本日の見出し、決してガンダムについて熱く語るわけではありません。低学年チームによる秋季教育リーグ第3戦。強豪レッドバッファローズとの対決。ロースコアの接戦を見事に勝ち切り秋季初白星!!エースY貴の圧巻のピッチングとノーヒットながらも積極的な走塁すなわち「機動力」を最大限駆使してもぎ取った価値ある勝利でした(*^^*)

5回62球の無四球完投で7奪三振!!いつも通りの丁寧な投球術に加え、強弱を織り交ぜたストレートの組み立て。春より一段階進化したY貴&Rのゴールデンバッテリーのクレバーさを垣間見せてくれました。安定感抜群!!次戦以降も頼むよ!!!

しかし、相手チームだって負けてはいません。強固な内野守備陣に隙は無く、開始早々からロースコアの接戦の予感が漂う展開。期待の打撃陣は本日ノーヒットに抑え込まれましたが、それでも勝ち切るところに進化が見られました。四死球を起点に積極的な走塁で着実に加点!!内野ゴロでも判断よくホームインや進塁するその機動力満開の攻撃は幾度となく対戦相手にやられてきた野球。「打たれてないのに気が付けばどんどん引き離されている野球」。いよいよ我らが低学年チームも実践できるようになってきました。控えメンバーも含め、全員が習得できることが今後の課題!!秋季大会は相手守備陣のエラーによる自滅はほとんど期待できません。勝利できても本日のようなロースコア接戦を確実にモノにするような勝ちパターンを持つこと!!そして打撃練習を積み重ね、ヒットを打つことによる「快感」に早く目覚めて、もっともっと楽しく、ダイヤモンドを支配しよう!!

高学年チームは次なる公式戦「高槻杯」開会式と松原小学校での守備を中心とした猛練習。そして待望の5年生体験生S君が参加してくれました。次週は明野タイガース体験DAYが待っています。台風の襲来・・・もう無いよね!?


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2018年10月7日 20:44

もう台風はたくさんです(>___<)

打てないときは
走塁と守りで勝つ!
こうゆうゲームもあるのが野球。
これもまた一つの勉強やね(^^)v
でもやっぱり野球をするなら思いっきり遠くへボールをかっとばしたいよなぁ⚾
どんどんバットを振って行こう!
Y貴!ナイスピッチング!
R太!試合中、いい声が出てたぞ(^^)d

明日は一日練習です!
野球の基礎である
攻撃・走塁・守備をどんどん練習していこうな。

道具を大切にし
グランド整備もきっちりと!
基礎の基礎もしっかり出来るよう
実のある一日にしよう(っ`・ω・´)っ

    akenotigers · 2018年10月8日 18:43

    虎吉さん

    低学年チームの濃厚な走塁練習。知識の浸透と繰り返し実践することでの体得。
    そして失敗して覚えることを経て、塁上を自由自在に駆け回る機動戦士へと
    成長していくのでしょう。3年生以下の若トラ軍団達の「伸びシロ」計り知れませんね・・・。
    <事務局長>

明野町の虎吉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です