快晴☀に恵まれた明野Report 2nd Week October 2024は3連休。この期に及んでまで最後の力を振り絞ってギンギラ太陽光線を乱放射する「晩夏」とみんなが手招きして本格到来を待ち望む「初秋」とが激しく空の果てで交錯し合ったような3日間でしたが、元気一杯、明野タイガース野球戦士たちは3Days Programを完走しました。先週そして先々週は公式戦そして公式戦・・・言うならば、コテコテの揚げモンオンパレードのミックスフライ弁当だったのですが今週のプログラムは公式戦・交流戦・練習TIME・開会式・体験練習会と彩り鮮やか秋の旬が詰まった幕の内弁当。個人的にはワタクシ、チーム内の立場上、やむを得ないオツトメ活動に奔走したWeekであり、あまりチーム内活動に帯同できなかったのですが、それでも、3日間、さぞかしチームにどっぷり浸かっていたかの如く、本日も吠えさせていただきましょう。このようなトピックス満載の3連休だったのですが、まずは低学年C&Dチーム、土曜日は40年会ジュニア大会2回戦&Dチーム交流戦、午前の部では体験練習会も開催し、常連チームより2年生T義クン&1年生K伍クンが参加して、たっぷり2時間、野球を楽しみました。久しぶりの参加だったけど、T義クン・・・いやあ~抜群の運動神経だね!あっという間にカンを取り戻して、ガンガンええ当りをかっとばしてくれました。そして、Xデーの足音がハイボリュームでに響き始めたK伍クンは土曜のみならず、日曜日そして月曜日の低学年チーム通常練習にも参戦!!もうキミの熱い思いは誰も止められないかな!?次週、カウントダウン中のマジックナンバーがゼロになる予定でございます。HアットRジェンシーHOTELからの金屏風会見、乞ご期待!!そして低学年チーム、土曜日午後は寝屋川市へ遠征し、屈指の強豪チームである寝屋川ダイナキッズさんとの公式戦&交流戦。残念ながらLIVE観戦できなかったんだけど、まあ、エグイ強さだったみたいですね相手チーム・・・。第1試合だったDチーム交流戦からフルに2試合戦った3年生R王・F太・K豊、そして4年生軍団も現状、持てる力を発揮してくれたと思うのですが、完膚無きまでにボコボコにやられてしまった試合。まあ、全て忘れてしまいなさい・・・などとは口が裂けても言えないのだけど、ハイレベルな強敵と試合できたことで得るものが少なからずあったはずです。一旦は脳ミソの深めの位置へ「名前を付けて保存」して、まだ、勝ち残る秋季のトーナメント大会、切り替えて頑張っていこうぜ。そして高学年Aチーム、土曜日は秋季高槻市長杯学童1部2回戦、またまたアツイ試合を繰り広げ、掴むモンしっかりと掴んで次戦への階段を駆け上がりました。詳細は後述のトピックスコーナーで吠えさせていただきましょう。そして秋の味覚満載の幕の内弁当、メイン前に食する最後のおかずは日曜日午前に高槻市萩谷総合運動場で執り行われましたお馴染み、秋季トーナメント大会「高槻杯」の開会式。もはや説明不要のAチームによる秋季ビッグトーナメントであるこの大会、私達、明野タイガースも所属する「高槻市スポーツ少年団野球部会」がホストとなって主催する大会なのでございます。まだまだ記憶に新しい、昨年度AチームのキャプテンD樹センパイが選手宣誓の大役を務めたこの大会。今年度は高槻市長杯大会で選手宣誓を務めたK亮キャプテンに代わり、大抜擢です!6年生R葵が今年度選手宣誓の大役を務める富田ブレーブスさんのキャプテンのサポートメンバーとして、宣誓者の後方へ駆け寄り、両手に旗を握りしめ、「スポーツ少年団綱領」のワンフレーズを大きな声で堂々と叫んでくれました。大勢のゲスト来賓や観客が注目する中、すげえ、立派なシャウトだったぜR葵!!いつも涼しげなポーカーフェイスの裏側ではなかなかドキドキの緊張感もあったことだと思います。普段の教室では味わえない、素敵な経験ができたよね。キミの明野タイガースDiaryの1ページにもしっかりと刻まれた開会式。さあ、この高槻杯、昨年のセンパイ達は卒団式の足音が迫る1月下旬まで勝ち残った大会だぜ!!とは言うものの、しっかり足元見つめて1回戦から1歩ずつ・・・練習してきた集大成を発揮できるよう、目指すモン目指して頑張っていこう!!

