秋晴れの3連休最終日。低学年・高学年ともに試合は無く、松原小学校で1日練習。公式戦シーズンにはなかなかお目にかかれないレアな1日。選手・保護者・指導者・チビッコ軍団勢揃いの超賑やかなグランド。充実した守備練習・ネットティーを含めた力強い打撃練習・様々な状況設定からの走塁練習・新入団組にはマスター不可欠のスライディング練習などなど次なる実戦に向けて内容充実の有意義な練習DAYとなりました(^v^)

しかし、この練習DAY、気を抜いたころにやって来る「ボールが1球ありません!!」から始まる総出の捜索タイム。これが見つからない事態となれば恒例の罰則ランニング!!最終的には見つかったものの、「走らされるから探そう」ではなく、ボールを含めた全ての野球道具、自分の持ち物のみならず全員で共有して使用するものも含め、改めて大事にすることを再認識しよう!!!

グローブやバットを放り投げるなど論外!!スパイクや共有ボールを含め、しっかりと手入れをして日々使用する。これは学童野球のみならず次のステージに進むにつれ厳しい指導を受けることとなります。今のうちにクセつけておこう!!自分のグローブを大切にし、日々手入れを怠らない選手は試合でのここ一番の場面、自分の守備位置に飛んできたギリギリのところで捕れそうにない難しい打球が見えない力でグローブに吸い寄せられ、ファインプレイへと野球の神様が導いてくれる!!!私はそういうモノだと思っています。

プレイ以前の大切な基盤となる部分やで!!道具は大事にするぞ!!!


2件のコメント

野球道具一同 · 2018年9月24日 23:04

このブログでやっと俺達、野球道具に触れてくれたぜー!
ありがとよー楠本さん!
俺はバット。
俺は野球でボールを打つために
君たちに力を貸してるんだぜ。
三振して悔しいからと言って絶対に俺で地面を叩かないでくれよ!
俺だって痛いんだから。
これからもたくさん俺を振って強く速い打球をかっ飛ばしてくれよな。
でも少し、注意させてくれ。
たまに回りを見ないで俺を振る選手がいる。俺は硬いから人や物に当たると大ケガをさせてしまうし、物も壊してしまう。しっかりと回りを確認して俺をしっかり握って振ってくれよ!
ボールが無くても相手投手からのボールの軌道やコースを意識しながら強く振り続けてくれたら必ずやその頑張りに応えてやるからなー!

わてはグローブ。
野球で君らの手になるんや。
せやから汚れてしもたら、その都度綺麗にしてやぁ。ひもが切れたら修理もたのんまっせ!なんちゅうても君らの手に馴染んで一心同体にならなあかんねやさかいに、メンテナンスは面倒くさがらんと宜しく頼んまっさぁ。
んでから、エラーしたときにわての方見るんやめてくれへんかなぁ。なんや、わてが悪いみたいでめちゃめちゃ気分悪いねん。
悪いのは自分らのプレーなんやから、わてを見ながら「あーぁ」とへこむんやのぉて、直ぐに気持ちを切り替えるこっちゃで。ほいなら次はええプレーが出来る思うわ!これからもいっちょたのんまっせ!

僕はボール。
僕が居ないと野球は始まらない。
試合中は僕のことをみんなが見るんだよ。
僕のことを選手もベンチも審判もお客さんも
みんなが注目するんだ。
そして、僕を使っての練習。一球一球、一打席一打席、捕る時も打つ時もしっかり僕を見るんだよ。
走塁練習中、ランナーコーチは僕の居場所を大声でランナーに教えてあげること。
ノックで順番待ちの選手も危ないから僕から目を離さないでね。
それと僕は小さいから、居なくなっちゃうと探すのに苦労するだろう?
だから草や木に隠れてしまったら放っとかないで、直ぐに探しに来てほしい。
もうかくれんぼはごめんだよ。
それからいつもきれいにしてほしいんだ
ドロドロのままだと次の練習で君たちの手から滑ったりするからね。
ニックネームは白球
試合や練習で汚れてしまっても直ぐに白くしてほしいんだ。
いつだって白い球にしてくれる……
チームの持ち物を大切にしてくれる……
それが野球選手なんだよ。

これからも君たちの一球
そして一打…
その頑張り、努力をしっかり見てるからね~。

スパイク、帽子、ユニフォーム達もこう思ってる!
俺たちは君たちの家にあって当たり前じゃないんだぜ!
お家の人が「野球、頑張りや!」と、こーてくれはった事ことを絶対に忘れたらアカン!
こーてくれはった道具もチームや先輩から譲り受けた道具も粗末に扱わんといてやー。
いつもバットやヘルメットを綺麗に並べてくれてありがとう。野球道具以外の物、学校の持ち物、自分の持ち物は雑に扱うのではなく、綺麗に並べて丁寧に使ってね。それも野球のプレー、表に現れてくるはずだから。
野球が出来る事に感謝して、僕たち野球道具・自分の持ち物を大事に、大切にする選手が真の野球選手であることを忘れないでね⚾

    akenotigers · 2018年9月25日 22:57

    野球道具一同の皆さま

    まさにこれこそ魂の叫び!!掛け値なしで「激しく同意!!!」
    *ただ、グローブさん若干、口悪いけどね・・・
    グランド整備も大事・道具の手入れも大事・礼に始まり礼に終わる・・・せっかく公式ホームページで
    こんな投稿のコーナーをいただいているのにもっと取り上げなダメですね・・・
    心入れかえてサッカーや他スポーツ絶賛ばかりせず、どんどんこっち方面、スポットをあてていきます。
    <事務局長>

akenotigers へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です