いよいよ夏休みも終盤戦となった83週目Weekend。大人組も束の間の夏休みを終えて、松原小学校に明野タイガースが帰って来ました。夏の猛暑はまだまだ大威張り営業中、より集中した活動を目的とし、2日間とも午前練習プログラム。選手達にとっては腹八分目ぐらいだったかもしれないけど、久しぶりに会うメンバー達と2日間、練習に試合に大いに盛り上がりました。土曜日は高学年Aチームそして低学年Cチームともに松原小学校で午前練習。そして日曜日は早朝からそれぞれに遠征での公式戦Attack。高学年Aチームは西淀川大会1回戦で大阪へ、そして低学年Cチームは南山城大会予選リーグ第2戦で京都へ。集大成の秋季シーズン目前!!ヒート・ヒート・アップ・アップのこの2戦については後のトピックス編で大いに吠えさせていただきましょう。その前に、まず以て、この冒頭部でお伝えしたいのは多数のゲストで賑わった土曜日午前の松原小学校。元気なSisterBrotherが初登場で見学&体験練習に来てくれました。ご紹介しましょう、2年生M梨チャン&年中サンですM永クン。熱血野球父ちゃんのDNAをたっぷり受け継いだ満点の元気っぷり。見学だけで済む訳がありまへんわなあ~。打って・捕って・投げて・走って・・・暑さを吹き飛ばすおかわり連発、食いつきまくりの約3時間。いやあ~M梨チャンそしてM永クン・・・どうだろう、野球!すっげえ楽しいだろう!?すごく上手にできてましたよ。8月後半戦そして9月からの秋のシーズン、たっぷりと体験練習会を予定しています。またの参加をお待ちしているよ~💛💛。そしてSpecialゲストとお呼びしても過言無いでしょう、現在高校3年生、明野タイガース第44期生のOBである6名のアニキ達が全員集合で松原小学校に帰って来てくれました。懐かしい顔ぶれだぜE太センパイ!M風センパイ!I気センパイ!R太朗センパイ!K太郎センパイ!S太朗センパイ!いやあ~当時の面影たっぷり残したまま、すっかり男前のナイスガイに変貌してたぜみんな!!明野タイガースを原点に中学野球に高校野球と青春を白球に燃やしたキミ、野球とは違う道で情熱を燃やしたキミ。充実している日々が表情に彩られたカッコいい顔ばかり!!短時間で後輩のチビ虎軍団からも慕われてしまう素敵なアンちゃんに成長したその姿!!笑顔いっぱいでフィルムに収まった記念のSHOTはワタクシ達にとっても思い出の1枚になりました。すっかり大人BODYになって見渡した松原小学校の景色・キミ達が汗を流したグランドで野球の原点を一生懸命に頑張る後輩達・再会した友に懐かしい代表や監督・コーチ達・・・キミ達にとっても久しぶりにいい時間だったなあ~との感想を持ってくれていたらワタクシ、これ以上嬉しい事はありません。そしてこれまた懐かしい~~わよ、大人組の皆さま・・・いやあ~久しぶりの楽しい会話に時間を忘れる気分でした(^^)/相変わらずワタクシ達、あの頃と変わらないPASSIONで未来の球児達と一緒に頑張っています。またいつでもお気軽に遊びに来てくださいね!!最後になりましたが44期生OB諸君!!これからは次なる進路を目指して受験勉強にそしてプライベートにと残り少ない高校生LIFEをこれでもか!っちゅうぐらい満喫してください。そんな中、折に触れて明野タイガースを思い出すことがあったら・・・いつでもここに帰ってきてください。そんな青春街道真っ只中のキミ達をいつまでも応援しているぜ!!・・・そうだな・・・いつの日か素敵なパートナー💛と一緒に「ちょっと寄ってみました~~」・・・てな、そんな日が来るのも想像してしまった、眩しい夏の1日でした。

Thank you for the 44th MEMBERS・・・See You Again!!

