!!ナイスバッティングだったぜ、今後の自信にしてくれよ!!そして第二試合では5年生軍団大奮闘。大量5点リードを許してしまった初回だったけど、すぐさま反撃の2回表、6年生組のナイスセンでメイキングされたチャンスをタイムリーヒットで応えてゆく5年生T之助&J。そして続く3回表にはドデカイ一撃だったぜ!!6番打者Y月の右中間深々ツーランホームラン!!ハイ・・・現在、打撃絶好調のY月サン、これはほんの序章に過ぎなかったのです。そして一夜明けての日曜日、明野タイガース3試合目となる1戦ではディープな衝撃炸裂の90分。まずは、相手強力打線に3点は献上したものの、5年生リレーでのマウンド競演だぜG&S汰。続いてはレフトへの痛烈弾道で2試合連続「H」ランプだ打撃バロメータ上昇中ですT之助。そして、前夜に観賞した鮮やかな花火大会の再現!!山並みキレイなグランドを次々に轟かせる衝撃のホームラン競演。昨日の特大の一撃だけでは満足できずにこの試合では2打席連発!!パワー&テクニックの真骨頂だぜY月の右中間炸裂弾2連発!!さらには昨日のH斗にオレも続くぜ!!この日、4番打者起用に燃えに燃えた6年生A嵐!!第一打席でクリーンにライトを破るツーベースを放てば、続く2打席目は痛烈弾丸!!ライトオーバーのソロホームラン!!練習で度々見せつけてくれる高性能エンジンから繰り出されるキョーレツな一打!!ついに火を噴いたぜA嵐!!すごい手応えだったと思います。A嵐!!もっとだ!もっと!!長打力魅力のキミのポテンシャル、期待は膨らむばかりだぜ!!そして2日間を通じて、大会MVPに輝き、本投稿における「夏のええがな!祭り」MVPにも文句無し推奨させて頂こうキャプテンK亮。前日が「投」ならこの日は「打」・・・いや衝撃の「弾」と呼ばせてもらおう。快速フルスイングから放たれた弾丸ライナー一閃は低学年Cチームが試合をする裏面会場、さらに最深部である一塁側明野タイガースベンチ奥のフェンスを軽々と越えてゆく推定飛距離90mの場外ビッグバン!!低学年チーム会場の選手はもとより両チーム指導者も呆気にとられてしまう、言葉も出ないエグすぎるスーパーアーチ。現在中学2年生、かつて明野タイガースの主砲として記録にも記憶にも名を刻んだA憲センパイが放ったさつきグランド場外弾をオーバーラップさせてしまう破格のインパクト!!いやあ~K亮サン!恐れ入りました。こうして、3試合、飛び出したホームランは6本。夏合宿2024!!・・・語り継がれる2日間になったかもしれないね。