てなわけで、今週の彩り満載、幕の内弁当、噛めば噛むほど味が出る秋の旬のおかずが満載で、メインディッシュである「A軍団Fight」へ辿りつくのに時間がかかってしまいましたが、3連休メイントピックスとして吠えさせていただきましょう秋季高槻市長杯学童1部2回戦VS清水ビーバーズさんとの試合。例によって、またまたワタクシ、LIVE観戦できずに誠にスンマヘン。スコアブック熟読と首脳陣ヒアリングを元に振り返らせていただくのですが、スコア結果「2-1」・・・先週の本投稿の見出し「守り切る力」・・・まさしく文字通り、これをメンバー全員で発揮してくれたロースコア接戦の果てに掴んだ白星☆だったと回顧いたします。制球力抜群!相手エースのテクニカルなピッチングに幻惑され、結果、最後までなかなかとらえきれなかった「攻」だったけど、それだったら、最小リードを守り切るのみよ!!こちらもエースK亮そして最終回はリリーフS汰⇔気合のキャッチャーRのバッテリーチームが作り出す小気味いいテンポに内外野のバックスがしっかりと呼応し、「守」を見せ場にして、勝ち切った試合。ポイントは初回こそ、1点を先制されましたが、以降は着実に先頭打者を封じ込めて、相手に攻撃のリズムを作らせなかったこと。そして難敵の匂いがプンプンする相手エースを1点リードされた2回ウラといった早いイニングで攻略に成功したこと・・・そのシーン、K亮&Rを3塁そして2塁に置き、7番打者A嵐が一撃必殺!!ツーランスクイズCompleteで2点GETの逆転劇!!さらにはこの試合2安打と「打」でチームを引っ張ったR葵とともに6年生軍団が冴えてた1戦だったかな!?まあ、欲を言えば、逆転した後、追加点そして追加点で試合を優位に持ち込める展開が理想的だけど、この時期のAチーム対決!!そないに甘いものでもありません。「攻撃」が難解であるのなら「守」で・・・ここ数試合、ええ感じで機能しているこの引き出しを確固たるものに磨いていこうぜ!!この結果、次戦はいよいよ準決勝戦。相手チームはまだ未決定だけど、いよいよディープゾーンを語る場面へと駆け上がってきたぜAチーム!!本日はよくフラッシュバックしてしまうけど、昨年度Aチームが涙を流した準決勝の舞台。単純な比較対称はできないことは承知の上なのですが、チームとして期するモンは確実にあるよね。K亮を筆頭としたA軍団メンバーの心の中に秘めるモノは間違いなく全員一致の思いが宿っていると断言します。他にも多数エントリー中の秋季大会戦線だけど、高槻市に在籍する学童野球チームとしては数多くある中の「ひとつ」では片づけられない「頂」だよな!!不必要に煽ってしまい、申し訳ございません。いやいや、まあ、はっきり言うて、いつも通りや!!なあ、普通にやったらええんやんか、そういうことやんか。おーん。まあ、こんなところで本日は締めさせていただきましょう。そんなこんなで冬まで続く高学年Aチームのアツイ道のり、引き続き大応援団の皆さま、選手諸君に精一杯の声援を贈ってあげてください。よろしくお願いしますよ~~!!

そんなこんなで「おかず」満載の幕の内弁当だった今週の3連休もあっという間に終了し、次週は秋色もっと深まっているのかな3rd Week October。我らが明野タイガース戦士の多数はそれぞれの小学校で運動会の週末だね。明野タイガースで毎週、暴れている「運動系」フェスティバル。得意中の得意だろ!キミ達!!たっぷり存在感を見せて、活躍してきて欲しいぜ!!


2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です