約1カ月のインターバル期間を経て、低学年チームによる秋季教育リーグが本日開幕!!「脱G輝」で挑む純正低学年チームの今秋の戦い。先週の枚方ジュニア大会そして昨日の交流戦とも大敗で「おいおい~この秋はやばいんとちゃうの!?」とやや不安を抱いていた私の見解でしたが、本日、開幕戦、強敵の竹の内ファイターズ戦。結果2-2の引き分けでしたが暗雲を吹き飛ばす超ナイスゲーム!!!勝てなかったものの見ごたえ十分の満点の試合内容!!低学年チーム選手諸君!!恐れ入りました!!

派手な点の取り合いの接戦もハラハラドキドキですが、本日のような僅差で凌ぎ合うロースコアの接戦は1球ごとに重みがあり、個人的には大好きな試合展開。やや大袈裟かもしれませんが、我らが若トラ達、「こんな試合ができるようになったんや!」と感慨深くのめり込んだ試合でした(^v^)

秋の大会は満を持してエースナンバー「1」を背負ったY貴は本日も5回を無四球完投!!低めに絶妙に制球させ、いわゆる「打たせて取る」投球術の真骨頂!!それをキャッチャーRを中心に内野陣は堅い守りでリズムを作る!!また、外野陣もシブイ働き、特にセンターS佑は1回表の右中間の長打コースを素早い反応、そして快速飛ばして打球に追いつき、シングルヒットで止め次の塁を奪わせないなど、記録上には現れない好守も続出!!しかしながら、相手もさすがの試合巧者!!サウスポーピッチャーのテンポのよい投球と好守でなかなか追加点が奪えない展開、1-1のまま突入した最終回の攻防はお互い1点ずつを加点し、最終的に2-2ドローで決着!!同点に追いつき、サヨナラ勝ちの絶好機だった5回裏、最後までホームが遠い結末となってしまい、最終的に逆転し試合を制することができない未完成なチーム力ではあるもののこの秋の道のり・・・「十分やれるぜ!!」を確信させてもらった開幕戦。いやあ若トラ達よ!毎週の週末が楽しみだぜ!!今春入団の新戦力の底上げも急ピッチで実行中!!

食欲の秋!スポーツの秋!!そして明野タイガースの秋!!!ええ季節が到来したね(^v^)!!!

 


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2018年9月16日 23:11

秋季教育リーグ開幕戦
試合中、後ろを振り向くとまたまた大応援団!
またまた感動しておりました!
選手達もその応援に応えるかの如く
元気よく白球を追い
ダイヤモンドを駆け抜け
フィールドで声を出し
素晴らしいプレー・試合を見せてくれました⚾

最終回…
5番からの攻撃
Y貴・S佑が塁に出て
パスボールで追い付き
この勢いでサヨナラ勝ちか⁉️
…と、ベンチ、応援団をハラハラドキドキさせてくれた選手達!
追い付きはしたものの、追い越せなかったあの場面…
今日の5回裏の攻撃を忘れるんやないで!

あと一本…

課題を頂けた試合でしたね。
技術面、メンタル面といろいろ出てきますが、やっぱりメンタル・精神力は大事なんだな…と、教えられた試合でした。

「打てなかったらどうしよう」
と、チームのチャンスを自分の中でのピンチにしてしまえばマイナスの結果しかでません。
「打って皆を笑顔にしてやる!今日の一言に堂々と登場してやる!」
と、チームのチャンスを自分のチャンスにするんやでぇ(っ`・ω・´)っ
精一杯のスイングをして空振りしてもいい!その当たりが野手の正面を突いてアウトになってもいい!
バッターボックスで結果はどうあれ、一生懸命プレーし闘うこと、追いこまれても諦めずに集中してスイングすることで、この先の自分に必ずプラスになって返ってくると思うから、打席で弱気にならず、そして中途半端なスイングだけはしてほしくないです(^^)

守備時もそう!
ピンチの場面を
投手・捕手・内野手・外野手・サブメンバー全員が一生懸命声を回し
みんなでみんなを盛り上げ、無失点、最小失点で切り抜けると
試合の空気は変わるでしょう。
その良い雰囲気は次の攻撃でチーム全体の
勢いに変わります。
試合の流れが変わります。

選手もそれぞれ性格があり、小学校に通う供達……
誰しもがそんなプラス思考の持ち主ではないでしょう。
それでも野球のプレーヤーである子供達に
『ピンチはチャンス!
チャンスはチャンス!』
と、少しでも思ってもらえるよう
明日以降も声を掛け
意識付けてやりたいです(^^)

    akenotigers · 2018年9月17日 19:07

    虎吉さん

    残念ながら、安定した守備力はまだまだ発展途上ですね・・・
    ハマれば完璧!!ノレない日はズタボロ!!
    真の実力は「まだまだ遥か彼方」と言わざるを得ないですね。
    しかしながら、潜在能力と積み上げてきた経験値は確かなモノがあると思います。
    若トラ軍団、出直しと位置付ける転機の3連休となったのではないでしょうか!!
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です