そして低学年Cチームも2日間で3試合。4年生から2年生まで参加メンバー14名。どないもこないもハードな暑さが体力&気力を消耗させる3試合だったけど、全員出場で今週末も多くの試合経験値を獲得した有意義な交流戦3試合となりました。では低学年チームも賑やかにいってみましょう、「夏のええがな!祭り~低学年編~」1日目第1試合は強力打線相手に我慢のピッチングで4回完投劇はエースA陽⇔R斗バッテリー。速球派エース&リリーフの2枚看板の前に「H」ランプを灯すことができない試合だったけど、ナイスセンを起点に練習しまくっているランナーワークを自在に駆使して、後ろへ後ろへと繋いでゆく攻撃で逆転劇を演じた試合。1点リードされた3回表相手攻撃、1アウト3塁でバックホーム体制の守備シフト。放たれたショートゴロを落ち着いて処理し、冷静に「6-2」タッチアウトを仕上げたショートMとキャッチャーR斗。カターい「守」のええがな!!でした。続いて午後からの第2試合は3年生以下メンバー「明野タイガース未来組」総出演の巻。第1試合に続いて、なかなか「H」ランプが遠い「打」だったけど、この試合でのええがな!!もビッグプレイの「守」の競演。明野ベンチと大応援団を大いに沸かせた必殺!中継PLAYでした。この2つのPLAYの立役者はいずれもショートF太。相手レフトオーバーのツーベースをレフトN彰⇒サードR王⇒ショートF太と繋ぐ中継リレーでアウトGET!!そして圧巻は4回表最終回相手攻撃、センターF士の頭上を襲った打球をショートF太が絶妙位置で中継キャッチ、そこから自慢の強肩でサードJ律へのストライク送球でタッチアウトGET!!このシーン・・・ワタクシも高学年チーム会場から移動した直後のPLAY。しっかりと生でアリーナ観戦させていただきました。う~~ん、当然だぜ!と涼しげな顔のF太が頼もしく大きく見えたシーンでしたね。そしてラストは2日目の第3試合。昨日の対戦相手にキッチリとリベンジをお見舞いされて試合だったけど、2日間、ナリを潜めていた「打」にようやくええがな!!が出た試合となりました。まずは難敵!速球派エースを捉えたA陽のライトへの同点タイムリーツーベース。続いては2回ウラ、打席の中でタイミングをしっかりと修正し、ライトへチャンス拡大クリーンヒットを放ったE太。さらには途中出場のファースト守備でしっかりとファーストゴロ処理で2つのアウトGETに貢献した2年生T。そして、この低学年チーム3試合を、いやこの夏合宿TOTAL6試合の大トリを飾らせてもらうのがCチームキャプテンJ律。なかなかここまで2日間、不完全燃焼が続いていた「打」、そして、直前のリリーフ登板でのホロ苦いマウンド・・・かなりの鬱憤がたまっていたのでしょう。まさしく自分自身への「怒りの一撃!」と表現するにピッタリの右中間への会心の一撃は意地で放ったソロ・ホームラン。ニコリとも笑わずのダイヤモンド1周劇にJ律のアツすぎるハートの奥底を垣間見ました。あどけないBABYFACEに似つかわしくない闘将の雰囲気を醸し出すJ律キャプテン!!キミが率いる今後のCチーム、うん、やっぱり期待しかないよ!!

明野タイガースの夏合宿、滋賀遠征において、このような大交流戦の舞台にお招きいただきました土山愛球の関係者の皆さま、そして2日間で対戦頂けました石部南スポーツ少年団・ASW・神戸フェニックス・甲南野球スポーツ少年団の選手の皆さま・指導者、スタッフの皆さま、容赦ない猛暑の中でしたが、2日間、大変お世話になりました。この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。また、このような機会がございましたら、是非とも参加させていただきたく、引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。また、機会がありましたらぜひとも大阪・高槻市へもお越しになってください。

最後になりましたが、まだまだ書き足りない程、トピックス満載に包まれ、大いに盛り上がった明野タイガース夏合宿を長期に渡ってプロデュース頂けましたI井会長を筆頭とした保護者会の皆さま、誠にありがとうございました。おかげ様をもちまして選手達はもちろん、大人組にとってもいつまでも記憶に残る夏の思い出となる大成功のイベントだったと皆さまに感謝の拍手👏👏を贈らせてください。当日ご参加いただけました父の皆さま・母の皆さまのみならず、準備期間にもいろいろとお忙しい中、ご尽力いただけました全ての皆さまに改めて感謝を申し上げさせていただきます。2024年シーズンもそろそろ折り返し地点、これからますますアツく盛り上がってゆくシーンが私達、明野タイガースを待ち受けていることだと断言します。選手達と一緒に、引き続き、共に走り抜けてゆきましょう。よろしくお願い申し上げます。

さあ、夏休みはDeep Zoneへ突入してゆくぜ!次週からは8月の陣。暑さのヤバさはヒートアップするけど、体調管理に日々気を付けて、次週も元気で集合しよう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です