本日8月24日。いよいよ夏休みもTHE END(T_T)!!な~ぁつが~すぅぅ~ぎぃぃ~風あざみ♬♬といった秋の訪れをヒシヒシと・・・・・・感じれる訳がねえだろう!!容赦ない太陽光線が早朝からビシバシと降り注ぐ真夏街道はエンドレスモードSUPER HARDの酷暑DAY。暑さ対策とより集中した野球TIMEの実践を目的に8月は午前プログラムによる活動でお送りしている明野タイガース、本日は我らが球友チーム!島本ヤンキースさんに早朝からお招きいただき、高学年Aチームそして低学年Cチームともに島本4小へ乗り込み、交流戦に挑みました。サバイバルな様相を呈しつつも、それぞれに2試合、昼食TIMEを経て、ラストは30分の合同練習といったプログラムを笑顔で完走。両チームの選手諸君!本当によく頑張りました。そして、両チーム大人組の全ての皆さま、この暑い中、毎週毎週頭が下がる思いでございます。大変お疲れ様でございました。いやあ~しかし、ワタクシがこの投稿上であえて、グダグダとほざく話でもないのですが、どないもこないもホンマ暑いね。アラフィフ世代のワタクシが少年だった頃はもちろんだけど、ほんの10年前とかでもここまで暑かったかなあ~。夏の甲子園が終わり、さあ2学期が始まるよ!てな8月も下旬になれば夏の終わりを感じるなんともセンチメンタルな瞬間などがあったもんだけど、明らかにそれは「今」じゃないよね。まあ、こればっかりは受け入れなければ仕方がないけど、選手諸君はもちろん、大人組の皆さまも体調管理には本当に気をつけましょうね。⇒オマエじゃ!(お約束)・・・まあ、そんなこんなで本日の「今日のひと言」、トピックスとして、上述の交流戦を大いに吠えさせてもらうのですが、その前に、ちょっとだけ触れさせて欲しい話題です「夏の甲子園」。明野タイガース選手諸君も甲子園球場で観戦したメンバーもいたことでしょう。テレビ観戦で興奮したメンバーも多数いたことでしょう。全体的に最後の最後まで手に汗握る接戦が多く、小学生の野球少年達にとっては観戦するだけでも勉強になったPLAY多数の大会だったのではないでしょうか?優勝候補の強豪チームを次々と撃破したミラクル大社高校の旋風、「守備力」がバチバチに光ったベスト4進出校のハイ・パフォーマンス。そして総じて、対戦相手に決してリスペクトを忘れない礼儀正しい振舞い、戦いに敗れても相手にエールを贈る素晴らしいグッド・ルーザーぶり。いつの日か明野タイガースを巣立ったキミ達がこんな野球戦士に成長を遂げてくれたらいいなあ!!ジジイもこんな思いで楽しませてもらいました夏の甲子園。野球を愛する者として、未来の球児を裾野で育成する大切さに改めて思いを巡らせた今年の大会でした。そんな夏の甲子園大会が幕を閉じ、迎えた週末の明野タイガース。さあ、50期生である6年生諸君にとってはいよいよ学童野球生活、集大成のシーズンだぜ秋季大会。多数エントリー予定の公式戦山脈。その先陣を切って明日、開幕を迎える秋季高槻市長杯。YANKEESもTIGERSも揃ってエントリーするこの大会。せっかくなので、前哨戦だよ!全員集合!!球友と過ごす、夏休み最後の大交流戦。オレ達だけの夏フェス気分に包まれて、ラストに交わした約束は!?

