3連休最終日の本日9月16日Holiday。相変わらず真夏の太陽光線が容赦なく降り注ぐギンギラパラダイスな1日。次週からの公式戦山脈アタックへ改めて牙を研ぐAチームは地元で1日練習。公式戦続きの中、久しぶりにじっくりと取り組める練習ONLY DAYは実はなかなか貴重な1日。チーム内を覆うのは6年生と5年生が火花散らして奪い合う熾烈なスタメン争い絵巻。どうだろう!?個々にアピールできたことだろうか?また来週からは強敵待つ舞台へ乗り込まなければなりません。平日の自己トレーニングも含め!!ますます頑張ろうぜ!Aチーム選手諸君!!そしてここからは本日の主役、Cチーム&Dチームのチビ虎軍団が紙面をFull Jackさせて頂きます。午後の部は松原小学校に茨木市の強豪チーム春日丘ボアーズさんをお迎えしての40年会リーグ戦と交流戦。いやあ~久しぶりの地元開催試合とあって、ゲキレツ猛暑の中ではありましたが、マンモス大応援団の皆さま方が観戦に駆けつけてくれました。選手諸君のハッスルPLAYの源泉でございます。本当にいつも献身的サポートをありがとうございます!!本日は2試合敢行でメンバー全員出場、あれやこれやとそれぞれに興奮の瞬間があったことだと思います。ぜひ、3連休ラストの食卓もしくはおやすみ前の親子トークタイムで、ヤツらのディープな感想を吠えてもらってください。てなわけで、本日の「今日のひと言」・・・本来であれば、公式戦Cリーグ戦をメイントピックスとするのですが、2試合LIVE観戦させていただき、興奮シーン多数だったD軍団奮闘編をあえてチョイスすることと致しました。後ほど大いに吠えさせていただきましょう。そんな低学年チーム総出演となった我らが本拠地、松原小学校、日差しのシャワーなどと爽やかな表現は全く似つかわしくない9月中旬なのに真夏を彷彿させる猛暑の中でしたが、選手諸君はもちろんのこと大人組も大いに叫んだ3連休最終日となりました。まあ、公式戦なので避けては通れない結果をまず以て、お伝えいたしましょう。残念ながら第1試合となったCリーグ戦は惨敗(T_T)(T_T)。「ええがな!」と叫ぶPLAYも多数飛び出した試合だったのですが、やはり全ての基盤となる「守」の機能が空回ってしまうとこういった展開になってしまうという今後に向けて改めて、いいお勉強をさせてもらった1戦だったと回顧します。不運なシーンに見舞われながらも冷静に自分自身のピッチングを全うしたエースA陽。初回、相手先頭打者の放った打球をスーパーキャッチで捕球し、ギャラリーをアツくさせてくれたセンターR斗。さらに「打」でも反撃の狼煙をあげる左中間ツーランホームランのA陽に痛烈センター前ヒットのR斗の3・4番コンビ。しぶとく2安打で気を吐いた5番打者R王に本日もツーストライク追い込まれながらもフルスイング一閃!!練習で試合で今夏から鋭いクリーンヒットが目立ち始めたS朗。さらには惜しくも相手攻守に阻まれたけど、ええ感じのフルスイングで確実にバットの芯で打球を捉えているK豊などなど、「攻」は明るい材料、そろってまんねん・・・「守」ですわ、「守」・・・四死球乱発で崩れることはほとんどなく、丁寧な制球力で確実に打たせてとってくれるA陽を生かすも殺すもディフェンスの集中力こそ、我らが明野タイガースの生命線なのです。100万ドルの守備陣と呼ばれる鉄壁ディフェンス軍団になれ!!などとは口が裂けても申し上げませんが普段の守備練習の時からしっかり意識して練習に取り組もう!!課題は明確や!ステップアップしてゆく今後のC軍団の軌跡に大いに期待します!!