 さあ、てなわけでここからは日曜日、大阪⇔京都2元中継だぜ燃えろ!公式戦トピックス。まずはワタクシもLIVE観戦させていただいた高学年Aチームによる西淀川大会1回戦VS酉島つくしさんとの1戦。まだまだ真夏真っ盛りだけど、事実上、2024年度の旅路が後半戦へと突入する初日。夏合宿での滋賀県遠征から久しぶりの試合再開だぜ!は初戦突破を狙う大事な1戦。夏バテなんてどこ吹く風、全員が大きな掛け声を張り上げて集中して戦えた90分間だったと回顧します。やや制球に苦しむ場面もありましたが、瓦解することなく3回を投げ抜いたエースK亮とリリーフS汰⇔キャッチャーJのバッテリーチームを中心に、ランナーを背負う場面でも落ち着いたディフェンスで最少失点で守り抜いた内外野の「守」。素晴らしいパフォーマンスでした。特筆すべきはファーストG11球にメンバー全員を鼓舞する的確な声掛け!!負けちゃなるものかと引き込まれてゆくメンバー、暑い中、全員を1球に集中させるに誘導する素晴らしいリーダーシップだったぜG!!PLAYでピックアップしたいのが本日、サードスタメン大抜擢だったA嵐!!なかなか緊張したとは思うのですが、次々到来する守備機会のシーン、スキルアップ著しいナイスプレイの連続でしたよ。Very Goodでした!!そしてエンジン良好だったのが、初回から先制⇒中押し⇒ダメ押しと効果的に得点を重ねた「打」。先制点の欲しい1回ウラは2者出塁のチャンスの場面で連続タイムリーはクリーンヒット競演だぜ3番打者S汰⇒4番打者K亮。続く2回ウラはアフター5チームによるナイスコンボ。粘って粘って粘った末にタイミングはドンピシャだぜ!左中間を痛烈に破ったチャンスメイクのツーベースヒットはキョウイチの弾道だったぜ8番打者T之助。続く9番打者Kのバントヒットが相手守備陣のエラーを誘い、貴重な追加点GET。そして仕上げは3回ウラ、1点を返されてしまい、ちょっぴり不穏な雰囲気も漂う中、さらに突き放したい攻撃イニング。この回先頭打者のキャプテンK亮が本日2本目のヒットでチャンスメイクし、5番打者Y月・6番打者R葵へと続く3連続ヒットなどで4点を加点。こうして、序盤から試合の主導権を握り、相手に流れを渡すことなくメンバー全員が気合満点でフィールドを駆け回り掴み取った白星☆。さあ、西淀川大会もこれで初戦突破だぜ!!来週そして来来週と続々と公式戦プロットが点滅しているA軍団。このヤバすぎる暑さにも・・・対戦相手にも・・・そしてチーム内のライバル達にも・・・なにより自分自身に!!決して負けねえぜ!てなマインドでひとりひとりが我こそはとチームを盛り上げていって欲しいと思います。2024シーズン後半戦、スタートダッシュにぬかりなし、よっしゃ、ガンガン行くぜ!!Aチーム!!

 続いては所変わって、すっかりお馴染みとなりました京田辺市は草内グランド。低学年Cチームは南山城大会予選リーグ第2戦に挑みました。すっかり遠い昔のお話のようですがお盆休み前に戦った第1戦を完敗し、目標とする2季連続の決勝トーナメント進出を目指すには負けられない実はヒジョーに重要な1戦。眠気も吹き飛ばし、早朝から気合満点乗り込んだ舞台・・・だったのですが・・・遠く離れた大阪市のAチーム試合会場でキャッチした「報」・・・(T_T)(T_T)・・・なかなか厳しい現実だったみたいだねCチーム選手諸君。LIVE観戦できておらず、細かい内容まではわからないので、オラオラ吠えはできないのだけど、上述のA軍団の試合の真逆のような試合のペースを1度も握ることなくタイムリミットを迎えたしまった試合だったのかな?多少の「E」はあるものの、四死球からの自滅の形跡は見当たらず、攻守に渡って相手の実力に押し切られてしまった試合だったと回顧させてもらいましょう。まあ、残念な結果ではあるのですが、早朝からうだるような暑さの中、選手諸君はゲームセットの瞬間まで諦めずによく頑張ってくれたことだと思います。スコアブックから紐解ける光るプレイをピックアップさせていただくと、本日もガッチリ「守」で内野を引っ張ったサードR王の安定したアウトGET。最終回、4年生の意地だぜ2番打者Mの必殺バントヒットからの3番打者A陽のタイムリーで一矢報いた「打」のコンボ。そして何より、本日8番ファーストのスタメンフルイニング出場で大ハッスルの2年生T。底抜けに明るい性格でいわゆる「陽キャ」揃いのC軍団においても首領格の元気印。溢れる向上心で猛練習中の一塁手のポジション。ホロ苦いシーンもあったみたいだけど、本日の試合でどのメンバーよりも貴重な経験値をドップリと掴み取ったはずです。キミが元気一杯、大声張り上げるプレイスタイルを見れなかったのが非常に残念だけど、スコアブックを熟読し、ふと目を閉じれば、「ジムキョクチョ~~~!ボク!スタメンでやりましたで~」と叫ぶあのTSMILE全開が 3D劇場でワタクシの眼前に広がりました。学年なんざ、カンケーねえぜ、練習を一生懸命に取り組んで、レベルアップの歩を進めている者には必ずチャンスが訪れるのです。Tだけじゃねえぜ、C軍団のみんな、大目標にしている秋季の大会がもう目前に待ち構えています。もっともっと練習頑張っていこうぜ!!

 てなわけで、2週間ぶりに活動再開となった明野タイガースの週末。嬉しい「再会」も話題に華を添えてくれた後半戦の立ち上がり。次週はいよいよ秋季高槻市長杯が開幕!!そう、皆さまご存じの通り、栄えある大役を我らがキャプテンが担うことになりました。アツくそして爽やかに叫んでくれることでしょう!!

 そうだね・・・日曜日が待ちきれないね!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です