では改めて、本日のトピックス、島本4小を会場にメイングランドは高学年チーム、裏面に低学年チーム、同時進行で計4試合。参加全メンバー出場!!直近の好調モードをここでも爆発させたキミ。久しぶりの登板に燃えたキミ。これはまさしく「初」だよ!に素敵な発見をしたキミ。公式戦を目の前に控えた8月の交流戦・・・まあ、勝った~負けた~の星取勘定はすごく大事なんだけど、本日に限っては、4試合ともにそれは一旦、横に置いておこう。ワタクシも会場でLIVE観戦Mission Complete!!あっち見て、こっち見て、全てを網羅できなかったけど、LIVE観戦&スコアブック検証より、ワタクシなりに光ったよね!てなパフォーマンスをここでぶちまけちゃいましょう。まずは高学年チーム、2点先制されてすぐさま逆転のチャンスシーンで登場の6年生O仁朗!!2者を生還させる必殺バントだぜナイススクイズ!!いやあ~O仁朗!!練習の成果だね。なかなか実はムズカシイのよこのお仕事!!お見事でした。そして、この逆転劇から中盤戦をしっかり締めるナイスピッチングでしたぜ5年生リリーフコンビA笑&H太。着実に球威そして制球力、磨きがかかっておりますぜ二人とも。秋季にそして次年度に確かな手応えにして欲しいマウンド・パフォーマンスでした。そして、2試合目の5年生マッチでは絶好調だねY月のセンターオーバー特大のツーランホームラン。らしさ全開のキョーレツなスイング、ド迫力弾道に抜かりなし、秋季大会も期待しているぜ!!などなど、酷暑の2試合、容赦ないギラギラ太陽☀が体力も気力も消耗させるハードなコンディションだったけど、高学年チームにとって、明日の1回戦出陣に向け、有意義な2試合となりました。続いては低学年チーム。現状、ここにきて、ちょっとカベにぶち当たってしまっている感が否めない公式戦戦線だけど、本日の試合内容も今日を機に脱出しました!とは言えないパフォーマンスだったかな?第1試合のCチームガチマッチ、魔の立ち上がり!これはヤバイことになりそうやな・・・てな予感もありましたが、そこから全員で立て直したディフェンス。A陽&J律の丁寧なピッチングと内野ゴロを確実にアウトに仕留める守備力でズルズル泥沼化しないチーム力は練習の賜物であったと断言しましょう。そして第二試合は3年生以下メンバーによる明野タイガース未来色全開。嬉しい「試合」、スタメン初登場だぜ1年生A!!2打席のバッターBOX&ライトの守備。キンチョーしただろう、疲れただろう、でも・・・楽しかったよ、また出たいな試合💛!!・・・ハイ、お嬢!!こんな感想を持ってくれていたら、ジムキョクチョーは凄く嬉しいです。同じくスタメンセンターでフル出場の4年生K美ネエさんとともに、明野タイガースGirls!ますます光って欲しいぜ!!さらには3年生バッテリーチームR王&F太。まだまだ猛練習必要だけど、4年生多数の相手チームに堂々のパフォーマンスでした。そして、相手クリーンナップの痛烈弾道の打球に守備機会多数だったレフトF士。慌てることなくキャッチそして内野へ返球、すごく良かったぜ!!それに加えて、サードS羽にショートA士と「初」のポジションを任されたキミ達3年生軍団。色々と感じたこともたっぷりとあったことだと思います。しっかりとその意識を練習に持ち込んで、もっともっとレベルアップしていこうぜ。

島本ヤンキース、選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は暑い中、早朝よりお招きいただき4試合の交流戦、誠にありがとうございました。ヤンキースさんとの練習試合はいつも楽しく・有意義で明野タイガースメンバー全員、大いに刺激を受けさせていただいております。今後も引き続き良き交流を宜しくお願い申し上げます。昨年は学童2部の決勝戦で相まみえた高槻市長杯・・・あれから1年、今年も「そこでまた会おう!」・・・約束だね!!

そんなこんなで球友との楽しい1日を経て、いよいよ明日開幕、秋季高槻市長杯!!ご承知の通り、高学年チームそして低学年チームともに開幕日の試合がプロットされておりますね。劇的に涼しくなって・・・などあり得ない猛暑SUNDAYだと思いますが、大応援団の皆さま、明日も会場でアツイ声援を宜しくお願い致します。そして何より・・・K亮キャプテン!!Are You Ready?・・・アツイ思いを目いっぱい叫んでくれ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です