そして本日第2試合は互いに3年生以下メンバー同士で執り行いましたDチーム交流戦。試合経験値UPと「試合とは!?」を実戦で体感することを主目的にエキシビジョン的な要素が多いマッチングであるのは言わずもがなではあるのですが、このDチーム・・・実は10月に「公式戦」にチャレンジすることが決まっているのよね。そうです、昨年も出場させていただいた「池田市議会杯」。それを踏まえると試合経験値UPが主目的ではあるのですが、現状、いかほどのパフォーマンスを駆使できるのか!?このあたりも着目したくなるワタクシ個人的には楽しみにしていた1戦。まあ、スコア結果は一旦、横に置いといて、どうなんだ!我らがDチーム!?こら、あきまへんわ、公式戦、ちょっと取り消しでお願いします!!・・・なのか?いやいや、まだまだ粗削りだけど、いっちょ、やってみる価値十分ちゃうの!!・・・なのか?直接指揮を執ったS水監督を筆頭とした首脳陣各位ならびに大応援団の皆さまの感想はいかがなモンでしょうか?ワタクシK本・・・一点の曇りもなく断言しましょう・・・後者であると!!まあでも、そこには白星GET間違い無し!!といった要素は1mmも含まれておりません。しかし、4年生GirlのK美はもちろん、本日、残念ながら不参加だったメンバー含めD軍団総勢11名。2025年C軍団ロードへと続く道のりを想像してみても、これは楽しみしかないなあ~~!!LIVE観戦させていただいた率直な感想でございます。ここからはHERO達を語らせてもらうのですが、まず以て、2試合通しでフル出場だった3年生R王・F太・K豊、この厳しいコンディションの中、本当によく頑張りました。さすがにクタクタであろうことかと思います。でも、世代のリーダーとしてチームを牽引してくれるのであろうキミ達の心意気はPLAYで随所に垣間見えました。ホロ苦いマウンドだったけど、決してへこたれることなかれ!!まだまだチャンスの機会は多数あるぜF太!!2回からマウンドを相棒R王にスイッチして、キャッチャーとしてメンバー全員を鼓舞した振舞い、素晴らしかったよ!!的確なワードで大きな声出しが出来ていました。そしてR王!!もう体力も精神力もクタクタであっただろう最終回の気迫のピッチング!!底知れないキミの勝負根性を見せてくれました。バチバチポテンシャルの3年生軍団だった相手上位打線を渾身のピッチングで2Kフィニッシュ!!思わず、M木審判長&K下部コーチと吠えてしまうエンディングでした。続いては現在、絶好調の打棒を大応援団の前で惜しみなく披露してくれたね4番打者K豊!!文句無しの鋭い弾道はセンターオーバーの満塁ホームランだぜ!!こんなに快感なベーラン1周はないだろうK豊!!今後のキミの打席・・・ギャラリーのハードルはドンドン上がってゆくけど、もちろん期待に応え続けてくれるよな、K豊!!さらにはついに出たね!初ヒット!!安定のファースト守備でチーム内、赤丸急上昇中のHOTな存在である2年生T。本日は「打」で見せてくれました。集中力MAXの1打席目、文句無しのクリーンヒットでしたレフト前への鋭い一打。ドンドンと試合で起用され、しかも活躍の場面がドンドン加速しているT。全てこれは必然なんだよ。キミの真面目に野球に取り組む姿勢が鏡に映し出されているのです。継続あるのみやT!!4年生・3年生を押しのける勢いで掴みに行こうぜ!!そして練習の成果!バッチリ発揮やね!とワタクシ個人的に感じたのが同じく2年生S真のRUN。シーンはワンアウト3塁でその3塁ランナーがS真。相手守備陣は前進守備ではなかったけど、3番打者E太が見事に叩きつけた打球を判断良く絶好のスタート!!スライディングも鮮やかに決まった本塁生還劇!!アウトカウントをしっかりと把握して、迷うことなく駆け出して、最後はスライディングでもぎ取った1点GETのナイス走塁!!いやあ~S真クン!キミもだいぶわかってきたのかな?低学年チームが毎週、実践している練習そのものだよな。しっかりとその成果が発揮できました。VERY GOODです。これまた期待値の高い2年生、なあ、S真よ!!いいか、Tに負けるなよ!!それだけじゃねえぜ、2人でグイグイ3年生を下からプッシュしてゆくんや。ハイ、てなわけで、この試合。2年生コンビ、光ってたぜ!!ラストの「いいね!」は9番打者F士!!ヒットにはならなかったけど、フルスイングから放たれた打球がフィールド内へ着弾したね。相手エラーを誘うサードへの一撃でした。もし違ったら大変申し訳ないのですが、キミにとって、試合でボールを捉えた初体験だったんじゃないかな!?よっしゃ、よっしゃ、という今までに無い思いが必ずあるはずです。この先にあるのが「H」ランプや!!平日、しっかりとバットを振って、その先の景色を見に行けるよう、練習頑張っていこうぜ!!そんなこんなで、まだまだ吠え足りないのだけど、明野タイガース「未来組」総括!!・・・ハイ、つまりは要するに楽しみしかございません。これから秋本番を迎えて、新たな仲間探しもドンドンやって、パワーアップしてゆきたいね・・・「未来組」。

こうして本日、2試合のプログラムが終了。ボアーズさんをお見送りし、グランド整備も終えて、最近のC軍団、定番のエンディングになりつつある仕上げの素振りTIME。疲れ切った中にも充実の表情で真剣にバットを振るチビ虎戦士達とK邊&M田コーチの愛に満ちた表情・・・そんなキミ達を優しく包む夕景のグランド・・・本当にキレイなワンシーンでした。さあ、また、来週、元気な姿で集合しようぜ!!


2件のコメント

明野ブログの大ファン · 2024年9月17日 20:32

いつも楽しく読ませて貰ってます
試合を見にきてくれた時のブログは事務局長節が絶好調ですね(^-^)
子供にも励みになってますし、私もとても楽しみにしてます(^o^)
練習を終わってお疲れであるのにほんとにすごいなと感心します。みんなをやる気にさせる明野のブログ、ますます楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

    akenotigers · 2024年9月18日 20:59

    明野ブログの大ファンさん

    嬉しいコメントに大変恐縮しております。誠にありがとうございました。
    本投稿、アツイ試合のシーンをトピックスとする事がメインであり、おっしゃる通り
    LIVE観戦した日はヘビーメタルなBEATを刻むがごとくキーボードが高速回転で弾みます。
    秋季シーズン、できるだけ試合会場へ足を運んで、ますます吠えますよ~~!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です